Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

スティアと一緒に増えたスキルの感想(2) レンジャー/ガンナー/ブレイバー


リーディアが果たしてTOS兄さんの何を参考にするのかは分からないのですが…(笑)。

スティア実装とともにリーディアにチュートリアルタスクがまた増えて、ミッションとかゲームガイドとかへの導線が作られました。こういうのは大いにありだと思っています。ただ、この人、時々 複数キャラを動かしてる身には面倒なことを言ってくるんですよね。

過去にも「アークスカードを編集しよう」ってキャラ単位のタスクがあって、それを複数キャラ持ちがやると、アークスカードのキャラクター画像が そのキャラのものに切り替わってしまうんですよね。女性キャラがポーズ取ってたところを、男性キャラに入れ替わると かなり見た目的に苦しくなります。
私は結局 高速でキャラを切り替えて一気にそのタスクだけ集中してやりましたが、アークスカードの方で「キャラを固定」のスイッチを設けるか、そもそもこのタスクはキャラ単位ではなくアカウント単位にして欲しいと切実に思いました。

そして、スティア実装とともに増えたのが「コーデカタログに登録する」といキャラ単位のタスクです。これも特定キャラでキメたコーデを公開してると、本当に困るんです。そのキャラのコーデを説明したコメントを入れてたりすると、キャラが変わるだけで地獄絵図になりかねません。

開発は複数キャラ持ちのことを知らないのかなあ?と首を傾げたくなります。
今回もストーリーを12回繰り返したわけで…。旧PSO2では、ストーリーはアカウント単位にしてくれたというのに…。
ただ…リューカーデバイスを始めとするマップ内の情報はストーリーを進めることで増やしていくのがNGSのフローなので、アカウント単位で(つまりストーリーを全くやってないキャラも)情報を共有するのは難しいという事情は、分からなくはありません…。

というわけで、新スキルの所感、第2弾です。

スティアと一緒に増えたスキルの感想(1) ハンター/ファイター/ウェイカー


ハルファリア湖からも遠間に見えていたタワーの中は…かなり広大な空間になっていました。
足場がなんというか独特で油断すると転落の危険がありますが、これまでのタワーに比べると、難易度は控え目のような気がしました。…とは言うものの、レベル70になってから行っているので、レベル次第では苦労する可能性はありますね。

スティアリージョンには タワーが1つ、コクーンが3つあり、トータルで 7SPが追加になります。
これに対し、各クラス5個前後のスキルが追加になっており、だいたい今まで気になっていたものをフォローしようとする姿勢が見られるものが多かったです。

この辺はプレイヤーから寄せられた要望も踏まえて色々考えたのかもしれないですね。だとしたら、その姿勢は買うべきではあるのですが、ただ、正直なところ「最初からこうしておきなさいよ」というものも多い印象もあります。
8年ぐらい続いた旧PSO2から何も学ばなかったのかなあと、実はちょっと残念に思ったりも。

というわけで新リージョン


さて「新たなメンバーが入ります」と書いたものの、記事がなかなかその後続きませんでした…。そして月日は流れ、新リージョンたるスティアに入ることが出来るようになりました。ずっと背景でしかなかった火山エリアにいよいよ突入ですね。

新リージョンが実装されると、それなりにやることが増えます。私の場合それが12人分になるので、まあそれなりの大仕事にもなります。ムービーをスキップしてもメインのストーリーを終わらせて、リューカーデバイスやリージョンマグを一通りマップに乗せるまでに数時間は掛かります。

加えて、リアル仕事がここ最近では類を見ない多忙さを極め、12月に入ってからログインできない日も続く有様でした…。ポポナのムービーライブはとうとう見逃したので「ポポナ」の称号は取り損ねる始末です。

なので、まだ新スキルの感触を見ていないクラスもあったりするので、システム的な話は後日に譲り、スティアリージョンのことを少しだけ。


今後のメンバー追加のお話


お月見の時期は、リージョン関係なく落ち葉が舞う世界になってました。その結果…クヴァリスでは雪景色だというのに、落ち葉が舞うという謎な状態になっていたわけですが、これはこれで趣が…あるかなあ?

上の画像で登場しているのは、PC版なら左側のベインで紹介している6人とは別のキャラになります。名前はレイチェルと申します。プレイ動画配信を見ている方は分かるかもしれないですが、私が動かしているキャラは実はあと6人います。今までは、別ブログでその6人のことは書いていたのですが、幾つかの事情で、今後はこちらのブログで御紹介することにしました。

そんなわけで、今日は新たにこれから登場することになる6人についての御紹介です。
…といっても全くの新参というわけではなく、過去に設定について書いた記事でも取り上げたことがある面々です。このときは、クルース・TOS・エーリッヒ・狼牙 の4人でしたが、さらに2人増えています。

改めて、これから登場する面々を御紹介させて下さい。
…左ベインのキャラ紹介を増やすかどうかは、ちょっと悩み中です。やたら縦に伸びてしまいますからね…。

オンラインアークスカード、作ってみました

ただいま、公式サイトで10周年記念の一環として「オンラインアークスカード」という企画をやっています。Twitterを使った連動企画もありますが、基本的に出来上がったアークスカードは画像データとして保存できるので、別に Twitterやってなくても作って取っておくことが可能です。

カード自体は本文の方でお出しすることとして、ちょっとだけ告知?を。このブログや動画配信で登場している男性陣なのですが、彼らについても今後はこのブログで取り上げることにしようかなあと思っています。

というのも本ブログより昔からやってる別ブログでずっと取り上げていたのですが、そのブログのサービスが来年1月で終了することが決まったからです。別ブログサービスへの引っ越しも計画はしていますが、PSO2関連については本ブログに統合しようかなあという次第です。

今はキャラ紹介を6人分、PC版ブログだと左側に出していますが、これは別ページに新たに6人分追加もして、全員を紹介するようにしようかなあと思っています。まだもう少し先のことですけど。

…もっとも忍者ブログもいつかはサービス終了するかもしれないんですけどねー。