Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

さらに新たなリージョンから


クヴァリスリージョンの北部にそびえるラトヴァ山の頂上です。
クヴァリスでも最も高い位置といえるここからは、画面右から左にかけて、エアリオやリテム、それにまだ名前は不明の火山地帯らしきリージョンも一望できますね。

…というわけで、前回記事から半年。
新たなリージョンが実装されました。

ちょっと間を空け過ぎなのは自覚しているのですが、なかなか新たな記事を書く気分になれていなかった…と言い訳にもならない言い訳を繰り返すことになります。

とはいうものの、各自が担当するクラスはレベリングを終わらせていますが、装備の方はまだまだで戦闘力的には2600をちょっと超えたぐらいのキャラが多い状況です。

新たなリージョンから


ご無沙汰しております。年をまたいでしまいした。
PSO2自体はずっとプレイはしていたのですが、配信・ブログともにちょっと休みがちですね。まあコンテンツ的な少なさが仇になって、代わり映えしない配信や記事が続きがちで、発信するモチベーションが上がらなかったのが原因ではあります。

そうは言っても、前回の記事がブレイバーに関することだから、少なくともバウンサーやリテムリージョンは追加されていますね。特にリージョンの追加で一時的にやることが増えたのは事実です。

リテムでの緊急クエストに参加するための条件である 戦闘力1682 はキャラクターごとに満たす必要があるので、複数キャラを動かしている人はそれなりに忙しかったかと思います。

私の場合、全員エアリオリージョンでのクエストは終了させ、更にレベル20にはなっていたので、リテムリージョンには各自すぐ取りかかれました。
あとはそこで受けられるタスクを片っ端からクリアすればレベルは1クラスは 30以上には必ず到達できます。タワーとコクーンを全踏破してSPを使い切ることと、マイショップで捨て値の★5武器をとにかく強化して装備すれば、だいたい戦闘力1682以上になる印象でした(足りない場合はレベルを上げるのが一番手っ取り早いように思います)。

というわけで全員リテムでの緊急が受けられるようにはなり、エレナはフォースがカンストし、残りのキャラは最初のクラスがレベル33~34というのが今の状況です。

色々言いたいことはありますが、このリテムリージョン実装ぐらいまでやってからサービス開始すれば、もう少しNGSの評価は変わったような気はします。結局 バグだらけなので高評価は期待できませんが、コンテンツ的な虚無を叩かれたり、クラスや武器に寄る戦力不均衡で文句を言われる可能性は下げられたでしょう(それでもコンテンツ的な虚無は致命的ですが…)。

そしてブレイバーの話


そんなに間を空けたつもりはなかったのですが、前記事からもう2ヶ月近く経ってました…。別に NGS休んでるわけではなく、淡々とプレイは続けています。ただ、何分にもコンテンツ不足なので、やり尽くさないようにペースは落としてはいますね。

私の属しているチームが創立7周年を迎えたということで、メンバーにも声をかけて集合写真を撮りました。一度に皆が集まるのは時間の都合などなどで難しいのですが、それでも10人以上になってたんだなあと。といっても、メンバーを誘ってるのはもっぱらチムマスで、メンバがー増えることに私は何も寄与はしていませんが…。

本文の方は、例によって時期遅れと思いつつも、ブレイバーのお話です。弱くはないんだけど、武器に冠する設計ができる人、もう少し育てたほうが良いような気がしますね。PSO2時代から育てていた人はいなかったの?と問い詰めたくなるレベルです。もっともそれはどの武器にも言えることなんですけど。

全クラスやってみた現状の所感


ギガンティクスの仕様が変わって、ようやく倒しやすくなりました。というか、最初の仕様が考えなし過ぎたとは思います。不具合の嵐を巻き起こしつつ、ギスギスのネタだけはきっちり仕込む辺り、さすがとしか言いようがありません。

今回の仕様変更でレベル20になってない人が近くにいても特に何も困ることはなくなり、雨が上がっても逃げなくなったので、ある程度 人が集まれば事足りるようになりました。
別に32人いないと無理ーというものでもないので、レベル20になってない人が近くでギャザリングとかしても問題はありませんが、流れ弾で床なめる危険はあるし(ほぼほぼ一撃で転がされるでしょう)、仮に倒しても経験値もドロップも無い…つまりデメリットばかりでメリットはないので、素直に離脱するほうが安全かなーと思います。わざわざ白チャで邪魔者扱いする必要は無いですけどねー。

NGSで一通り各クラスカンストさせたので、本文では各クラスの所感とか少し書いてみようと思います。

新たに6人目をお迎えしております


突然ですが…6人目です。
エレナたち5人の女性陣の中に、一人男性キャラで飛び込んだ クリス と申します。…といっても、まあ女装でも問題ない顔つきになっています。それも当たり前で、顔のベースはタイプ2(女性)だったりしますので…。
名前的には男性でも女性でもあり得るものを選んでいます(クリスチャンとかクリストファーだったりクリスティーナとかクリスティンだったりするのかもしれません)。

基本的な役割はエレナたちが引き当てた男性用コスの持ち主になること。そして6人目ということで、他5人がまだメインにしていないガンナーをやってもらうこと、になります。

最初「ガンナーは豆鉄砲かなあ」と思ったのですが、色々やってみると、そこまで悪くもないかなあ?と思い始めています。チェイントリガーとチェインブーストが決まっていれば…ということにはなりそうですが。