Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

ちょっとブログの構成を変えました

まあ倒せるからいいんだけど…
どういうわけか、採掘場跡に行くとヴァーダーソーマとの遭遇率が高いです。もっとも、ヴァーダーソーマやビッグヴァーダーの両肩についてるミサイルランチャーをツインダガーで壊すのが、個人的な楽しみにすらなっています。

今エリスはファイターのレベリング中。レベルが上がってきて、ようやく要求能力値を満たし、ツインダガーの『アークフラン』や、ナックルの『ジャッジメントハーツ』が装備できるようになりました。もう少し頑張らないとXH難易度やアルティメットクエストには行けないので、レベリングはまだ続きます。

エレナもバウンサーのレベル上げが、だいたい同じぐらいのペースになってきています。ただ、二人ともXHやアルチにも行きたいので、そういう時はカンストしたクラスに変えてます。それはそれで結構な頻度で行っていたみたいで、エレナはFo・Te、エリスはHuがエクスキューブがもらえるぐらいにはやってるみたいです。

さて、今日はちょっといつもと毛色を変えて、ブログに関する御連絡みたいなものを。

構成変えました

PC版で御覧になっている方は既にお気づきと思いますが、ブログのページ構成を少々変えています。CSSのカスタマイズをやった時間を考えると「少々?」と首を傾げたくもなるのですが、こういうのはあまり凄さが分からないぐらいがちょうどいいのです、うん。

ブログとしての作り自体にはあまり変わりがありませんが、『自己紹介』のカテゴリーは削除し、最初の自己紹介記事は『アークスの日常』に、チーム紹介の記事は『チーム「パンダもきゅ☆」』のに振り替えてます。

記事を書いた日付の都合で、これがそれぞれのカテゴリーの最初の記事になります。それがメニュー上の「自己紹介」と「所属チーム紹介」をクリックしたらそこにジャンプできるようにしました。もともとこういうふうにしたいと思っていたのです。

…ただ、それまで使っていたテンプレートが、ページ対応していないために使えなくなりました。というかページ対応しているテンプレート…用意されているのがどれもイマイチなものばかりなのです。なので元のテンプレート「HANZO(黒)」というシンプルなものを、それまで使っていた「月の華」の配色を少し使わせてもらう方向で大改造することにしたのですね。

難事業でした。

「これの字の色、どこで設定してるのー?」という悲痛な叫びが何度も心の中で。
テンプレートカスタマイズの基本はCSSの修正なのですが、そもそも人が作ったプログラムなどを改造するというのは、それだけで大変です。「月の華」の方はコメントも分かりやすく書かれておりセクション分けも上手で見やすいのですが、「HANZO(黒)」の方はかなり見づらくて難儀しました。

まあ、それでも割といい感じで配色は直ったと思います。幾つかまだ直すべきところがあるかもしれませんが、それは追々直すということで公開に踏み切りました。

CSSイジる過程でわかったのですが、忍者ブログって「トラックバック」の機能を廃止してたんですね。平たく言うと、誰かのブログ記事のリンクを張って、自分のブログ記事でその内容についてのコメントや感想などをいう機能です。ただ、SPAMの標的にされることも多く、あまり有効に使われない機能だったのかもしれないですね。

コメント機能が簡略化されました

前のテンプレートでは、字の色を変えたり出来たのですが、その機能は省略されました。「HANZO(黒)」の方は、そのための定義がひとつもなかったためです。「月の華」を参考にCSSを直す事自体は不可能ではないのですが、そこまで頑張らなくてもいいかなと、自分の中で納得することにしました。

併せて「管理者にのみ送信」という機能もなくなりました。もっとも使ってる人はいなかったですね。実は「WEB拍手」にコメントを入れれば、それは私だけに見えるものとなります。もっともそれに対して返事を書けるわけではないのですがー。

コメントについては、今までは私もコメントを新たに入れていましたが、管理画面からコメントに返信するということができることに気づいたので、今後はその方法になると思います。右側の最新コメントの一覧で、私が返信した場合コメントのタイトルの右に返信したことを表すマークが付きます。

関連情報のページ作ってみました

メニューバーの中にあるのにお気づきの方も多いと思います。
単純に私がよく見るページのリンク集という側面もありますが、PSO2に関連することで便利な情報を出してるサイト、ご存じの方は是非教えて下さい。それも載せたいと思いますので。とはいえ、Wikiを見ることができれば、殆どの情報は手に入りますね。

2ちゃんねるやニコニコ動画からも色々な情報を得られるのですが、これらは「見ること必須」とはなかなか言いづらいですね。ニコ生の「PSO2放送局」とか「アークス候補生」ぐらいでしょうか、勧めるとしたら。

チムチャ内でよく出てくる用語集とかまとめられたら面白いと思うのですが、PSO2関連なら それこそWikiとか見たほうが速かったりしますからねえ。

あ、スマホ版でこのブログを見ている場合でも、トップの「Moonlight Dream」という字の右にあるアイコンをタップすると、PC版にあるメニューバーと同じ項目や、ブログ記事のカテゴリー別一覧を見ることが出来ます。

リンク募集中です

右側の「リンク」には、今 みゆさんのブログだけが入ってる状態です。
ここを読んでる方でブログなどやってる人いたら、是非リンクを貼らせて下さい。

というわけで今後もよろしくです

これからものんびりアークス生活を書き綴っていきますので、お付き合い下さい。
地味にレアな形態
これはエリスが砂漠探索していた時に遭遇したトランゼクシアです。採掘場跡のヴァーダーソーマと同様、これにもよく砂漠で遭遇します。トランマイザーにはないビームランチャー形態になってるのを激写。もちろんソロ時に直撃したらキャンプシップ送りは免れません。

兄は「機甲種討伐Eトラのチェンジオーバー」→「トランマイザー討伐Eトラ」→「それのチェンジオーバー」→「サポートパートナー救援Eトラのチェンジオーバー」と連続して、同じマップで4体のトランマイザーと戦う羽目になり、かなり閉口していたそうです(笑)。

拍手[1回]