Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

ご無沙汰してました

なんと半年ぶりの記事入れです。
皆様ご無沙汰しておりました。


といっても別に全くログインしていなかったわけではなく、クリエイティブスペースにほとんど入り浸りで数ヶ月が経っていたり、その後は別ゲームの方を優先して、スクラッチだけ引く生活が少し続いていました。

おかげでミッションパスとかシーズナルイベントとかコラボ絡みのログインボーナスとかは、だいぶ取りこぼしています。が、まあ、そこまで集めることにこだわらなくても良いかなあという印象でもありました。


スクラッチに関しても、最近のは本当に不満が多いです。
主にコラボ品について、少し愚痴を書きます。コラボではないものについては、それでも着ているキャラはいるので、後の方で御披露します。


結局、エレナは新しい衣装でしっくりくるものがあまりなく(OLスーツは悪くなかったかな)、過去の衣装を着たままになってます。髪型は新しいものになってます。


アイの衣装をマーシア用に染めたものです。

ルビーの制服をこれはエリス用に染めたものです。
「推しの子」とのコラボの衣装にはなかなか可愛いものもあるですが、スカートの中が黒塗りで酷いことになってますね。無論、そのままではどうみてもインナー丸出しにはなるので、品はなさすぎるのですが、もう少し考えてくれても良かったのにと思います。

あとは…膝がだぼだぼのズボンのコスがあまりにも多すぎて萎えます。
かといって可愛いスカートの衣装だと、インナー丸出しの下品なものになるなど、どうも極端すぎてスクラッチを引く気も失せてきていました。

「スプリガン」に至っては、女性コス無しという強気っぷりでしたしね。といっても、まあこのコラボで女性コスが増えるとは到底思えなかったので、武器迷彩で良いものが増えたのであれば良し、というところでしょうか?

今後のコラボだと「フレイムアームズ・ガール」もまあ可愛い衣装とは正直無縁です。キャス子ちゃん用のパーツは色々増えそうで、あれはあれで欲しいといえば欲しいですが、そこまで無理する気にはなりません。

「ブラックラグーン」も…可愛い衣装は全く期待できません。ここ最近はエラン姉さんやショコラ姉さん、エルレーヌばっかり衣装が増えることが多いのですが、これもそうなるだろうなあと予想しています。どう考えてもかっこいいお姉さん系の衣装ですよね、増えそうなのは。


これは最新のスクラッチの衣装です。アウターもありますが、正直ベースのみのほうが私の好みです。というか、まあこの姿勢で問題がないことからも分かるようにドレスっぽいデザインだけど、スカートではないんですよねえ。

ショコラ姉さんはちょっと前の衣装のままですねえ。
他にも色々着てみたのですが、結局こういう感じに落ち着きます。


エルレーヌには最新のドレスを着てもらいました。
ただー肌があまりにも見え過ぎなので、インナーを色合わせて下に着た状態にしています。あと背中もそのままだと寂しいのと、羽根までは手に入れるつもり無かったので、有り物で済ませてます。これはこれで悪くはないんですけどねえ。


番外編ですがレイチェルもまあまあ新しいアウター着てます。
このアウターは男女どちらでもデザインはだいたい同じですかね。レイチェル向けには良いものでした。下に着せるベースをどうするかが悩みどころではありますが。

スクラッチに関しては、今後もあまり期待できない状態が続きそうです。
多分、グローバル向けで際どい衣装が出せないのかなと思うんですよね。グローバル版ってプロジェクトとしての成否はどんなものなんでしょうね。無視できないユーザーの参加が期待でき、センシティブなものは避けたほうが良いという判断になるぐらいになってるのかなあ。

そこまでユーザーいないのなら、もう切り捨てて、衣装とかもっとはっちゃけてくれたほうが楽しいのにと思うことすらあります。


…と衣装のことばかり書いてしまいました(笑)。
11月に入ってからは、ブランクを埋めるべく動き始めています。レベル70ちょっとで止まってましたが、早速エレナとかクルースでカンストさせてみました。レベル自体はブーストかかっているせいもあって、あっという間に上がりますね。PSEバーストフォルテが起きてくれたら、70→80に一気に上がるぐらいの勢いですね。

装備に関しては★の数だいぶ増えてきてますが、そこまで無理をする必要はなさそうなので、OP周りを見直せるか考えながら、やっていこうかなあと思っています。目下の悩みはアームズリファイナー不足ですかね。これ、結構深刻です。

とりあえずエレナやクルースは装備を少しだけ強化してレベルカンストしたら、余裕で最新の緊急にも出られる戦闘力になったので、まだ見たこともない緊急とか常設クエストとか眺めるのもありかなあと思っています。…まあルシエルは行く人いなかったらキツそうですが。