Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

お、おうー (クレジットを見ながら)

ただいま、6月9日 19時をまわりまして、メンテナンスはまだまだ終了時間未定となっています。次の経過公表は22時とアナウンスされていますが、公式サイトもメンテ入りしてます。

割と予想通りの展開になりつつありますが、アップデートをしてクライアントを立ち上げ、ログインとかすると、クレジットを見ることができます。ようやく開発者の顔ぶれが分かってしまいました。まあヒロさんに前面に出てもらうしか無かったのかもしれません。

そして一番最初に飛び込んできたのは…
 
Director
Daiki Hamazaki
 
あー…。
一番見たくない名前を一番最初に見てしまいました…。この方、一線を退いたわけじゃなかったのですね。他の名前はともかく、これだけは見たくありませんでした。Twitter界隈では「じゃあ誰なら良いのさ」とか「セガにも他に人はそんないないでしょう」という声も結構目立ちますが、Ep2・Ep5のバランス崩壊の戦犯を擁護する気にはあまりなれません。

誰が良いか?と言われたら、菅沼さーん(涙)という話になるわけで。

そして、その次が
 
Item Part Director
Tetsuo Yoshioka
 
となっていました。アイテム部分のディレクションということは、武器とか防具とかのOPもこの方かなあ、あー…というのが率直な感想です。最終的な火力インフレが約束されそうな。

NGSもなかなか先行きが不安ですね。
ちなみに…音楽については
 
Hideaki Kobayashi
Mitusharu Fukuyama
Hidekuni Horita
 
と安定の御三方がそのままクレジットされていたので安心ですね。

それからシナリオ担当は…と思ったのですが、それっぽい役割分担がいまいち見当たりません。これかなあ?と思ったのは
 
Story
GEKKO INC.
 
となっていて、その下に「Script Writer」として何人か名前が挙がっていたところです。割とこれも恐れていた「Ryohei Uno」の名前はありませんでした。こちらもちょっと安心?

そういえば、その上の人たちは?と思ったら、一番最後の方で
 
Series Producer
Yuya Kimura
 
Brand Director
Satoshi Sakai
 
と出ていました。木村さんが P に昇格ということになるのでしょうか。ブランドディレクターというのも割と謎な役職ですが、酒井さんもまだ絡んではいると。

セガも随分 人が減ってしまったようなので、陣容を入れ替えるのはなかなか難しいでしょうし、陣容を変えれば良いわけでもないのも事実でしょう。あとは、まあおとなしく見てるしか無いですね。プレミアムを入れる気が若干薄れてはいますが。

キャラクター紹介画像アーカイブ

このブログをPCレイアウトで見ている方は、本文(今まさに読んでいるこの部分です)の左側ベインに、4人のアークスの紹介コーナーが見えているはずです。一応、本ブログの主役?ともいうべきキャラクターがどんな設定なのかを軽く書いたものです。(どんなキャラなのかをもう少し掘り下げた記事も書いています →キャラ設定を考えるのは楽しいけど、程々に?)

ここに載せている画像…結構な頻度でいろいろ差し替えられたりしています。私のチームルームが、毎月拠点を移動していまして、それに合わせて各員のSSを撮って載せていたという事情です。途中で中の人のPSO2そのものに対するモチベーションが極度に低下して、ちょっと放置気味になり画像更新が滞ったりもしましたが、それでも結構な枚数になっていて、埋もれるのもちょっともったいない気がしたので、こちらの記事でアーカイブという形を取っておこうと思います。

なお本記事はPC版レイアウトの左ベイン「登場アークス紹介」のセクションにも「過去画像アーカイブ」というリンクを貼って飛べるようにしました。あ、はい、自己満足ですよ、どちらかというと(笑)。
スマホ版レイアウトで御覧になっている場合、本記事の画像は見る機会は無いはずなので、「ああ、こんなこともやってたのねー(暇ねー)」と思って見ていただくことも出来るかと思います。

調子に乗ってもう少しだけ設定盛り

結構バッチリ決まりました
いいのが撮れてたので、前記事に引き続き ショコラ姉さん奮闘中の様子を(笑)。徒花終盤のここは、ヒーローフィニッシュで格好良く決まりました。

ただ、ランクSが取れてないからか『ユニオンブースター』自体は1個しか取れません。バッジ2017の残りも見て、あとどれくらい『ユニオンブースター』を持って帰れるかの見通しをつけたほうが良さそうです。万が一にも『レイDブレード』を引き当てたりした場合、それはアップグレードして、エリスの主武器強化に使いたいところでもあります。

…もっともレイシリーズのドロップ運に関しては惨憺たるものな上に、そもそも徒花がなかなか発生しない昨今、新たに『レイDブレード』が手に入る可能性はかなり低いと見積もってはいます。Ep5の展開次第では、徒花のその先の緊急クエストが出てくるかもしれないので、そうするとドロップのチャンスが広がる可能性はなきにしもあらず?

ともあれ、前記事で女性陣の呼び方を書いてみたのですが、これが存外楽しく、キャラクターたちの会話をもう少し書いてみたくもなりました。そこで、止せばいいのに次の企画です。

キャラ設定を考えるのは楽しいけど、程々に?

曲がりなりにも一応クリアは…
「やっぱり一人はキツイねー。とはいえ可愛い『妹』のためだ!」

というわけで、ショコラ姉さんは「輝光を屠る輪廻の徒花」に挑戦してみました。ヒーローのバランスブレイカーぶりには心配してばかりなのですが、さすがにこれは楽なクエストではありませんでした。

…私自身のPSがさほどでないというのが大きな一因ですが…初見はこの後ハーフドール+スケープドール×2を使う羽目になりました。さすがにトリガーは貴重品なので諦めずにスケープドールを使いました。「R/パニックガード」を装備することを真剣に考えたほうが良いかもしれないと思ったのでした。

その後、バッジ2017でもらえる、このクエスト専用★13大剣『雪華椿』で行ってみたら、明らかに被ダメージ量が減り、今度はハーフドール1回使うだけで済みました。やはり無様に被弾しているのが駄目だと分かる結果です。ただポカミスでの床舐めなので、もう少し巧く立ち回れば、とりあえず床舐めは無しでも行けそうな気はします(今のところ、気がするだけ)。

それでもクリア出来る見通しは立っちゃいますねえ、ギリギリでも。今までは「やるだけ無駄」というぐらいの様相でしたから…。さすがにランクSは無理でしたが、クリア称号はもらえました。

おかげでユニオンブースターは交換1回分(=5個)集まったので、エリスにぽんっとプレゼント。今、バウンサーをやっているエリスの主武器『レイDブレード』が『ユニオンDブレード』にアップグレードされました。「姉様ぁ」と流石に涙目になってるエリスの姿が目に浮かびます。

本当は+35にしてから使うのがベストなのですが、コレクトファイルの期間はとうの昔に終わってるし、直ドロの可能性は考えても仕方ないレベルなので、今の状態(+32)で敢えてアップグレードしちゃいました。
アップグレードすることで攻撃力が+100ぐらいされ、潜在能力はPP回復能力が追加されます。今の主武器をどうしようか迷っていたところなので、これなら良いかなーと満足。お姉さん、頑張りました。

ゲームパッドとの格闘 その2

なんかゴメンね? 
エリスでもうまい具合に盾だけ壊せちゃいました。
すっごい落ち込むので、つい「ごめんね?」と言いたくなっちゃいます。

…とまあ、ゲーム内の話題は実はこれぐらいで、本記事は前記事から引き続き、JoyToKeyを使ったゲームパッド設定のお話です。前記事で書いた設定で色々やってみて、また他のキーボード設定を見直した結果、もう少し変える余地があったなあと思い、それを試してみました。