Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

スレイヤーの所感

新クラス スレイヤーも実装されて1ヶ月が経とうとしています。
旧では誰でも装備できた銃剣(ガンスラッシュ)が、NGSではスレイヤー専用武器として復活しました。


こちらでは射撃職を専門としているエラン姉さんや TOS兄さんが既にカンストして、クラスキューブを集めているところです。また、他にも何人かスレイヤーをサブにしてレベルを上げ始めています。
TOS兄さんが使っているのは、キャストなら持っていることが多いかもしれない武器迷彩『*サウンド・オブ・ロック』です。銃剣の剣モードがビームサーベルにしか見えない、という迷彩ですね。銃モードはこの光の刃が出ない状態で、ちょっと寂しくなるのですが…。

銃剣が使えるようになった以上、この迷彩を TOS兄さんは絶対使うつもりだったのですが、スレイヤーポーズとかやらせても、銃モードのままなんですよねえ。抜刀時の構えは剣モードなのに…。これが『*ロゼオパラソーレ』だと、銃モードが傘を開いた状態なので、スレイヤーポーズでも ちょうど傘をさしたような状態になり、まあまあ悪くないのですが…。

ただ、旧のラスターポーズでも剣モードのブレード出ないんですよねえ、残念。



NGSの銃剣は、完全に射撃武器に分類されました(アイコンカラーも青になりました)。
射撃専門だったTOS兄さんは、ずっとレンジャー・ガンナー・ブレイバー(弓)だけだったので、選べるクラスが増えたのは喜ばしいことでした。

スレイヤーの方は、旧のラスターと比べると…操作が簡略になって使いやすくなったかなあという印象です。通常攻撃が銃モード(チャージ2段階可能)、武器アクションが剣モード(パリィ可能)になっています。
PP回収については通常攻撃(銃モード)よりも、武器アクション(剣モード)のほうがやりやすいと思いました。エネミーからの攻撃があったときも武器アクションなら、パリィからのカウンターに移れますし(要「スラッシュカウンター」スキル)。
銃モードでチャージすると、そこから高速移動が出来るので銃モードも要らない訳ではないです(要「チャージスラッシュ」スキル)。

PA自体は剣モードによる近接主体で、そこに通常攻撃ボタンで銃モードを混ぜ込む感じですかねえ(要「スラッシュパスート」「スラッグショット」スキル)。PAは 相変わらず ステイ(レバー入力なし) と ムーブ(レバー入力あり) で性質が変わるようになっているので、そこは注意しなければいけません。
ざっとやってると「スラッシュパスート」と「スラッグショット」の違いが分かりませんでしたが、PA中に1回だけ通常攻撃を押して出るのが「スラッシュパスート」で、PAの終わりに追加で射撃するのが「スラッグショット」というぐらいの整理で良さそうです。どちらもPP回復の手段として重要です。

この白い円状のエフェクトが一瞬出るのが「スラッシュパスート」ですね。ただ、これを出そうとして通常攻撃を連打すると、その後つながらなくなるのが難しいところ。

あとはアクティブスキルの「アンリーシュレイジ」を当てて、クリティカル率を上げて(要「アンリーシュレイジアフターエフェクト」スキル)、フォトンブラストや「ガンスラッシュギアオーバードライブ」のフィニッシュを重ねてダメージを上げていく感じですね。
ブレイバーの「ブレイブコンバット」と同様、無理に「ガンスラッシュギアオーバードライブ」も継続する必要はなく、すぐにフィニッシュで良い感じです。

やっていて注意だったのは、「ガンスラッシュギアオーバードライブ」はギア最大でないと使えないことでしょうか。そのため攻撃が途絶えてギアがリセットされないようにしないと、使いたいときに使えないということになります。ギアを継続するには攻撃を当てる必要があるので、遠くに離れた相手に対しては銃モードでぺしぺし攻撃を当てないと駄目なこともあります。

あとはクリティカル率を上げるスキルも併用して、クリティカル攻撃を出しやすくして、そこでPP回復を考える、といったところでしょうか。この辺のスキルは銃剣以外の武器にも有効なため、サブレンジャーにしてフィアーイレイザーの照射時間を伸ばす…といったことも見込めます。

という感じで、遠近どちらにも対応しやすいクラスと思いますが、「スラッシュパスート」を当てることを考えると結構操作は忙しくなりす。タイミングが遅れると「スラッグショット」になってしまうからです。

大抵の場合、そこまで影響はないのですが、フローイングシリウスには影響があります。

このPAは一度使った後、さらにもう一度使うことで この2段目に派生し、それが高火力なので出せるなら出したい。
ところが1段目で「スラッグショット」を撃ってしまうと、2段目に派生できなくなります。感覚としては、PA出したらすぐに通常攻撃を一度だけ押して「スラッシュパスート」を撃ち出し、2段目の入力に備える…そんな感じでした。これは他のPAでも「スラッシュパスート」を出したい時は同じです。

フローイングシリウスの場合2段目を出したい時は、1段目の攻撃の終わり際に2段目の PA入力が必要で、単純にPAボタンを連打してもうまくいきません。ここはちょっと練習が必要でした。