Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

というわけで新リージョン


さて「新たなメンバーが入ります」と書いたものの、記事がなかなかその後続きませんでした…。そして月日は流れ、新リージョンたるスティアに入ることが出来るようになりました。ずっと背景でしかなかった火山エリアにいよいよ突入ですね。

新リージョンが実装されると、それなりにやることが増えます。私の場合それが12人分になるので、まあそれなりの大仕事にもなります。ムービーをスキップしてもメインのストーリーを終わらせて、リューカーデバイスやリージョンマグを一通りマップに乗せるまでに数時間は掛かります。

加えて、リアル仕事がここ最近では類を見ない多忙さを極め、12月に入ってからログインできない日も続く有様でした…。ポポナのムービーライブはとうとう見逃したので「ポポナ」の称号は取り損ねる始末です。

なので、まだ新スキルの感触を見ていないクラスもあったりするので、システム的な話は後日に譲り、スティアリージョンのことを少しだけ。



クヴァリスとかスティアは、まだエアリオ・リージョンしか無かったころでも、割と大きく背景として見えていたから、そこに足を踏み入れることが出来るというのは、それなりに感慨はあります。
 
ただの背景ではなく、実際の地形が遠間から見えていたのだということでもありますよね。
 
エネミーの弱点属性は、組み合わせ的に予想通りの 氷/光 でした。

さすがにエネミーのレベルも高めですが、まあまあクヴァリスで装備が整っていれば、特に苦労はなさげ。なにせ、レベル65まで上げてたのなら、いきなり70まで上がります。なので、スティア行く前にレベル上げしたい別のクラスをメインにするのが効率良いのかな?とも。

ストーリー的にはまあ「まだまだDFの緊急はありますよ」的な終わり?
というかね、クロフォードさん…。

それスキルにするか PAにして、全アークスに公開してくれませんか? テクターにとっては、かなり大きな一手になりそうなんですけど。こういうプレイヤーが出来ないアクションするのズルいと思います。それともいずれ増えるアクションなのでしょうか?

まあ、それを言い出すと…ハンター武器など持ったことのないエレナが…

ソード持ってるのも、全く納得がいかないんですよね。
旧PSO2の時(はガンスラとかダブセでしたが)からずっと思っていたことだけど、性別とクラスに応じたモーションにするぐらいはやって欲しいのです。

いずれにせよ、これで ARKS の名を冠する4つのリージョンは揃いました。今度の舞台はハルファの地下なのか、それともハルファリア湖上空に意味ありげに浮かんでいる浮遊島なのか。はたまた、DFが逃げ込んだ位相空間?なのか(あ、それは緊急クエストになりそうな気も)。


スティア・リージョンは基本的に火山地帯ですが、最初に入る外縁部は火山とは異なる綺麗な場所がありますね。

スティアの環境生物のメインは狸っぽい?

あと、ここもレアな果物があったりして、ギャザリング対象があると光がすごい綺麗ですね。

天候が荒れると絶望が湧いて地獄絵図になりますが…。

上のはまだ果物が木に生ってる感がありますよね。これが火口近くになると…

もはや植物の体をなしておらず、果物を生み出す機械だというの隠す素振りすらありません。
…なんていうかハルファが我々アークスを育成するプラントみたいな感じですよねえ(ちゃんと餌…食事は用意しておきますよ、的な)。