Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

はじめまして

はじめまして  

はじめまして。

PSO2こと「ファンタシースターオンライン2」のシップ3でのんびりまったりアークス生活をしている エレナ と申します(プレイヤーIDネームは ellena749 です)。スクリーンショットを色々撮り溜めていたものの、全く使い道がない状態で放置されていまして、それはそれで勿体無いなあと思っていました。

そこで、それを御紹介しながら「PSO2ではこんな生活をしてますよ」という記録みたいなものを残してみるのもいいかと思いまして、こんなブログを立ち上げました。ゲーム中の私は「〜わよ」「〜よね」「~かしら」という女性口調ですが、ブログの方はこのくらいの文調で進めていこうと思ってます。

ただ、残念ながらEp5の惨状と、それに対する運営の対応にすっかり失望してしまい、何年も維持していたプレミアムは止めることにしました。残念ながら、積極的に勧められるタイトルでも無くなってきています。
それでも良心的な部分も多いので(特に強力な課金装備が無いことは今でも数少なく無条件で評価できる事項です)、プレイする価値があるか、お金をつぎ込む価値があるかという判断は皆さんが御自身でなさればよろしいかなあと思っています。真の意味で基本プレイ無料の数少ないゲームですので。

これも踏まえて、以下の自己紹介はご覧ください。

まずは中の人がどんな風にPSO2をプレイしてきたのか?ということや、このブログ記事で登場するであろう私のキャラクターについて御紹介します。
エルダーさんオンステージ  
私がPSO2のプレイを始めたのは、ちょうどダークファルス【巨躯】の緊急クエストが実装された頃でした。といってもゲーム始めたての私にとって、緊迫感あふれる音楽に切り替わっての予告アナウンスは、おいそれと飛び込んでいいものとは思えず、しばらくは緊急クエストに挑戦出来ないままでした。

そこから考えると、もうプレイして2年が過ぎ、3年目に突入していることになります。ってこういう書き方すると何年か後に後悔するんですよね。これは2014年11月時点での記事ですので悪しからず。

ゲーム開始当時、最初に作ったのは男性キャラクターです。このキャラクターは今も使っていて、マターボード完全コンプリート、全クラスカンストと言う状態にしています。…といっても、これは時間を掛けてコツコツやれば誰でも出来ることでして、私のプレイヤーとしてのレベルを問うならば「どのクラスの話題にもそこそこついていける」という程度です。動画配信もやっておりますので、それを見ればもう明らかで、スーパープレイとは無縁の生活をしております、はい(配信の詳細は、上のメニューバーの「動画配信」を後ほどご覧ください)。

このキャラはゲーム中でも「兄」と言い慣わしており、今もアクティブにアークスとして活動しております。そこから始まって、今や男性4人、女性4人のちょっとした団体になりました(笑)。このブログでは基本的に女性陣の日常を取り上げますが、時として男性陣が話題に上がることはあると思います。また、ゲーム中では男性陣と顔を合わせている方もいらっしゃるはずです。

PC版の本ブログでは記事本文の左側にキャラクター4人の軽い紹介が見えるようになっています。シップ3でお会いしたら、是非お声をかけてくださいませ。


ともあれ、エレナが生まれるまでの経緯をもう少しだけ続けましょう。


で、プレイを始めて半年ほど経ち、Vita版のサービスが正式に始まった頃になると、このゲーム…特にスクラッチ品は女性用の方が量的に多くデザインにも気合が入っているということを理解出来てきました。そうすると、まあ「可愛く着飾ってみたい」と思うようにもなったわけです。
ダーカーとの初遭遇  
そんな欲求に答えて生まれたのが エレナ です。

兄が持て余していた女性用のコスチュームや装備をそっくり引き取ることは決めていました。この当時、兄はパルチザン専門のハンターとしてレベルを上げていたので、エレナについては「中の人のプレイの幅を広げる」と言う目的でテク職をやることも決めていました。なので、種族は自動的にニューマンです。あとは…

あざとく! 可愛らしく!

を念頭に、エレナはアフィンとともに初任務をこなすことになるのでした。……しかし、1年くらい経ってから、身長の設定が想定より大きくなっていたことに気づき、慌てて身長を縮め、ついでに手足を細くするという超エステを施したりしたのは、もはや公然の秘密です。

  
テク職で始めるということだけでなく「敢えて近接職は選ばない」という縛りを入れることにした結果、今もハンター・ファイターのレベルは1のままです。

もっともフォースをカンストさせた後、「近接ではないし?」と言い訳しながら銃火器は持つようになりました。テクだけでちょっと飽きが来ていたんですね。レンジャーもガンナーもカンストしました。

そしてテクターをやるにあたり「近接職は選ばない」という縛りがちょっと弾け飛び、ウォンドによる殴りテクターになってました(テクターがウォンド使わないとか勿体無いし?)。折しもテクターのバランス調整が実施され、ウォンドが実に使いやすくなったという事情もあります。テクターはあっという間にカンストした気がします。

ブレイバーは、サブをレンジャーにしてバレットボウ専門でやってカンストしています。カタナについては兄が散々振り回していたので、弓の使い方はこちらで練習しよう…と最初から考えてました。レンジャーのスキルは弓とも親和性が実に高いです。またテクターをメインにした時のサブクラスとしてもとっても良い感じです。

バウンサーも同様に兄や妹にデュアルブレードを任せ、自分はジェットブーツを履いてカンストさせました。一応 法撃も上がる系統の武器ですし、テクニックも高威力で使えるし? という感じ。この時のサブはテクターにしています。

そんな感じで法撃職&射撃職でやってきましたが、新キャラクターに射撃職は任せることにして、今は法撃職に専念しています。サモナーは法撃職ということでエレナが当然のように担当となり無事カンストしています。★13のペットもだいぶ集まってきました。


端的にエレナがどんなアークスかを言ってみるとすると…
 
フォースのレベル上げをしていた頃から、PPが枯渇した時に「JAで当てれば、雑魚は怯むのよ!」と言って、武器を持ち替えずにロッドで殴っていた…そんなアークスです。

タリスのほうが火力出るというのは百も承知で、それでもロッドを振り回し…過去にロッド限定の新スキルが追加されると聞いて喜んだ…そんなアークスです。

趣味は床なめ、アイテムストレージは半分以上が衣装で占められ(それでもだいぶ整理したのよ?)、普段からお気に入りの服を20着以上持ち歩いている…そんなアークスです。

割と最近の姿です
ごちゃごちゃ書きましたが、まあ私がどんなアークス生活しているかは、これでだいたいご想像頂けるでしょうか。



それから、キャストの女の子 El-ice-1Fe というキャラクターも使っています。
再びアフィン登場  
こちらは「エリス」と呼んでおりますので、このブログでも「エリス」という書き方でいきます。実際の名前は型番みたいなものになるように意識しています。

柔らかい髪の質感が実に見てて心地よい ピオニアヘッド がお気に入りで暫く続けていましたが、今は人間タイプの髪型にしてます。
首から下はしょっちゅうパーツを入れ替えたり、コスを着たりしているので、さっぱり一定しません。名前が特徴的なので見つけるのは、さほど難しくないはずですが。今は頭の上に猫か犬かを載せているので、それで見分けが付く…かもしれません(笑)。

まあ、エレナがスクラッチ削ったら、キャストのパーツばかり引き当てて業を煮やしたとか、そんな感じの事情が働いた結果です。
 
エリスはエレナの反動でバリバリの近接キャラとなっています。

まあ、エレナが★11の近接武器ばかり拾って業を煮やしたとか、そんな感じの事情が働いた結果です。兄と被るところがありますが、兄はパルチザン専門だったことから「それ以外の武器も使ってみよう」として、ハンター時はソードとワイヤードランスを主体にして戦っています。ハンターの後は、ファイター、ブレイバー(刀)、バウンサー(DB)と順調にカンストしています。

打たれ強さではエリスの方が遥かに上のため、強敵と戦いそうな時はまずエリスで当たるということも最近は増えています。なので、エリスの出番も多いでしょうね。
根性の座った にゃんこです
最近はこんな感じで黒猫を頭に載せるのがトレードマークになっています。黒猫には『ミネット』と名付け、オートワードでも声をかけていたりします。



さらに随分後発になりましたが、エレナやエリスの姉という設定でもう一人今はキャラクターが登場しています。名前はエランフィール。デューマン女性です。ブログ記事ではよく「エラン姉さん」とか単純に「姉さん」と呼ばれたりしています。
姉さんしか出来ない格好
身長193cmと大きな身体で、エレナやエリスとはかなり傾向の違うキャラです。というかこの2人が持て余していた衣装のほとんどを姉さんが着倒す感じです。

姉さんは「射撃メイン」と銘打ち、まずはエレナが持っていた射撃武器を全部引き取っています。
ネックレス集めが趣味です
中の人としては Ep3で随分クエストの出方等も変わったため、そういったことの確認もしたくて作ったキャラです。あとはエレナやエリスが出来ないようなことを出来ればという思いもあります。

実は射撃オンリーというキャラは他で作っているため、エラン姉さんはオンリーとはせず色々なクラスの組み合わせを試してみたいと思っています。
 
なのでテクターやファイターといった射撃職ではないけれど、サブクラスとして優れた特性を持っているものについても積極的にレベルを上げています。色々新しいことが出来ると楽しいですね。

現在は、レンジャー、ガンナー、ブレイバー(弓)の射撃職と、サブ用のファイター、テクターは無事カンストしています。



3姉妹勢揃い
長々と書いてしまいましたが、そんな姉妹たちが過ごす日常を、このブログでは綴ってみます。「なんかPSO2って面白そう」と思えるものになればなあと思っています。



それから2017年も半ばになって、突発的にもう一人 ヒューマン女性のお姉さんが増えました。
エレナとエラン姉さんの間ぐらいの体格です
ショコラ-ルージュという褐色赤毛のお姉さんです。ポジション的にはエラン姉さんの相棒で「姉妹」という設定からは外しています…が、エレナからは「ショコラ姉さん」、エリスからは「ルージュ姉様」と呼ばれていて、ブログでも「お姉さん」という扱いです。
ちなみにエラン姉さんからは「ルー」と呼ばれていて、逆にショコラ姉さんは エラン姉さんのことを「フィー」と呼んでいるという裏設定も追加しておきます(謎)。
 
エラン姉さんとの対比で、テクが苦手の主に近接職やる人になってます。テクが絡むクラスは一切やらないというエレナとは真逆の方針でやろうとしていますが、Ep5のバランス調整で結構大きな影響を受けそうな雰囲気だったりします。基幹クラスはエラン姉さんと同じブレイバーということにしています。
が、色々考えてヒーローをやってもらおうかなーと思っています。ヒーローは大剣・双機銃・導具を使いこなしますが、導具も武器PAみたいな使い方してるし、敢えてテクニックを使わないというのもありかなあ?と思っていたりします。もしくはヒーローになってテクニックが使えるようになった…でもいいですかねー。
露出、気にしません!
エラン姉さんと同じく格好いい系でもありますが、可愛い系も上手に着こなせる感じです。露出については全く気にせず、好きなものが着れるイメージでいます。

更新は気まぐれ不定期ですが、時々お付き合いくださいませ。
ちなみに4人の関係性がある程度分かるように、こんな記事も書いています。よろしければ御覧ください。

拍手[2回]