Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

Ep5も色々ありそうですねー

こんな街中でー?みたいな
ドンキホーテの前で戦車を相手に大剣を振り回す。
…うん、普通に考えたら何を言ってるのか分からないですね(笑)。東京に臨時出店したドンキホーテは、かつての しまむら 同様 妙なリアリティを持った造形でした。

9日のコラボグッズ発売初日は、夜0時にちょっとドンキホーテに行っちゃいました。タオル2枚買って帰って来たら、ラッキーなことにタオルに付いてるアイテムコード2パターンが1つずつ入っていました。ロビアクの方は兄で使いましたが、インナーはエラン・ショコラの姉さんsが使っています。

オフラインインベントの感謝祭2017も始まりましたね。
とうとう解禁された Ep5の情報。思った以上に右斜め上でした。ニコ生ではEp5のディレクターが大体的に名前呼ばれたところで、会場内がシーンっとなったところが一番印象的でした。こればかりはもう仕方ないですねえ。


新クラスについては「射撃+法撃では?」という予想を更に上回る「打射法の上位クラス」というものでした。アクションは凄くカッコよくて、まさに「ヒーロー」って感じですよね。選ばれた武器のチョイスが「大剣・双機銃・導具」と若干マニアックですが。PAは全て別物になるみたいですね。

肝心のクラス選択の条件が興味深いですね。
「打射法の3クラスがレベル75になっていること」というもので、作ったばかりのショコラ姉さんはともかく、3姉妹はなんと全員 条件を満たしています。

というのも、バウンサーが打撃職、ブレイバーが射撃職 になっているからです。
エレナは法撃メインといいつつ射撃もやっていた都合で、フォース/テクター/バウンサー/サモナーの他に、レンジャー/ガンナー/ブレイバーのレベルを上げていました。バウンサーのお陰で条件を満たした格好です。
エリスは打撃メインといって、ハンター/ファイター/ブレイバー/バウンサーとレベルを上げたのに加えて、ニレンオロチのためにテクターのレベル上げもしていたために、条件を満たしました。ニロチザンバはEp5で封印となりますがー。
エラン姉さんは射撃メインといって、レンジャー/ガンナー/ブレイバーとレベルを上げ、これに加えてファイターとテクターのレベルも上げていたため、割とピンポイントながら条件を満たしました。

ヒーローは誰でやっても良いのですが、エレナは打撃武器は余り使いたくない、エリスは法撃武器は余り使いたくないという理由から、なんでもこなすエラン姉さんにお鉢が回るかも。
大剣振り回すのにもだいぶ慣れてきました
法撃がカラッキシという設定のショコラ姉さんも縁がなさそうです。

新クラスについては、まあこれからどんどん情報が出てくるでしょう。少なくとも「今後の緊急はヒーロー一択」ということにならなければ、それで良いかと。既存クラスにはメインクラス専用スキルが幾つかあり、それがある限りは死にクラスにはならないかなあと思ってはいます。


というか、どちらかというと その既存クラスのほうが気になりました。かなり大々的にバランス調整されるようで。その大方針は「他クラスの方で有効に使われていたスキルの差別化」とか「攻撃手段として一択状態になっていたものを散らす」といったところですよね。
ヘイゾドラール、ここでよく遭遇します
例えばエラン姉さんも愛用している  バニッシュアロウ のようにダメージを強化するPAは軒並み下方修正。ただしそれ以外のPAの威力が上がる上方修正も併せて行われるため、攻撃の幅は広がるようには思います。

「チェインフィニッシュ」が双機銃のみを対象とするメインクラス専用スキルになります。ショコラ姉さんは正にこれ使ってみようとしてましたが頓挫です。まあせっかくなので、Ep5になる前にちょっとだけ使ってみようかなとは思ってますが(笑)。これは仕方ない調整かなあと思います。双機銃以外で使って強いっていうのは面白いけど、なんだかなあって感じですし。
最初は3倍だったんですよねえ
そうそう「ウィークバレット」も下方修正ですね。ここ最近の緊急では耐性付いてることが多くなりましたが、それがデフォルトになるようです。その代わり「ウィークヒットアドバンス」がダメージ倍率関係なく、「ウィークバレット」を貼ったところには乗るようになり、射撃PAもほぼほぼ上方修正されると。
エレナとかが割と使ってましたが
ザンバースは他の潜在能力やスキルが乗らなくなるという潔い下方修正。これでニロチザンバの時代は終演を迎えることになります。エリスはそのためにテクターのレベル上げしましたが、ヒーローの条件を満たす布石だったと思えば、そこまで痛くもないですね。
まあ仕方ないかなー
また肩越し視点で無限射程になっていたテクニックも軒並み修正。これも仕方ないとは思います。ラスベガスのこれとか、テクならその場で動かずに全部撃ち落とせちゃって、さすがにEトラの趣旨と違うかなーと思いますし…。
エレナはマロン投げたこと殆どありません
マロンストライクの下方修正もまあ仕方ないのかなあと思います。あまりにお手軽過ぎたので。もっともどうもエレナはあれが好きになれず、殆ど投げたこと無いのですが…。なのでエレナがマロン投げてるSSも皆無です。
刀は上方修正らしいですがー
エリスは今回の調整で下方修正の影響をほとんど受けなそうです。というのも、メインで使っている自在槍とか抜剣は全面的に上方修正されますし、双小剣や飛翔剣に至っては調整すらなし(それだけ今が良い状態ということでもあります)。


とまあこんな感じでザッと見た感じですと、「その運用…面白いけど なんだかなあ」と感じたものがほぼほぼ修正される模様ですねえ。その代わり、各クラスがクラスらしく戦う分にはやりやすくなるような印象です。

バランス調整の音頭取りが Ep2でバランスを崩壊させた過去を持ってるだけに、そこを皆さん 心配されてるみたいです。うん、それ本当心配ですね…。話を聞いている限りでは、同じ徹は踏まないようにしようとしていましたがー。

さてさて、Ep5はどうなっちゃうでしょうねえ。

拍手[0回]