Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

Twitchのチャットの話

久しぶりに動画配信のことを少しだけ。

ここ最近は土日2回の配信がだいたい定型化しています。男性陣と女性陣でそれぞれ3~4時間ぐらいというところでしょうか。最初の頃は色々男女織り交ぜたりしていましたが、「今日は男性陣、明日は女性陣」というようにしたほうが、何となくやりやすくて、今後もそんなスタイルで続けていくことになると思っています。

基本的にデイリー消化の配信なので、通して見ていると退屈なことも多いかと思いますが、時々面白いものが撮れたりして、そういうのをダイジェストにして保存するのがメイン作業という感じです。逆に配信してないときに、面白いことが起きたりすると、ちょっと残念な気持ちになることもあるわけで(笑)。

今日は配信に使っている Twitchの機能について少しだけ書いておこうかなと思います。

拍手[0回]

まさか CSSと再戦することになろうとは…

はい、PC版でこのブログを見た方はもうお気づきと思いますが、本当に久しぶりにページの構成をちょっと変更しました。といっても元々の部分は特に変えておらず、左側に大きくキャラクター紹介のエリアが追加されたのが変更点です。

きっかけは、まあ友人のリツイートで こんなもの を見てしまったことでした。過去の記事でも「自分のキャラクターがどんな人なのか」を散々書き散らかした私に、なんてものを見せるのでしょう(笑)。

というわけで早速作ってみたら、これがやはり思った通りなかなか格好良くて、そのままお蔵入りさせるのはあまりにも勿体無い。しかし、ここでさすがに私もちょっとだけ遠い目になりました。載せるのであれば、このブログに載せるのが最適ですが、事態はそう簡単ではないからです…。

2018年1月17日 追記

ええと、まずキャラクター紹介画像の使用を一旦止めました。
基本的に一次創作(自分が作った作品のキャラクター)だけがターゲットだったようで…。PSO2は著作物利用ガイドラインを見る限り、画像のトリミングとかにも割と寛容で「(C)SEGA」を全画像に添えて、公式ページへのリンクを貼っていれば大丈夫そうな気はするんですけども、公開をして良いのは「非営利目的のホームページ」に限定されており、一方 charasuji(β)は営利目的もありなので抵触する…という主張は筋が通ってもいるかなと思いました。
最終的に、charasuji(β)が公式にこう言っていることを考えると、公開は控えざるを得ないですね。このサービス…何年も前から私が作ったり書き溜めたりしてるオリジナル世界の情報整理には良さげに見えてます。

CSSの理解が進んだお陰で修正はあっという間でした(笑)。紹介画像自体は良い出来のものだけにちょっと惜しいんだけど、この辺は難しいですね。

で…紹介画像は仕方ないとしても、紹介自体はあってもいいかなあ…などと思い、こちらのブログの形式に則った出し方に変更し、もう少し情報量を増やして再掲示しています。

拍手[0回]

やっと出来たー(動画配信の音声コントロール)


それは、ショコラ姉さんが、新人の風物詩、エリア開けの真っ最中だった頃のことでした。
いずれは相まみえるときもあるとは思っていたにしても、かなり早いタイミングでした。この時のレベル60足らずぐらい。正直、無理に相手せずにエリア開けの作業を優先しようかなあとも思ったのですが、この時点ですでに★13武器(セイガーソード)と★12ユニット(ゼイネシス一式)を装備している身としては、それは甘えかなと思い直して、立ち向かうことにしました。

ただ、まあ、やはりステータス的にはあと一歩という所なのか、微妙に倒しきれない雰囲気。それでもどうにか討伐を果たしましたが、回復アイテムはオートメイトで全て使い果たしていました。んー、それはレベルの問題というより、私のPS(プレイヤースキル)の問題のような…?

そんなショコラ姉さんも、ようやくレベル60を超えました。アークスロードは一通り全部終わらせて、あとはレベル70を目指して邁進するのみです。そこで一旦、別クラスのレベル上げに映ることになると思います。

本記事のカテゴリーは「ゲーム外のお話」としていますが、それは本編のお話。久しぶりに動画配信に関する小ネタです。

拍手[0回]

動画配信…面白いかも

そう簡単に絶望はしませんよー?
今回のACスクラッチ品『カントリードレス雪[Ba]』の上に、『ロングカーディガン[Ou]』を重ねて、東京にて。カントリードレスについてはベースウェアとして初めて膝丈より下のロングスカートということで密かに期待してました。上にアウターを重ねるととても良い感じでお姉さん風になったかなと。

ベトールにはダメ出しされてますが、この人を絶望の表情にさせるのは、相当に難しいことだと思うんですよ?(笑)

Ep4のストーリーは更に登場人物が増えました。ハギトにしろベトールにしろ随分好き勝手やって自爆した感じですが、ハギトがどんどん置いてけぼりになってる気がするのは、もう気のせいでは片付けられないですよね。ここまで来るとわざとかなあ?とも思うのですがー。

拍手[0回]

動画配信のテストをしてみました

ジューンブライドですね
ジューンブライドということで、1ヶ月限定でエレナのフレンドパートナーはこの格好になっています。なおこの画像は本日の記事とは一切関係ありません(笑)。

さて、分からない人にはさっぱりかもなのですが、前々からプレイ中の動画配信をやってみたいと思ってました。なんというか、今はそういうのが簡単にできるらしいとは聞いていたので、どんな感じなのかなあ?という知的好奇心からです。

もちろん「私のスーパープレイ見てー」なんて言うほどの技量は持ちあわせておりませんので、「ああ、これでもアークスやっていけるんだ」と安心していただくため、とか、文章だけでは説明しづらいことを動画見せながら説明するため、といった理由からです。

先に結論から言いますと、Twitchに動画チャンネル作りました。
 http://www.twitch.tv/moonlight749/
にアクセスすると、私の動画配信チャンネル「MoonlightDream出張版」に移動できます。このタイトルの通り、本ブログの延長線上という位置づけです(謎)。3姉妹だけでなく兄が映ることもあると思います。

見るだけなら、Twitchのアカウントが無くてもOKです。チャットなどするときはTwitchアカウントが必要です。アカウント自体は無料で作成可能ですが、Twitch側チャットで盛り上がるつもりはあまりありません。出来ればゲーム上でお話したいですね。シップが違ってたらさすがに難しいですがー。

…というわけで、この記事は動画配信ができるようになるまでを軽く書いておきます。といっても、激しく簡単すぎて、記事にすらならない程度かもしれませんが…。

拍手[0回]