Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

配信動画の埋め込みについて

現在、全ページ冒頭でアナウンスしているように、過去記事に埋め込んだ Twitch動画を見ることが出来ていません。ただ、この文章…少し内容が変わりました。色々分かったことがあるので本記事で取りまとめます。

結論からいうと、条件さえ満たせば、動画埋め込みは使えます。が、やはり過去記事の埋め込みについては、今後も見ることは出来ない状態が継続となります。なんというか…うまく埋め込み動画を見るためには、ブログを見る人・ブログを書く人の双方が条件を満たさなければならないんです。

まず「ブログを見る人」の方は、冒頭アナウンスでも書いたとおり…

今後は https から始まるURLで御覧下さい。


…ということになります。
http → https と変えるだけで、他は変える必要はありません。

すなわち今後は https://ellena749.blog-mmo.com/ でご覧頂きたい、ということです。そうすれば、今後の記事では埋め込み動画を過去と同じように再生できるようになるはずです。全ページ冒頭のアナウンスについて、そのように文言を修正しました。

セキュリティ的な意味でも、これは良いことだと思います。古いブラウザでは未対応かもしれないので、その場合はこの方法は使えません。とはいえ、そんなPCを使う機会は、まず無いと思います。

ただし繰り返しになりますが、仕様が変わる前の記事の埋め込み動画はやはり見ることが出来ません。それは「ブログを書く人」が満たすべき条件を満たせていないからです。なので、これはリンク先をたどって見て頂くことになります。書く側の条件は本文の方で書こうと思います。

ちょっとだけデザイン変更

ブログのデザイン変更の連絡です。大したことはしていません。

これまで各記事には「WEB拍手」のリンクを付けていましたが、これを除外しました。
これはこれでちょっとした「いいね!」的な意味合いに使えるものではあるのですが、そこまで使用頻度が高くないことが一番の理由です。
また、拍手と一緒にコメントを入れると、私にだけそのコメントが見えるようになっており、全て内容拝見しているのですが、これに対するお返事を書く場がなかなか無いし、書いても気づかれづらいように思うので、それならコメントに統一しようという次第です。


そしてコメントの方。コメント本文以外に幾つか入力可能な項目があるのですが、実は全部入れなくても良いものだったりするので、そのことを明記するようにしました。以下にも書いておきますね。

「お名前」は入れなければ「どこかのアークス」と自動的に入るので匿名投稿扱いになります。誰か特定されたくなければ空欄のままで何も問題ありません。

「タイトル」を入れなければ「無題」となるだけで、これも特に問題はありません。

「メールアドレス」とか「URL」とかは入れるとリンクが生成されるのですが、これらも必須項目ではありませんので、空欄のままでお気軽にコメントしていただければと思います。自分のブログがあるなどの場合は「URL」に入れておくと、リンクが貼られるようになっているだけです。

「パスワード」も空欄で構いません。これを入れておくと御自分が入れたコメントの内容の修正が可能になり、そのときに入れたパスワードを聞かれます。

さすがに、コメント本文は何か書いてくださいね(笑)。

ちなみにコメントに対する私からの返信は、管理画面上から入れるようにしています。つまり通常のコメントとは違って見えるようになっています。ブログを始めたばかりの頃は、この返信機能に気づかず、私も普通にコメントを書いて返事している時期もありました。


とりあえずこのアバターで


メンテが明けたけど、まだホワイトデー緊急はあるんですね。
どうやら新年イベント(アークスニューイヤーカーニバル)とホワイトデーイベントを混同していたみたいです。すっかり忘れていたのですが、期間限定クエストとかは新年イベントの延長だったんですよねー。そちらが終了し、シーが撤収しただけで、まだロビーはホワイトデーのままですね。

常設で色々出来たのは良かったのです。そして手元には使い切れなかった『新年祭記念ドーナッツ'19』が腐っていたのでした…。割と惜しみなく使っていたはずなんだけどなあ。エレナ的にはリュミエル武器が1つ落ちたのですが、まだアトライクス武器には出来ていません…。

絵心の無さをカバーできる?


なにげに普通の?エクストリームクエストです。
一人でどれくらい出来るものかなあと思って、お試しで行ってみました。目指すはステージ65踏破。ここまで行けば、最後の5ステージ以外は好きなところに行けますので。「凍土と機甲」は既に65まで行けており、「森林と龍」「遺跡と海王」が55ぐらいで止まってたので、軽くクロトのオーダー受けて行ってみました。

結果ですが…うん、★14武器で行ったらダメージ過多でしか無いですね。通常の場合、それで何も問題はないのですが、エクストリームクエストにはステージオーダーがあるので、ダメージが大きければ良いというものではありません。ダメージが多すぎてオーダー満たす前にターゲットを倒してしまい、オーダー失敗になることも結構あります。
実装当時を偲び、適正なダメージで行こうと思うのであれば、★11ぐらいの武器で行かないと駄目ですね。いえ、★12ぐらいなら大丈夫かなあ。ただしそれだと一人では後半ステージで圧殺される可能性があるので、4人でワイワイやるのがいいかなあ。

なぜいまさら?という話もありますが、オフスティア武器…そういえば魔石以外は全部揃ってるなあという話をフレンドさんとしたからだったりします。そもそも…いまさらオフスティア武器?という話もあるのですが、オフスティアNTもあることだし…みたいな? もっとも魔石を1つ手に入れるのにも、結構な手間はかかっちゃいますけどねー。

…もっともオフスティア武器からのアップグレードだと上限が+30なんですよね。まあそれでも強いから良いのかなあ?

Twitchのチャットの話

久しぶりに動画配信のことを少しだけ。

ここ最近は土日2回の配信がだいたい定型化しています。男性陣と女性陣でそれぞれ3~4時間ぐらいというところでしょうか。最初の頃は色々男女織り交ぜたりしていましたが、「今日は男性陣、明日は女性陣」というようにしたほうが、何となくやりやすくて、今後もそんなスタイルで続けていくことになると思っています。

基本的にデイリー消化の配信なので、通して見ていると退屈なことも多いかと思いますが、時々面白いものが撮れたりして、そういうのをダイジェストにして保存するのがメイン作業という感じです。逆に配信してないときに、面白いことが起きたりすると、ちょっと残念な気持ちになることもあるわけで(笑)。

今日は配信に使っている Twitchの機能について少しだけ書いておこうかなと思います。