Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

本職を放り投げる

ソロで出現したら…
アークマランドとともに出現したアポストロ・ドラゴン。アークマランドで12人レイドで出現したときは基本的に瞬殺です。ただエキスパートチェックが入っていない場合は、かなり苦戦することもあります。どういうことかというと火力が足りていないとかなりの強敵になるということですね。

最悪なことに、このドラゴン…フリークエストでもクローム・ドラゴンの代わりにフランクに出現します。つまりソロでデイリーオーダーでも消化しようーって時でも現れるんですね。エレナはソロで遭遇したことはないのですが、他のPCで何度か交戦し、ヒーローの最終レベリング中だった兄以外にソロで倒せたことはありません(基本的には中の人の技量が残念ということにはなりますが)。

現時点ではHP上限値を下げる状態異常「インジュリー」で致命的にHP低下させられたところにダメージで床舐め…というのが敗北パターンで、これを無制限に回復できる 光テクニック アンティがない場合、相当な苦戦を強いられます…というか正直勝てない。

というわけで、出現が確認された瞬間、遺憾ながらそのエリアからの離脱をせざるを得なくなっています。私も火力インフレを批判したことはありますが、それに対する運営の答えがこれだとしたら、いささか残念です。

拍手[0回]

ジューンブライドということで…

ていうか画面見る余裕ないです
ペルソナとのコラボのステージライブ…思った以上に地味な印象でした。
というか、最大の問題はリズムゲームをやろうとすると、さっぱりダンスを見る余裕が持てないことのような気はします。タイミングを示すマーカーは右上じゃなくて、画面中央のほうが良いような? まあ、それだとそれはそれで「邪魔!」てことになっちゃいそうですけど…。

ただ途中で出てくるキャラクターが変わることもあるので、そのへんが分かるとちょっとは楽しめたのかなあ?とも思います。どういう条件でキャラクターが出てくるのか、よく分からなかったのですが、ブロック番号が奇数か偶数かだったんですね(笑)。

モルガナ・スーツはもらったんだけど、着る機会は無いかなあ。
兄は今喜んでこれ着てますけど(笑)。

さて、6月は「ジューンブライド」ということで、毎年、フレンドパートナーのエレナは1ヶ月だけウェディングドレス着てます。一応一通り揃っているのですが、一番最初のウェディングドレスが一番落ち着くなあという結論に。
フレパとして使ってくれた何人かからフレンド申請があり、もちろん無条件で受けていますが、7月以降はもうドレスじゃなくなるんだけど、大丈夫かなー(笑)。

拍手[0回]

それでも変わらぬ日常?

傘ダンスがお気に入り
「やっと雨もやみましたわね」

ここ最近追加されたロビーアクションの「傘ダンス」はあまりに動きが可愛くて、我慢できずにマイショップで購入してしまいました。相場はかなり変動してるのですが、その時の最安値が15Mで、もういいやーとなってポチっと。

プレビュー画面で見たとおり、すっかり小さくなったエリスがやると やっぱり可愛らしかったです。また、色々な動きをしてくれるので、瞬間瞬間で結構面白いスクリーンショットになったりもします。

…というわけで、スクラッチを引くのは やめましたが、マイショップで売られてるのを色々買い漁ってはいます。

拍手[0回]

プレミアムは止めることにしました

…というタイトルですが、先にここ最近のビッグニュースから。
これはこれでありではあります
幻惑の森探索から帰ってきたら、バッグに入っていました。★14のドロップが凄いという噂でしたが、その恩恵に預かったようです。『フォームサイス』が+34で止まっていたのですが、それに気をもむことはもう無いかなー。

振ってみた感触は、ヒットストップが無くなったことで、かなり振り回しやすくなってるなあというところ。ただ『フォームサイス』と比べると、そこまで火力的に高くなった印象が無いんですよねえ。というのも、打撃力は『フォームサイス』の方が遥かに高いし、衝撃波も全段で出るからかなと。『ラヴィス・カノン』の衝撃波は3段目でしか出ないので。

とはいえせっかくの自力ドロップですし、エレナはこれを振り回そうかなあと思っています。ただし試しに行ってみた『幻惑の森XH』は一人ではエネミーを倒しきれずに撤退しました。火力過多の昨今、あれぐらいで良いとは思うのですが、人が減ったら一気に地獄モードですね。

(追記) もしかしたら、攻撃時の属性が間違っていたせいかも。幻惑の森探索のエネミーは、光・炎・氷を適切に選んで攻撃する必要があり、特にソロではそうしないとダメージが足りない可能性がありそうだからです(それ以外の属性が効くケースもありますが、優先順位は前述の3つより下がると私は見ています)。

拍手[0回]

ちょっとぶりでした

ほぼ2ヶ月ぶりです。3月はリアル仕事が修羅場になってて、ブログの記事入れする余裕がありませんでした。それは割と落ち着いたのですが、最近ちょっと別のゲームをプレイし始めており、PSO2のログイン頻度がかなり落ちています。大体2~3日に1回ぐらいのペースでしょうか。★14武器レースからは微妙に脱落していますが、まあもう良いかなーと思ってたり。

桜は良いですねえ
今年は桜ロビーがいつもより長く続いてますね。
例年2週間だけだったのですが、今回は4週続くのかな。一番好きなロビーなので、見ていられる期間が延びるのは嬉しいです。

「PSO2クラウド」のおかげで、500万IDを突破したそうですねー。おめでたいことだとは思いますが、新サービスでブーストしないと達成できなかったことに、やはり陰りを感じざるを得ません。そして、恐らく、その先…550万とか600万とかには多分ならないんだろうなあと思います。そもそもSwitchユーザーから入った人のうち、何年もプレイする人はどれくらい残るんでしょうね?

拍手[0回]