Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

地道に増えてきた武器

でも回復はしてくれないという…
森林XHで捕まりました。
てっきり回復してくれるのかと思ったら、インジュリー状態に…。

森林や火山のXHはレベル85のエネミーが出ることがあるのがちょっと怖いですね。レベル80なら何とかなりそうな相手が、たった 5レベル上がるだけで、信じられない固さになります。ソロだと倒すのに時間がやたらかかってしまいますよね。というかソロでここ最近のフリーXHに行くのはなかなか無謀かなあという印象です。

拍手[0回]

Ep5は終わりだそうです


11月に入って、ロビーもクエストもモンハンに染まっています。
スクラッチの方は…そこまで欲しいというものはなかったので、相場が安めの衣装を少し買ったぐらいでしょうか。アイドル風の3種類はデザイン自体はそんな悪くはなかったですけどねー。でも、結局 エラン姉さんは『フィブーラシャルマン』を上着無しで着ていることが多かったりします。

エラン姉さんはガンナーのカンストがようやく見えてきました。
紋章が集まったら、★14双機銃にしようかなあと思っていたのですが、先日ボーナスキーがやたらと配られたときに、それをほぼほぼ総動員した結果、レベル84までは行っちゃったので、そのまま★13のワルキューレで通しそうです(ガンナーはチェイントリガーで火力を爆上げできるので、★13でもそこそこなんとかなるんですよね)。それより、次はファイターのレベリングになる予定で、そのために『ギア・エクスペリエンス』を交換でもらうことになりそうです。

拍手[0回]

良くないことが起きそうで怖い…

やっぱりサマになります
ショコラ姉さんでも黒竜退治に行ってきました。
いわゆる「戦士系」のキャラなのでこういうポーズが格好良く決まると思ってます。過去の記事でエレナで挑んだ時の動画ダイジェストを載せましたが、私の中ではエレナは剣とか持たないイメージなので、若干違和感があったんですよねー。

…ただ、今やエレナはカンストテクターなので、PTメンバーなら距離に関係なくバフが掛けられるようになっており、実は黒竜戦みたいな1パーティーで挑むクエストでは、いてくれると助かるキャラにはなってるんですけども…。

残念ながら黒竜戦でのドロップは渋いままだったのですが、前半の赤竜戦で槍の虹ドロがあり、まさかの『ジルドギローラ』?と中の人だけが勝手に緊張しました。まー安定の『バルヴィクト』だったというオチでしたけども。

拍手[0回]

魔神城は忙しい

大砲担いでみる
エラン姉さんで新緊急行ってきました。
魔神城緊急は何と言うか忙しいですね。あとやっぱり火力が足りないと如実にバスタータワーが折れるような気はします。

ところで、エラン姉さんなのですが、この緊急に参加したときにレンジャーはカンストしました。
そのカンスト間際のことなのですが、OF敗者トリガーに飛び込んだら、なんと★14大砲『ヤスミノコフ4000FJ』を拾ってしまったんです。数値性能が突き抜けているだけでなく、潜在能力は通常攻撃が4連弾になるという尖ったもので、PP回復が凄まじく速くなります。

で、その試し撃ちもかねて緊急クエストに参加したのでした。
あ、上の画像では武器迷彩『*BLACK MONOLITH』を付けた状態になっています。BEATLESSコラボのこの迷彩は、大砲と大剣というなかなか謎な複合迷彩になっています。普段は平べったい板みたいですが、大砲として攻撃すると形状展開して凄いことになりますよね。

拍手[1回]

地道にカンスト中


バスタークエスト…こんなに難易度下がってたんですね。
エレナはフォース/テクターが両方ともカンストしました。その記念…というわけでもないのですが、Ep5ストーリーでクリア必須ではなくなっていたバスタークエストが一つ残っていたので、フォース/テクターのまま行ってみたら、自分ひとりだけでしたが割と余裕でクリアできました。

何が原因なのかなあと思って眺めつつプレイして気づいたのは、バスタータワーがほぼ無敵状態になっているということでした。エネミーに取り囲まれて攻撃されている風でも、殆ど損傷しません。これなら多少放置しても問題ないので、プレイヤーが一人でも、そして別にヒーローじゃなくてもクリアは容易です。

逆に簡単過ぎる?と思う人もいるかもしれないのですが、正直これぐらいでいいと思います。ポイント稼いでランクが上がったら歯ごたえがある…というぐらいでよかったんですよ。これなら、バスタークエストのクリアを強制しても大丈夫だと思います。最初からこうしておけば叩かれることもなかっただろうに…。

まあ、Ep5でそこまでプレイヤーが減り、しかもバスタークエストを敬遠する人が出てくるということを予想すらできていなかった運営の頭のお花畑具合が伺えるというものではあります。…と、これは毒を吐き過ぎかしらね。

拍手[2回]