Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

NGS前夜…ですね


ソロソダムにショコラ姉さんで挑んでいます。ヒーローで双機銃を使うのが、カウンターを狙いやすくて楽しいです。被弾すると与ダメージがガクッと落ちるのがよく分かりますが。
といっても、もうそんな頑張らなくても良いかなー?(笑)。

大変ご無沙汰しております。
気がつけば、来月にはNGSが始まるというぐらいになっていました。

PSO2自体はプレイしていますが、ブログにする気力がちょっと無くて放置気味になっていました。といっても、2回目のNGS CBTにも参加していて、その様子は例によって動画配信の方では全部お送りはしてました。

さーっと冷めたのは、強化原初が原因かなあと思います。
どう考えてもクリアは不可能で、やる気が削がれました。最後の最後で上級者様を喜ばせるだけで終わった、というのがPSO2の結論になるのはちょっと残念です。
本記事の画像や動画は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像や実機動画です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
…というお約束の一文を忘れていたので、追記しておきます。

ラスター祭りもすっかり落ち着きました


今のエレナのチームの皆さんとお月見ロビーのときに記念撮影したものです。だいたいアクティブな人たちが全員揃って一緒にクエをやった後のことでした。

…さて。
通常の記事を書かずに3ヶ月が経ってしまいました。もちろんこの間もPSO2は普通にプレイしていたのですが、どうもブログ記事を書く時間を作るのが難しくなっていました。

というのも、リアル仕事のほうがコロナ騒ぎのおかげでテレワーク主体になって、仕事→プライベートが通勤という手間を省いてシームレスに移行できるようになったんですね。そうすると、ついつい仕事用のPCの電源を落とす→隣りにある自分のPCでPSO2起動とかすると、もうブログを書く時間がなくなるという日々が割と続いてしまいました。

もうラスター実装からすっかり時間が経ってしまったので、ラスターに関する所感とか書く必要って無さそうな気はするんですけど、一応書きかけの記事とかあったりはしたので、せっかくなのでそれは書き切ろうと思います。

ラスター実装当初は3つのスタイルを色々やってみようということで、エレナ・エラン姉さん・マーシアと3人で1つずつスタイルを担当してプレイを進めました。各スタイルを極めたなどということは全く言えませんが、どんなものかは概ね分かったので、今はマーシアだけがラスターで、他2人は自分たち本来のやりたいことに戻っています。

これで晴れてエキスパート?

※動画を埋め込みに直してみました。

いきなり30分強の動画へのリンクで恐縮なのですが、この動画タイトルの通り、エレナでエキスパート条件をなんとかクリアしました。動画の画面右下にあるクラス表記が [Su/Ph] となってますが、これは修正忘れで実際は [Ph] でのクリアとなります。

現在のエキスパート条件は、以下のクエストをランクSでクリアすることでもらえる称号2つです。いずれもソロ専用のクエストなので、自分の力だけでどうにかしなければなりません。

トリガークエスト「輝光を砕く母なる神」
 ※ランクS条件:18分以内のクリア

エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」
 ※ランクS条件:15分以内のクリア

この条件になったのは2019年5月末ということなので、もう1年とちょっと経ってることになります。その頃にも一度挑戦したことはあるのですが、その時は「輝光を砕く母なる神」の方はクリアは出来たものの時間はギリギリ(つまりランクSは取れてない)、「狂想と幻創」の方はステージ1でデウス・ヒューナルに吹き飛ばされて乙、という惨憺たるものでした。

なんやかんやで今回条件を満たしたことにより、晴れてエキスパートのチェックを入れられるようになりましたが、今後も入れることはせずにクエストには行くつもりです。もともと私はエキスパートチェックについては「上級者様の隔離病棟」と考えており、今もその考えに変わりはないからです。自ら病人になるつもりはありません。

ただ腕試しとしては明確な目標となり、エキスパートチェックを入れられるというのが言えるのは、それはそれで良いのかなとも思ってるだけです。本記事の本文では、もう少し詳しいクリア時の状況と、ここ最近出回ってる情報のことに少しだけ触れたいと思います。

6月も割と普通にアークス生活は続いてました


ちょっと前のことですが、チームの皆さんと「闇の痕跡UH」をクリアしました。

このクエをクリアすると、解式PAゲージの上限が+1されます。+1の条件となるクエはもうひとつあり、徒花ソロトリガーのUHはエリスでクリア出来たのですが、闇の痕跡UHは最初の3エリアは切り抜けられたものの、最終エリアで完全に圧殺され、ソロでのクリアは半ば諦めました。

その後、昨年から新たにチームに入ったメンバーの皆さんがメキメキとレベリングを進め、UHのクエストにも参加できるようになってくれまして、そんな皆さんを交えて4人でリベンジに行った結果、無事にクリアできました。やはりタゲが分散するというのは大きいですね。

エレナはかつてかなり大所帯のチームに所属しており、その皆さんともフレンドになってもらい、さらにサポパ目的のフレンド申請も拒まずでやってるため、結構フレンドさんは増えてます。100人になって「絆の結晶」の称号ももらっています。
ただ、Ep5の波を始めとする時の流れでアクティブなフレンドさんはどんどん減り、フレンドパートナーのレベルが80前後で止まってるのを見るたびに、ちょっと寂しい気持ちになることもありました。

だから新たに入った人が頑張ってレベルを上げてくれてるのがとても嬉しいと素直にそう思っています。

ちょっと字ばっかりの話題


ええと、私(エレナ)は一体何を撮っているのでしょうか?
ぷそ煮コミのキャラクターたちが再びアークスシップに遊びに来てくれたときの一コマですが、猫ノ宮♪のキャラクターの方向性は、ブルージーレクイエムさんと一致してますね(笑)。

なんだかコロナ騒ぎで中の人は自宅でのテレワークが基本になってました。通勤の時間や手間がカットできるのは実に便利で、「仕事が終わった→PSO2に即ログイン」というのも、普通に出来てしまいます。
そんなわけで意外にログインする時間は延びていたのですが、キャラを一人増やした影響は意外に大きく、今まで日課としていたこと(デイリークラフトとかサポパの報告と指示とか)をやり、さらにウィークリーミッションもーとなると、他のことをする暇がなくなってたりしました。

結局6月は一度も記事入れてなかったんですね…。書きたいことはいくつかあるのですが、なんだか疲れてしまってました。もう少ししたら慣れると思うのですがー。

そんなわけで久しぶりの記事投稿となります。