Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

これで晴れてエキスパート?

※動画を埋め込みに直してみました。

いきなり30分強の動画へのリンクで恐縮なのですが、この動画タイトルの通り、エレナでエキスパート条件をなんとかクリアしました。動画の画面右下にあるクラス表記が [Su/Ph] となってますが、これは修正忘れで実際は [Ph] でのクリアとなります。

現在のエキスパート条件は、以下のクエストをランクSでクリアすることでもらえる称号2つです。いずれもソロ専用のクエストなので、自分の力だけでどうにかしなければなりません。

トリガークエスト「輝光を砕く母なる神」
 ※ランクS条件:18分以内のクリア

エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」
 ※ランクS条件:15分以内のクリア

この条件になったのは2019年5月末ということなので、もう1年とちょっと経ってることになります。その頃にも一度挑戦したことはあるのですが、その時は「輝光を砕く母なる神」の方はクリアは出来たものの時間はギリギリ(つまりランクSは取れてない)、「狂想と幻創」の方はステージ1でデウス・ヒューナルに吹き飛ばされて乙、という惨憺たるものでした。

なんやかんやで今回条件を満たしたことにより、晴れてエキスパートのチェックを入れられるようになりましたが、今後も入れることはせずにクエストには行くつもりです。もともと私はエキスパートチェックについては「上級者様の隔離病棟」と考えており、今もその考えに変わりはないからです。自ら病人になるつもりはありません。

ただ腕試しとしては明確な目標となり、エキスパートチェックを入れられるというのが言えるのは、それはそれで良いのかなとも思ってるだけです。本記事の本文では、もう少し詳しいクリア時の状況と、ここ最近出回ってる情報のことに少しだけ触れたいと思います。


というわけで、まずは相応に難しいクエストをクリアできてガッツポーズなわけです。1年ほど前と違っている点を挙げるとしたら、
  • レベルが95になっている
  • 防具が★13になっている
  • 防具のOP盛りが少し強化されている
  • 主武器の『光跡杖サルバシオン』の潜在能力が「流光の蘇回・改」になっている
といったところになるかなと思います。といっても、最終的なOP盛りによる法撃力アップは、武器こそ+200(シオン武器なので)ですが、防具3つについては+120~+140ぐらいであり、火力盛りに命をかけている人達のように高くはないかなあという程度です。打撃力や射撃力へのアップは2桁にとどまっており、その状態で今回は抜剣や長銃も使ってたりします。また時限インストールは一切使っていません。

「輝光を砕く母なる神」はエスカマザー・デウスエスカともに、ひたすらイル・グランツを当て、ファントムマーカーが貯まったら起爆するだけのお仕事になっています。チームツリーの攻撃力+20%、ランダムドリンクの弱点ダメージアップ、で挑んでいます。過去にやったときと比べて、マザーの腕とかデウスの竜頭とかの落ちるペースが体感できるぐらいにかなり速くなってました。
まあデウス後半は攻撃を避けきれずにちょいちょい見苦しいことになってて、時間的にも割とギリギリでしたが、一応チャレンジを始めた最初の一発でクリアできています。動画的にもこちらは内容は地味だと思います。

「狂想と幻創」の方は一発クリアではありませんが、動画にしたのはクリアした最後の1回だけです。これより前に、ステージ3のファレグに何度か転がされてます。最初はチームツリーの攻撃力+20%、ガッツドリンク(HP上昇)で挑んだのですが、
  • 後半になると、前半で有効打を与えた武器に対して耐性がつく
  • そもそもダメージ床が非常に危険
という壁に阻まれ、キャンプシップに押し返されてました。というかダメージ床がなかなか凶悪で。ただファレグ自身の攻撃は受けないに越したことはないけど一撃死というほど危険でもなかったので、もう少し防御力を上げて挑んでみようと、チームツリーの防御力+20%、ガッツドリンク(HP上昇)で挑むことにしました。また、どのみち武器に耐性が付いてしまうのなら、長杖専門という制限は解き、抜剣と長銃も持ち込むことにしました。

そんなわけでエレナが抜剣を使うという割とレアなことがファレグ戦の後半では起きています。一応エリスやレイチェル譲りの剣技ということで? またエラン姉さんやTOS兄さんに教えてもらって長銃も次のステージでは使っています。
その後のステージ4・ステージ5については一発で切り抜けており、本当にファレグだけが壁となって立ちはだかった格好でした。

プレイ内容としては本当に泥臭くなってしまっていて、ステージオーダーが取れたのはステージ2(状態異常にして2体倒す)とステージ4(時間内にクローム・ドラゴンを倒す)だけです。
ステージ1(60秒ダメージを受けない)とステージ3(回復効果を受けない)については、次ステージでエレナは特に困らないということから、取れなくても気にしませんでした。
ステージ5(部位破壊=剣破壊)は取れたかもしれないのですが、クリア時間オーバーが怖くてクリアに専念することにしました。

そうしたことを考えると、動画の動きはあまり美しくはないと思います。「ああ、これぐらいでもクリアできるんだー」という温かい目で御覧頂ければ。

とはいえ、条件達成したことに間違いはなく、動画の最後でチェックが入れられることも確認しました。ただ、最初に書いたとおり、チェックを入れてプレイすることは今後もありません。…クエスト行きたくてもチェック入れた人たちのルームしか無いときは考えるかもしれませんが…。

その理由は本記事冒頭でも書いたとおりです。
もともと今のシステムの前身である「エキスパートブロック」が作られた理由は、火力を真面目に上げた人たちが、そうじゃない人たちと緊急クエストでマッチングされた結果、クエスト失敗の憂き目に遭うことに対するクレームでした。

実際は「火力を上げてない」ということだけでなく「そもそもクエストの進め方を分かっていない」ということも含まれますが、実はこのどちらかがちゃんと出来ていれば、そんなに問題はありません。しかしこの2つが重なった人が多い場合、失敗する可能性のあるクエストは、クリア自体が難しくなるのも厳然たる事実です。

例えば採掘基地防衛戦はクリアしないと最後の大きな赤箱によるドロップが入手できません。大和とか禍津も分からない人が多いと、かなり苦戦しますよね。デウス・エスカも最初は総火力が足りず全然クリアが見えませんでした。緊急クエストで失敗が続くと(大和は最終的にクリアは出来るはずですがね)、文句を言いたくなる気持ちも理解できます。
私の場合、「クリアが難しい」という理由で防衛戦にはあまり行かないようになってましたが、中には白チャでうまくやれない人たちを「寄生」呼ばわりして罵倒するような人たちもいて、まあ大変だなと思ってたわけです。

で、真剣?に このゲームをプレイしていた人達に対して、運営が出した答えが「エキスパートブロック」でした。要するに一定の条件を満たした人しか入れないブロックですね。最初は入る条件が「★13武器を+35、★12ユニットを全部位+10まで強化」だったかと思います。
個人的にもせめてこれぐらいはしておいたほうが良いかなーと思うものでしたが、例えばゲームを始めたばかりの人だと、これもなかなか満たせず、どうしても火力不足に陥るケースはありました。今でこそ、★13武器や★14武器、★12ユニットについてはドロップに頼らなくても入手できますが、この当時はまずドロップするところから始めないといけなかったので…。

その後、高難度のクエストをクリアすることが条件となりました。また、エキスパートブロックは廃止されて、マッチング設定にエキスパートが追加されるようになって現在に至っています。クリア条件となるクエストも最初は今と別のものだったりはしました。そうしたクエストへの対策が出回り、さらには総合的な火力も上がったことにより、エキスパートのほうが非エキスパートより多い状況になると、非エキスパートでの緊急クエストが悲惨なことになるケースも多発しました。

結局「ゲームに不慣れな人たちが集まらざるを得ず、よくわからないままクエストが失敗」という感じになってたわけですね。もちろん、攻略法をちゃんと調べれば良いだけなのですが、攻略法をどんなに調べていても、そうでない人が多い状況ではうまくいくわけもなく…という悪循環に陥り、「知識があってもどうしようもない」という状況に追い込まれてゲームから遠ざかる…そういうケースを私は幾つか見ていたので、「これが目指す方向なのかなあ?」と首を傾げてました。

ちなみにエレナが過去の条件を満たしたときの動画がこちらです。もう4年前なのですねえ。ちょっとうまくやれてないところも多く、今より火力も低いですが、当時はこれでかなり必死でした。今はもう少し手早く終わらせられると思います。そもそもレベル75なので(当時のレベルキャップです)、記事冒頭のエレナより火力が低いのは当たり前。使っている武器も★13のはずですね。
このクエスト自体は今もエクストリームクエストの中に入っていて、レベルさえ上がっていればプレイ可能です。ソロ専用ですが、色々と対策を考えるとクリアがしやすいような仕掛けになっています。特に潜在能力が「奪命剣」の大剣があれば、ほぼ確実にクリア出来るようになっており、どうしてもクリアできない人への救済策として、敢えて抜け道として残されているようにも見えてます(ステージオーダーに失敗しても大剣の威力が下がるようにはなってない、とか)。

エキスパート条件は二度見直されて現在に至っています。現状、エキスパートは全体の3割ぐらいだそうです。これぐらいの割合だと、非エキスパでもまあまあクエストはクリアできるようになり、自分より劣る人を寄生呼ばわりするような上級者様たちが隔離病棟に分けられた結果、非エキスパの環境は相対的に良くなったなあと感じます。なので今後も非エキスパでのんびりやろうかなあと、私も思う次第ですね。レイドボスに関しては、ブーストアイテムの都合もあるので、出来れば30分かけずに倒したいところですが、まあ、それも楽しみってことで。

ところで一つ興味深い話があります。最近の電撃オンラインの「『PSO2』8周年記念で吉岡EP6Dにインタビュー。今後の配信内容からエキスパ条件、アニメの話まで語り尽くす」という記事ですが、ここでエキスパートの現状について吉岡Dが語っています。
それによると、火力アップなどエキスパ条件を満たす難度は下がっている(事実、私は今回それでクリア出来てます)けれど、エキスパの割合に変化はあまり無いのだそうです。それどころか、エキスパ条件を達成していてもマッチングには使用してない人が増えており、レイドボスで高火力を出していてもエキスパ自体取ってない人もいるとのことです。
条件を満たしていない人とも遊びたい人がいるのだろうという分析をしており、恐らくそれが事実だと思いますが、私はそれだけでなく「自らが病人にはなりたくない」というのも理由だったりしますね(笑)。
個人的には吉岡Dの「エキスパ割合に変化はない」から始まる上記の発言に対する、受け手の「それは意外ですね」という受け答えのほうが気になりました。…そんなに意外なことでしょうか。受け手の方も「エキスパ取るのが当たり前」と思ってるクチなのかなとか思っちゃいます。

一方で「もっとエキスパ条件を難しくせよ」という意見もあるとのこと。たとえ今の条件を満たせてるとしても、そういう人たちと同類には見られたくないなあと思っちゃいます。
あと、私みたいに今頃のこのこエキスパ条件満たすような人にはエキスパに来てほしくないって思う人も、上級者様のなかにはいるみたいなんですね。エキスパ条件の攻略情報をブログ等で乗せると「これを自分で考えないと駄目なんだから、情報を公開するようなことはするな」的なコメントが付いたりするんです。やっぱり隔離病棟だなーと思わざるを得ない一面です。


さて、エキスパート条件に関する話はこれぐらいにして、上記の電撃オンラインの記事の中で、今後のアップデートに関して「みなさんが考えているよりも大きな変化」と言及されていたアレの話も。

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』ティザーサイト

これ、海外で最初に発表され、それが日本時間で深夜の3時ぐらいだったんですよね。たまたままだ起きてて、Twitterで公式から情報がリアルタイムで送られてきたときに思ったのは、「これ今のPSO2はどうするの?」という疑念だったりしました。ここに出てるムービーだけ見ると、Ep5の比じゃない「過去の切り捨て」が起きる? とか思ってしまいます。全く別の世界っぽいですし。

で「うおお」という喜びの声というよりは、「え? これどうするの?」という当惑の声が結構大きかったのでしょう。Twitterの反応も「今のコスとかがどうなるのか分からないと何とも言えない」という意見が見受けられたように思います。翌日になって慌てて? こちらで続報として今のPSO2との関係や違いについてのフォローアップPVがアップされるというドタバタぶりでした。あ、今 もとのティザーサイト見たら、このページへのリンクも追加されてますね(笑)。このフォローアップPVは You Tubeでは好意的なコメントが多い印象でした。

セガらしい対応なんですけど、もしかして熱狂的に迎え入れられると思ったのかなあ。最初に公表された映像だけだと、Ep5ショックを体験してるプレイヤーにすれば、不安しか感じないような気がするのですが、これ…。

とりあえず、PSO2:NGSの世界は今のPSO2の世界から1000年後の世界。あ、1000年後っていうのはそんなに抵抗感はありません。どう見ても別世界ですし、伝統的に見てもファンタシースターのシリーズ作の時系列は1000年単位で飛んでることが多いので(笑)。
成長要素やメセタは引き継げないけど、アバター関連は今のPSO2と互換性があってどちらでも使える?的なことが示されました。それでもまだ今のコスなどがそのまま使えるとは明言されていません。またそのまま使えないとしても何もおかしいことはないかなと思います。

PS Vitaを抜いたことでグラフィック的には今までできなかったことが出来るようにはなりそうですね。指ボーンとか(笑)。4Kは…モニタとか対応してないと見れないから私はダメそうですが、それでもグラフィック自体は非常にきれいになりそうです。既存PSO2も同じグラフィックエンジンを使うようになるとのことで、PCに求められるスペックがどれくらいになるでしょうねー。一応、FF14とかもプレイできる程度の性能のものは買うようにしてますが、果たして…。

そんなわけで楽しみじゃないことはないのですが、今後の情報をもう少し見てみないことには何とも言えず、手放しでは期待できないんですよねー。どうしましょ、これ(笑)。特にシナリオ担当が変わらないようであれば「ああー」って気分です。PやSDに関しても交代が叫ばれてますが、そこはDがしっかりしてればまだ良いかなと思うんですけどね。その辺の開発の陣容が全く明らかになってないですよね。