Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

PCを新調した話

それは何人かで「幻惑の森に行こう」となった時の話。
私のノートPCが突然異音を発し、ゲーム画面が極端にスロウダウンするという現象が発生しました。幻惑の森の最後、城の中に入るときが凄まじく、城に入るまでのテレパイプ画面がやたら長くかかり、ようやく終わったと思ったら、クエスト自体が終わっていて、最後の赤箱が割られていました(笑)。

画質設定6でだましだまし使っていたのですが、さすがに限界が来たみたいです。今までのノートPCのようにGPUが力尽きたのではなく、HDDの回転のほうがどうもおかしくなったみたいでした。GPUが力尽きた場合、それをフルに動かすような(つまりPSO2みたいな)ことをしなければ、余生を過ごす余地があります。しかしHDD自体が駄目になってしまうと、さすがに処置なしかなあと肩を落としました。

とはいうものの、このノートPCはかれこれ4年頑張ってくれていて、「そろそろ危ないかな」という危惧はしており、次を買うとしたら…という心構えは少し前からしてたりはします。

「PSO2やめようかな」ぐらい思ってるときに、PSO2のためにノートPCを新調するというのもいかがなものかと思わないでもないですが、色々技術的な興味もあり、ノートPC新調を推し進めることにしました。今回は新PCにしてから詰まったこと…その解決策を備忘の意味を込めて書き残しておこうと思います。

拍手[0回]

突然ゲームのウィンドウが非アクティブになる(PC版のみ)

連続の記事投稿になりますが、こちらはこちらで FYI (For Your Information)ということで。

ここ最近 PC版をプレイしていて、気になる現象が多発していました。
それが「突然ウィンドウが非アクティブになる」というものです。そうなるとどうなるか?というとこちらのパッドなどの操作をゲームが受け付けなくなり、ウィンドウ上で自分が棒立ちになります。レイドボスとかでこうなると目も当てられない惨劇が続くことにもなりかねません。

これは少し待って復帰することもありますが、基本的には自分でマウスを使ってゲームのウィンドウをクリックすることで、復帰させるしかありません。酷い話です。

それにしても、これここ最近起きてる現象であり、何か原因があるはず…と思い 軽く Googleさんに聞いてみたら、あっさり理由と対処方法が分かりました。つまり調べればすぐ分かることなのですが、情報として記事にしておきます。

2016年9月28日追記
本記事はかなりアクセス数が多く、気になっている人がたくさんいることが伺えます。Windows10への移行キャンペーンが終わった今、この記事に書かれているようなことが参考になるかどうかは若干不明なのですが、一つ進展があったので、それはここに書いておきます。

Windowsの更新プログラム KB3184143 が本記事でやり玉に挙げている「GWX.exe」を停止させるものだとのことです。私が見たときは、この更新プログラムはオプションの中に入っており、自分の意志でインストールすることを選ぶ必要がありました。

私自身は本記事で挙げている KB3035583 をアンインストールし、以後インストールしないようにしていたため、KB3184143 を入れたらどうなるのかちょっと分からないのですが、とりあえず入れて様子を見ています。今のところ悪影響は感じられません。

本記事を読んだ方が入れるときは、ええと自己責任でお願い致します。

2016年11月16日更に追記
GWX絡みの話は収束したと思うのですが、まだ非アクティブになるんですよねえ。そこでもう少し原因が無いか探ってみたら「McAfeeを使っているとアクティブウィンドウのフォーカスが外れる現象が解決した」という記事を発見しました。

あくまでセキュリティソフトとしてMcAfeeを使っている時限定の情報ですが、私はこれを使っていたので試しに mcsmtmsgのエントリを削除してみました。といっても普通にやろうとしたら「削除できない」と言われました。多分 McAfeeが動いているからで、しかも止めるのは難しいだろうと判断し、セーフモードでWindowsを再起動してもう一度やってみたら、サクッと削除できました。

これにより、勝手にウィンドウが非アクティブになることはなくなったように思います。特に不具合も起きていません。ただし、McAfeeのデータをアップデートすると、予想はしていたのですが mcsmtmsgエントリが復活しており、それに伴ってウィンドウが非アクティブになる現象も再発しています。McAfree側はこれどうにかすることは考えてないみたいなんですけど、正直何とかして欲しいですね…。

この方法はレジストリを弄ることになるので、その意味ややり方のイメージが湧かない人はやらないほうが良いと思います。これについても試行するなら自己責任でお願い致します。

拍手[6回]