Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

キャラクター紹介画像アーカイブ

このブログをPCレイアウトで見ている方は、本文(今まさに読んでいるこの部分です)の左側ベインに、4人のアークスの紹介コーナーが見えているはずです。一応、本ブログの主役?ともいうべきキャラクターがどんな設定なのかを軽く書いたものです。(どんなキャラなのかをもう少し掘り下げた記事も書いています →キャラ設定を考えるのは楽しいけど、程々に?)

ここに載せている画像…結構な頻度でいろいろ差し替えられたりしています。私のチームルームが、毎月拠点を移動していまして、それに合わせて各員のSSを撮って載せていたという事情です。途中で中の人のPSO2そのものに対するモチベーションが極度に低下して、ちょっと放置気味になり画像更新が滞ったりもしましたが、それでも結構な枚数になっていて、埋もれるのもちょっともったいない気がしたので、こちらの記事でアーカイブという形を取っておこうと思います。

なお本記事はPC版レイアウトの左ベイン「登場アークス紹介」のセクションにも「過去画像アーカイブ」というリンクを貼って飛べるようにしました。あ、はい、自己満足ですよ、どちらかというと(笑)。
スマホ版レイアウトで御覧になっている場合、本記事の画像は見る機会は無いはずなので、「ああ、こんなこともやってたのねー(暇ねー)」と思って見ていただくことも出来るかと思います。


こういうことをやり始めたのは、2018年の1月からでした。…が、以下のアーカイブは新しい方から順に並べたいと思います。そうしないと記事の内容変わったことが分かりづらいからですね。SSを撮った時期のスクラッチで当たる衣装を着ていることも多いので、見た目が色々バリエーション豊かにお楽しみ頂けるかと思います(謎)。

ちなみに画像は基本的に一切トリミングなどはしていません。PrintScreenで撮ったものをそのまま使用しています。なので、右下に権利表示がそのまま出た状態になってるはずです。

2022年7月 クヴァリスにて

随分久しぶりになりましたが「オンラインアークスカード、作ってみました」という記事でご紹介した、オンラインアークスカードで使用した画像を、こちらでも使ってみることにしました。ちょうど最新リージョンであるクヴァリスで撮ったものでもあるので。画像の説明諸々は上記の記事リンク先の方で。

2021年12月 ハルファ各地にて

3ヶ月ぶりになりました。なかなか変化のないゲームになってしまってるせいで、取り上げることがあんまりないんですよねえ。コス等はそこそこ増えてはいるのですが…。さしあたり、今回はリテムリージョン導入直前の時期に、各自の戦闘中の様子を切り取ってみました。エレナは長杖の炎テク、エリスは自在槍、エラン姉さんは剛拳、ショコラ姉さんは両剣、マーシアは短杖、クリスは長槍による攻撃となっています。

2021年9月 ハルファ月下

またまた久しぶりの更新ですね。ハルファは9月に入って秋モードになったので、外で武器使用後の構えのポーズで揃えてみました。武器によっては旧PSO2とポーズが変わってるものもあります。また衣装等もこの時期のスクラッチ品を主に使っています。

2021年5月 夜景拠点

久しぶりの画像更新です。そして、PSO2では最後の更新になると思います。各自Nコスでの登場となっております。拠点とはちょっとミスマッチかもしれませんが、自分の武器を使ったロビアクになっています。最後は各自の武器を再確認する…みたいな?
エリスだけはちょっと特殊で、双小剣を持っていますが、実は使っている武器迷彩は「武器ステルス化」です。N-ゼルシウスを引いた折、そのスクラッチの回数ボーナスで透刃マイのNアクセを入手したため、それを武器の見た目として使っています。

2020年9月 水上遺跡拠点

新クラスのラスター実装直後ということで、ラスターをやった3人は同じラスターポーズで撮っています。衣装と武器迷彩で同じクラス・同じポーズなのに随分印象が違うなあと思った次第。ちなみにショコラ姉さんとエリスは2人で水上遺跡の探索に行った設定です。先行した姉さんのところにエリスが向かっています。


2020年7月 夜景拠点

夏場は恒例となっている?夜景拠点で水着撮影会です。いえ、ひとりだけ水着じゃない人がいます。エラン姉さんは花嫁衣装のベースですが、これが露出度高めなので水着と大して変わらないかなということで。まあ花嫁衣装に肩が凝ったエラン姉さんが開放感に浸りつつプールに飛び込んだと思ってもらえれば。あとマーシアはちょっと大人っぽく見せようと頑張ってます。

2020年6月 浮遊大陸拠点

ここからは画像が1人増えます。今回は新しい衣装ではなく皆のいつもの衣装で撮っています。マーシアはキャス子ちゃんなのですが、パーツを使った姿というよりは、割と服を着ることが多くなるような気がします。

2020年4月 戦艦拠点

久々に海に出てみたものの、艦橋に登る方法を忘れて四苦八苦してました(笑)。ちょうど2年前にも戦艦拠点でSS撮ってました。その時とはちょっと違うふうになったかな。一応、今回は全員このときの「新サクラ大戦」コラボのスクラッチ引いたのを着てます。ゲームとの直接コラボなのはエリスだけですが。

2020年3月 月面拠点

今回はうさぎたちとSSを撮ろうがテーマです。この時期に出たコスを皆着ていますが、うさぎたちのつぶらな瞳にすべて持ってかれてるような気がします(笑)。月面拠点には他にもうさぎが色々なところに隠れていて、それを探すのが楽しかったりします。

2020年2月 マイルーム

ちょっと今までと毛色を変えて、マイルームでのSSとなっています。1回ぐらいやってみたいと思っていたのです。エレナは入って右側の私室、エリスは入ってすぐの中央のレクレーションルーム、エラン姉さんはベランダ、ショコラ姉さんは入って左側のスタジオで撮ったものとなっています。

2020年1月 和風拠点

年が明けて幾つか衣装も増えたので新たなSSに切り替えました。エレナが着ている森ガールワンピは超高騰相場でした。何とか桜を買ったのですが 8Mでした…桜ってたいてい安くなるんですけど、それでもこれです。エリスは久しぶりにキャスト姿ですが、新作のパーツを使ってるのはボディだけだったりします。

2019年12月 温泉拠点

11月はまた心折れて年末になってようやくSS撮る気になった次第です。温泉拠点ですが、お湯加減を見ようとしてるエレナぐらいでしょうか、関係あるのは。エラン姉さんだけ和装じゃないのは、クリスマスパーティーからの帰りに立ち寄った…という設定のためです(謎)。

2019年10月 海岸拠点

9月はリアル仕事で心が折れかけてちょっと身動き取れずにいました…。なので画像更新も10月から再開になります。微妙に季節外れかもしれませんが、水着ではなくリゾートライフなSSとなっています。エラン姉さんがアウターの影響で少し太って見えちゃってるかもしれません。

2019年8月 夜景拠点

最初のセットを撮った次の週に新作の水着が増えたので、そのへんに着替えてもらって、異例ですがもう一回夜景拠点でSSを撮り直しました。エレナとエリスのは旧作の色違いで、お姉さん2人のが新作になっています。あと「たまには気分を変えてー」ということで、 各自の髪型が普段とはちょっと違っています。


夜のプールということで水着です。出来る限りの接写を目指したのですが、エレナはさすがに寄り過ぎだったかもしれません。構図は色々考えるための参考ということで。

2019年7月 砂漠拠点

若干マニアックな場所でしょうか。そんなに行ける場所は無いのですが、エレナが立ってる場所(塔の一番上)に登るのはちょっとアクション要素ありですね。ショコラ姉さんと一緒に写ってますが、遠景にリリーパ族も見かけられます。エリスはこの『ヒヨリユキアメ紅』がすっかり気に入っていて、当分はこれかも。他の3人はホットサマーフェスタで当てたもの/買ったものです。

2019年6月 浮遊大陸拠点

6月といえばジューンブライド?とも思ったのですが、割とそれぞれが思い思いのコスになってます。新作なのはお姉さん2人だけかな。ちなみにエレナは毎年6月だけはフレパが白いドレスになりますが、こちらのエレナはその黒バージョン…というより右上のマグ『サクリャ』がいい顔してくれました。

2019年5月 パイオニア2(シティ)拠点

Ep6が導入され、ファントムの衣装等の新作を全員が着ています。ファントムはキョクヤ曰く影となるべき存在らしいので、夜の町並みを背景にしてみましたが、まあ明るいところにみんないますね(笑)
パイオニア2にて パイオニア2にて パイオニア2にて パイオニア2にて

2019年4月 温泉拠点

この手の画像もたまには良いかと? エレナは結構頑張ったサービスショットです。エラン姉さんはだいぶ攻めてみました。
温泉拠点にて 温泉拠点にて 温泉拠点にて 温泉拠点にて

2019年3月 渓流拠点

渓流拠点も2度目です。最初に撮ったときとはちょっと違うノリにしようとはしています。でもエラン姉さんは割と同じレイアウトになってた(笑)
渓流拠点にて 渓流拠点にて 渓流拠点にて 渓流拠点にて

2019年2月 東京拠点

東京拠点2度目となります。今度は全員バレンタイン向けドレスになってます。今回はまあまあ現実世界でもいけてそうですが、普段出歩くときの格好にはしづらそうですね。
東京拠点にて 東京拠点にて 東京拠点にて 東京拠点にて

2018年12月 月面拠点

本当に重力が軽くなってる月面拠点です(他の拠点とジャンプ時の挙動が変わります)。この時期のスクラッチで女性用のクリスマス向けドレスがどんどん追加されたため、みんな地球をバックに着飾ってます。
月面拠点にて 月面拠点にて 月面拠点にて 月面拠点にて

2018年8月 渓流拠点

いかにも夏休みを過ごせそうなスポットとして追加された渓流拠点です。各自 それぞれの楽しみ方が出来ているような気がします。
渓流拠点にて 渓流拠点にて 渓流拠点にて 渓流拠点にて

2018年4月 戦艦拠点

実は色々なところに登れる戦艦拠点です。エリスの足元、もう少しアングルを調整して電線の上に乗っているようにしたかったのですが、細かい微調整しようにも落ちかねないので妥協しました。
戦艦拠点にて 戦艦拠点にて 戦艦拠点にて 戦艦拠点にて

2018年3月 水上遺跡拠点

ちょっと寂れた海岸の遺跡って感じの趣がなかなか渋い場所です。エラン姉さんはやっぱりこういう格好が似合うなあと思ったり。
水上遺跡拠点にて 水上遺跡拠点にて 水上遺跡拠点にて 水上遺跡拠点にて

2018年2月 東京拠点

せっかく現実に近いロケーションだというのに、エリスに至ってはキャスト姿で車道を爆走しています(笑)。かろうじてエレナぐらいでしょうか、現実世界でも行けそうなのは。
東京拠点にて 東京拠点にて 東京拠点にて 東京拠点にて

2018年1月 和風拠点

一番最初は綺麗な桜が印象的な和風拠点です。エレナとエリスは和風な衣装で、お姉さん2人は観光客風?
和風拠点にて 和風拠点にて 和風拠点にて 和風拠点にて

こういうことやりだすと止まらないというか、時間がどんどん過ぎていきますよね。