Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

法撃+200を目指して

Ep6が目前まで迫ってきました。Ep5のトラウマがまだ残っていて、不安が先行していますが、とりあえずドゥモニが弱体化しているので、武器や防具のOP付けなどを少しやりました。

目玉はエレナの★15長杖『光跡杖サルバシオン』です。
私は本来こういう特盛に近いことはやらない(というか資金的にやれない)のですが、シオン武器に関しては挑戦する価値があるかなあという判断です。

「アプレンティス・ソール(+40)」「ペルソナ・レヴリー(+40)」「モデュレイター(+30)」「グレーステクニック(+50)」「テクニックVI (+45)」で、法撃+205 となります。これで、シオン武器の特殊因子「S1:法撃増幅」の最大効果となる条件の「+200以上」を満たし、ダメージ上昇効果は +5%になります。

正直、ドゥモニ弱体化期間でなければ、これは出来なかっただろうなあと思います。詳細は本文続きにて。

2019年8月21日 追記
今更感もありますが…8スロ穴あけに関して少し加筆しました。
特にシオン武器の場合、SOPが3つ乗せられるのだから、それを乗せてから穴あけすれば良いじゃない…という話です。


ベースとなる『光跡杖サルバシオン』は、もともと8スロで作っていました。今回の強化作戦は8スロが前提だったので(SOP諦めればもっと少なくても良いと言えば良いですが)、これは助かったと言えるでしょう。
一点、ご注意!
以後の記述でマイショップの相場を書いている部分は、シップ3で実際にこの作業をした時点のものです。そもそも相場は変動するものですし、シップによっても異なる相場になることはあり得ます。
「アプレンティス・ソール」「ペルソナ・レヴリー」については、両方付いた8スロ武器がマイショップで 30万程度と実にお求めやすくなっていたので、適当に3つ購入しました。他の能力は不要なので、一番安いので充分です。

「グレーステクニック」は補助アイテム『特殊能力(法撃&PP/3)』で付けられます。これは 4.5Mぐらいでした。震える手で購入…こういうのを買うことに慣れていないのです。

「モデュレイター」と「テクニックVI」については特殊因子を利用します。ベースが8スロなので、素材も 8スロの必要があり、かつ+35まで上げられないと駄目です。それさえ出来れば、特殊因子なので継承確率は 100%です。これのおかげでOP付けはちょっと楽になった側面があります。

「モデュレイター」は★13自在槍『フロウレイザー』が8スロ・上限+35で倉庫に眠っていたので、これを強化して特殊因子を覚醒させて解決。
かつてファレグからドロップした武器のほか、★13DF武器(ディトネション~などなど)も特殊因子が「モデュレイター」なので、それのほうが今は手に入れやすい気がしますね。

「テクニックVI」は実は「テクニックV」でも良かったのですが、都合よく使えそうな武器が手持ちには ★13短杖『グリシナケアン』ぐらいしか無かったので、これになりました。
地球系の武器やオフスティアNTが「~VI」を特殊因子に持ちます。VI ではなく V なら クオツ系や紅葉系の新世武器になります。オフスティアNTはともかく、それ以外は過去に入手したことがないと、ちょっと調達は厳しいかもしれません(上限+35じゃないと駄目ですし)。もう少し待てばウェポンバッジが統合されるので 紅葉系 は手に入れられるかもですね。

特殊因子を使うためには +35まで強化する必要があるので、ここで軽く散財にはなります。更に、片方が 8スロではなかったので、それの 8スロ穴あけもしなければなりませんでした。ドゥモニ弱体化期間で本当に良かったと思ったのは、ここですねえ。

8スロ穴あけは、非常に厳しい作業です。

というのも最終的に 最大 30% 8連を成功させなければならないからです。能力追加成功率アップのアイテムで、比較的手に入れやすい最大効果が +40だから、それを使っても 70% 8連です。ちなみに、70%が 8連続で成功する確率は 5.76% です。ちょっと挑戦するか迷う確率です。

これがドゥモニ弱体化で確率に+10されると、80% 8連でよくなります。その成功確率は 16.7%で決して高くはないものの、5%ちょっとよりは「頑張ってみる?」という気分になります。

エレナは日頃の行いが良かったのか、この8スロ穴あけ…ドゥドゥと対面して数回の試行で成功できてしまいました。しかし、兄の方はエクスキューブが2500個ほど飛びました(+40は1個につき、エクスキューブ100個なので…)。やっぱりモニカは駄目な子なのかな?と思ったようです。前段の 90% 7連は割と簡単に通してくれるのに、と。

2019年8月21日 追記
でも冷静に考えれば、シオン武器ってSOPが3つ(S1・S2・S3)乗るので、何でも良いからこれを付けておけば、穴あけのときでもその部分は継承率100%になります。すなわちSOPを3つ付けた状態であれば、8スロ穴あけと言いつつ、3つのSOPは100%のままなので、残り5連続成功させれば良いだけになります。8連続成功するのを祈るよりは遥かに気が楽です。
(追記終わり)

ともあれ5つの素材が揃ったら、後は気にすることは何もなくなります。というのも、ドゥモニ弱体化期間なら、もっとも確率が低くなる「ペルソナ・レヴリー」の継承も 60%になるので、+40を使えば、100%にできるからです。

こうして冒頭の『光跡杖サルバシオン』は完成しました。
「ペルソナ・レヴリー」のデメリットで防御力がわずかに下がりますが、もうほとんど誤差の範囲かなと。他の道を選ぼうとすると、素材集めだけで意識を失う自信があります。