Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

動画配信

2018年春時点ではそこそこミドルエンドのノートPCでプレイしながら動画配信にチャレンジしています。配信自体はもう一台前のノートPCの頃からやってましたが、そのときに比べるとかなり性能が上がり画質は綺麗になった…はずです。ただし、2Mbpsというビットレートなので、通信量制限のあるモバイルWi-Fiでの御視聴は基本的にお勧めできないです。

主に土日の昼~夜にダラダラ流してることが多いです。その他、休日の昼間なんかも気まぐれで。逆に平日は昼間は殆ど手が空かないし、夜もあんまり配信はしてないです(ただし気まぐれ起こすことはあり得ます)。

『Moonlight Dream 出張版@Ship3』 上のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
…もちろんチャレンジしているだけで、スーパープレイのたぐいとは一切縁がないので「下手くそ」などの罵倒は無しの方向で。「あれ、こんなんでもやっていけるんだー」と皆さんに安心していただける清涼剤みたいなものになることを目指しております。

動画配信にはゲーム動画専用サイトの Twitch を利用しています。上の埋め込みからも見ることが可能ですが、その下にあるリンクから Twitchの私のページに飛ぶと、もう少し大きなサイズの動画を見ることが出来るほか、最近配信した動画(2週間以内ぐらい)や、私が保存用とかブログ用に切り出したダイジェストと呼ばれる短いムービーを色々見ることが出来ます。ブログや日記の代わりに「こんなことがありました」的なダイジェストを作っていたりもするので、お暇なら覗いてみて下さい。

Twitchのアカウントをお持ちの方(見るだけ専門でも問題ありません)はフォローしたり、コメント入れたり出来るみたいです。お手柔らかにお願いします…。

なおスマホやタブレットで見る時はここから見るより、Twitchのアプリをインストールした方が見やすいと思います…が、これだと各動画ごとに私が書き添えた説明文を読むことが出来ないため、ちょっと残念だったりはします。絶対アプリの作りが悪いと思います…。説明文はPCのTwitchページでしか今のところ読めません。

もし桜の下で花を見上げているエレナの静止画になっていたら、その時は動画配信は行っていないということになります。こちらの動画配信では、エレナ・エリス・エラン姉さん・ショコラ姉さんの3姉妹+1のほか、クルース・TOS・エーリッヒといった3兄弟と狼牙お爺ちゃんが動いていることもあります。中の人はどちらも同じです。3兄弟の御紹介はこちらのブログ記事で少し書かせて頂いております。

繰り返しになりますが、本当にスーパープレイとは無縁ですので(たまに自分でも「お?」と思うような目が覚める一瞬がありますが(笑))、ハーフドールを使ってるところとか見ても生暖かい目で見守ってくださいね。緊急クエスト以外のときは、シップ3のPC用撮影ブロック(047)で動いています。


私がどんな風に動画配信をやっているかについては、以下のブログ記事で多少書いています。PC性能や回線速度が相当に大きな影響を占めるコンテンツですよね。
「動画配信のテストをしてみました」
「動画配信…面白いかも」
「やっと出来たー(動画配信の音声コントロール)」
多分、このページぐらい小さなサイズにしたら綺麗に見えるような気がします。Twitchのページをパソコンで見て頂ければお分かりと思いますが、実際の配信動画サイズはもっと大きなものになっています。なおこれらの記事は先代のノートPCで動かしたときのもので、今はもう少し性能が上がっています。

私はハードを今のところまだ持っていないので試したことありませんが、xBoxや PS4なら Twitchを介して動画配信できるみたいです。つまりPS4版のPSO2なら動画配信できちゃうってことなんでしょうね。

最近は動画をブログ記事に埋め込む方法も理解してきました。埋め込みたい動画をTwitch上で再生するページに行くと、「シェア」というボタンがあるのでそれをクリックして、そこから埋め込みコードをコピペするのが基本です。
ただ、そのままペーストすると、ブラウザ上で表示させると勝手に動画再生が始まってしまいます。一記事に複数動画を埋め込んだときにイマイチです。埋め込みコード上の動画URLの直後にある「?」の後に「autoplay=false&」と書き加えてあげると、再生ボタンをクリックしないと再生されないように出来ます。