Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

動画配信…面白いかも

そう簡単に絶望はしませんよー?
今回のACスクラッチ品『カントリードレス雪[Ba]』の上に、『ロングカーディガン[Ou]』を重ねて、東京にて。カントリードレスについてはベースウェアとして初めて膝丈より下のロングスカートということで密かに期待してました。上にアウターを重ねるととても良い感じでお姉さん風になったかなと。

ベトールにはダメ出しされてますが、この人を絶望の表情にさせるのは、相当に難しいことだと思うんですよ?(笑)

Ep4のストーリーは更に登場人物が増えました。ハギトにしろベトールにしろ随分好き勝手やって自爆した感じですが、ハギトがどんどん置いてけぼりになってる気がするのは、もう気のせいでは片付けられないですよね。ここまで来るとわざとかなあ?とも思うのですがー。

さて。突発的に動画配信に挑戦して1ヶ月がもうすぐ過ぎます。
出来るだけシャープな画像を…と思っていろいろ設定をいじったのですが、私のノートPCの性能や、自分が繋げてるネット回線の細さみたいのがないまぜになって、驚異的な画質でお送りするというのはやはり難しいという結論に達しました。

せっかくTwitch使ってるのに勿体無いのですが(ニコ生と違って高画質を受け付けるので)、画質はかなり落として今は配信しています。専門用語?を使うのなら1080P→720P→360Pと落ちていきました(ちなみにニコ生は360Pを超えるのはかなり難しいとされてます)。高画質でもある程度は行けるのですが、途中で動画が止まったりすることも多く、お見苦しい点が多くなります。

最近は配信した動画を保存する設定にしているため、ライブ配信をしていなくても過去の動画を見ることが可能になっています。床ペロした恥ずかしい動画もそのまま残っているということになりますが(笑)。

いろいろ考えたのですが、動画配信をするときは これからは「撮影用」のブロックに行くことにしようと思います。この記事を読まれている方は、エレナたちがこのブロックにいる時は「自分たちのチャットが全世界に配信されるかも」と意識していただければ、と思います。
ただマイルームにいる時も配信中になっている可能性はありますので、言動にはお気をつけ頂いたほうが無難です。ああ、あと緊急クエストについてはブロック関係なく配信してることあります(つい先日、強化版徒花 40分の死闘を流したところです…)。


Twitchは配信動画を保存していた場合、そこから特定の部分だけを切り取って「ダイジェスト (※英語表記は highlight になってます)」という別動画に分けて保存することが可能です。要するに「イイトコだけ撮り」というのが出来るわけですね。幾つか試験的に3姉妹の戦闘動画を作成してみました。

久々のレアステージ
たとえばこれ。この画像は直接のSSですが、姉さんがムサシのクライアントオーダーのために砂漠に行った時のこと。エリア2が久々にレアステージだったんですね。この広い空間が広がるエリアは、ビッグヴァーダーがいなければ、確定でダーク・ラグネ×2が出現します。

…と思ったら、赤いほうでした、2体とも(笑)。

この時はたまたま動画配信してたので、ダーク・アグラニ戦だけ切り出しました。こちらを御覧いただければ、上記のSSの動いている映像を見ることが出来ます。「エラン姉さん[Gu/Te] vs ダーク・アグラニ2連」というのです。こういうことが出来るのはブログ的にも楽しいです。バレットスコールでゴリ押ししてるだけですが…。


というわけで、本ブログのメニューバーの「動画配信」は、最初はライブ動画チャンネルへの直リンクでしたが、今はプロフィールページへのリンクになっています。

ここで過去の動画配信やダイジェストを見ることが出来ます。ただ動画配信データは古いものは随時消されるらしいです。

ライブ動画配信が行われている場合、画面上部が「ライブ配信中」みたいな表示になるので、本ブログの自己紹介トップ画像にもなってるアイコンをクリックすることで、動画配信チャンネルに移動できます。

iPhoneや Android端末をご使用の場合、Twitchのアプリをインストールしたほうが見易くはなります。比較的細い回線でも見ることは出来る印象です。動いているのを見せることが出来るのは悪くないし、動画配信することで、後からリプレイ動画を見ることが出来ると考えれば……あれ? 更に恥ずかしいことになってるだけ?(笑)。

CC(キャラクターチェンジ)するときに、止め絵に切り替えて音声を消してるのですが、その後 止め絵のままにしてたり、音声消したままにしてたりする辺りが、まだまだ慣れてないかなーという感じです。もし気づかれた時は、お声がけを…。