Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

キャラクターを作ったらやることリスト


新しいスクラッチの『森ガール風ワンピ桜[Ba]』です。
かなりフェミニンな装いでマイショップでも大高騰。オリジナルカラーは最初見たときシップ3では100M超えてました。さすがにこの記事を書いてる時点では20M前後ぐらいになってますが、それでもまだまだお高いですね。残念ながら鬼引きは出来なかったので、この桜をマイショップで買いましたが、その時は8Mぐらいでした。

しかし、この可愛らしい装いもいざ走り回ると絶望します。過去の『クラシカルドレス[Ba]』同様、裾がひらひらしすぎてパンツが丸見えになるからです。本当にいい加減にして欲しい…。上着(Ou)を着せればそれを抑えることは出来るのですが、スカート本来のラインがタイトになってしまって、これまた残念なことになるのです。

北米でも展開の予定があるそうですが、こんな簡単にパンツ見えちゃって良いんでしたっけ?

…と、本文ではガラリと話題を変えて、キャラクターを作ったときにやることをザーッと挙げてみました。アカウントごとでいいものやキャラクターごとじゃないと駄目なものまで色々あります。

チャットコマンド忘れがちなのでメモメモ


今回、本記事のサンプル画像作るために、いっぱいSS撮りました。せっかくなので加工前のものをひとつだけ。大したことではないけど、それなりに時間は食いますね。

表情変えたりするチャットコマンドをよく忘れては、公式のオンラインマニュアル見に行くのですが、自分のブログにあった方がすぐに見つかるという個人的な理由で、メモ書き記事にします。基本的に自分向けです。

といっても、オンラインマニュアルからの転記なので、このリンクがあれば事足りるのでは?ということに今更気づきました。ま、まあ、せっかくサンプル画像作ったので、それを出すことにします。

※2019年8月5日追記
/fc と /ce で sn(nは秒数)を指定して固定できるようになってたことに触れていなかったので、今更ですが追記しておきました。

法撃+200を目指して

Ep6が目前まで迫ってきました。Ep5のトラウマがまだ残っていて、不安が先行していますが、とりあえずドゥモニが弱体化しているので、武器や防具のOP付けなどを少しやりました。

目玉はエレナの★15長杖『光跡杖サルバシオン』です。
私は本来こういう特盛に近いことはやらない(というか資金的にやれない)のですが、シオン武器に関しては挑戦する価値があるかなあという判断です。

「アプレンティス・ソール(+40)」「ペルソナ・レヴリー(+40)」「モデュレイター(+30)」「グレーステクニック(+50)」「テクニックVI (+45)」で、法撃+205 となります。これで、シオン武器の特殊因子「S1:法撃増幅」の最大効果となる条件の「+200以上」を満たし、ダメージ上昇効果は +5%になります。

正直、ドゥモニ弱体化期間でなければ、これは出来なかっただろうなあと思います。詳細は本文続きにて。

2019年8月21日 追記
今更感もありますが…8スロ穴あけに関して少し加筆しました。
特にシオン武器の場合、SOPが3つ乗せられるのだから、それを乗せてから穴あけすれば良いじゃない…という話です。

能力付与の最終局面?

「錬成の導き」絡みのあれやこれで、特殊能力付与が微妙に注目を浴びました。
特殊能力については、過去記事「特殊能力について聞かれたら」で少し取り上げたことがあります。ただしここで取り上げたのは、あまりお金をかけずに付けられるものにほぼ限定しています。この辺が付いてればまずまず文句を言われないかなあという最低ラインとでも言いましょうか。通称「マナー盛り」というものですね。

しかしよくよく考えるとこれって変な話ですよね。
例えば非課金でプレイしていたら、そして使うキャラクター数が少なければ、メセタを貯めるペースはかなり遅くなります。私のように課金はしているけれど、ACスクラッチ品を売らずに使う人もそんなにメセタは貯まりません。
私も4人を動かしてデイリーオーダーとか消化することで、ようやくトータルでメセタ集めているというところです。ビンゴも4人分回すといろいろアイテム増えますし(手間はかかりますけどね)。

そもそも上級者?と言われる人がつける特殊能力の数々は非常に手間がかかるし、メセタもかかるし、100%で付与できるものばかりでもないから、それはもう大変な苦労の末であることが多いです(ACスクラッチの特殊能力アイテムは除いて)。
そこまでした人と、してない人との間に純然たる火力差が生まれるのも至極当然のこと。ただそんな風にやってる人が、やってない人(やれてない人)を寄生とか言ったりする様子は見てられないぐらい見苦しいなあと思ったりもするんですけどね。

ともあれ、そんな凄い特殊能力について見るのを避けてばかりというのも何なので、どんなふうなものがあって、どれくらいつけるのが大変なのかまとめてみようと思った次第です。

大慌てで少し記事修正しました

告知みたいなものなので、軽く書くだけの記事にします。

Ep5になって、ヒーロー真っ盛りとなっていますが、既存クラスも様々なバランス調整を施されています。正直、ヒーローのあの暴れっぷりを見る限り、下方修正してる場合じゃないと思うんですが、まあそれはこれから時間が経てば議論となるでしょう、多分。先日の感謝祭2017ではファルス・ヒューナルの力を借り受けるみたいな話も出ていますが、まあ…まあ、それはひとまず置いておきます(笑)。

で、既存クラスのバランス調整などであからさまに仕様が変わったものが多数あり、かつてこのブログでご紹介していた情報の中にも、そのままで放置はできないものが幾つか出てきました。それをひとまず修正してみたので、それをここで御紹介しておきます。


テクターのスキル振り

まずはエレナ自身がクラスカウンターでおののいた これから。

テクターのスキルツリー…見た目は全く変わっていないのですが、レベル80に向けてレベリングをしてる時にエレナがふと見たら…残りSPが20以上あったんです。「?!」と思ってよくよくツリーを見てみると、ウォンド関連のスキルなどスキルレベルの最大値が軒並み減っています。また、シフデバ関連や属性マスタリー2についてもスキルレベル最大値が5になっています。

ここまで変わると、もはやスキル構成の解説内容は別物になってしまうため、このテクターに関する記事は慌てて更新しました。というのも、いまだにこの記事…このブログの中でも人気コンテンツの一つで参照されることが多いのです。

そちらの記事でも書いていますが、今やテクターのスキルツリーはメインとサブの1つずつでも大丈夫になったかなあというぐらい変わっています。特にエレナの場合、メインテクターのツリーはバファー・ヒーラー・ウォンドのほぼ全スキルを覚えきれるようになり、敢えて複数ツリーにする必要がなくなりました。フォースの時のサブテクターについても、属性特化のツリーが1つに統一できるようになりました。


フォースのスキル振り

テクターの方でも書きましたが、属性マスタリー2のスキルレベル最大値は、フォースの方も5になっています。ただフォースはそれ以外にスキル最大レベルが変わったものは無いっぽく、テクターほど大幅にSPは返ってきませんでした。もう少し最大レベルを大胆に5にしてくれると、複数属性に特化したツリーが作れるんですけどねえ。

結局エレナは、炎・氷・雷の3ツリーは維持、炎雷は「ノーマルテックアドバンス」をなんとなく上げ、氷は「フリーズキープ」「フリーズイグニッション」に振ってますが、正直 PP+10した方が良いのかも?と迷うことがまだあります。そのうち気にならなくなるとは思いますが(笑)。


レンジャーというお仕事(1)
レンジャーというお仕事(3)

特殊弾は最大数がWBこと「ウィークバレット」は6発、他は4発に増えました。

またWBについては、そのダメージ倍率が1.2倍に下方修正されています。これはここ最近の緊急クエストに出現するボスなどが持つWB耐性があった場合の倍率に統一されたということを意味します。

最初は3倍だったことを考えると随分な凋落…と言えなくもないですが、レンジャーにとってはその部位のダメージ倍率に関係なく、必ず「ウィークヒットアドバンス1・2」が乗るように変わったため(以前はWBを貼ってもダメージ倍率が1未満なら乗りませんでした)、レンジャーはうまくWBを当てることで火力を上げることが出来るようになっています。その辺のことを少しだけ追記しました。

もちろん火力を上げるには効果が大きな場所にWBを貼るべきであり、その方針は Ep5でも代わりはありません。周囲の味方が受ける恩恵が随分少なくなっただけとも言えるし、昨今の火力増々の状況を考えると、まあWB無くても何とかなっちゃうかなー?という感じでもあります。

この一連のレンジャー記事を書いた後、行けるエリアやクエストが増えているので、WBの解説記事を足したほうが良いのかなあと思わないでもないのですが、バスタークエストでの立ち回りが正直見えない(まずはヒーローで行きなさいって感じになってるし)ので、なんとも微妙な趣きです。


というわけで簡単ですが、御連絡でした。