Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
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特殊能力について聞かれたら

新しいスクラッチ「キングオブモンスター」が始まりました。
私のスクラッチ運は極限まで低下しており、引いた衣装の半分以上がフロンティア系(色違い再販)という やるせない状況です。どうしてこのレベルで被りが発生するのか理解できません。
なあに? …という感じで
…なので、これはマイショップで買ったものです。桜は比較的安い傾向にありますが、それでも3.5Mぐらいしました。こんなことにお金使ってる場合じゃないというのに(笑)。この服はまあ何というか、アングル気をつけないとかなりダメなことになりますね。一応 /ce 使ってカメラ目線にしています。

ラスベガスは何と言ってもライドロイドでしょうか。
ただ操作がなかなか難しいですねー。思った以上に速度の出る乗り物で、ジャストブーストしたら行きたい所をあっという間に通り越してしまいます。もう少し慣れが必要な印象です。

東京ですらあったアークスクエストが無く、いきなりフリークエストからという豪気な展開でした。その代わり、久々コフィーさんのオーダーで、フリークエストをクリアしたら、新しいクエストタイプであるライディングクエストが出現するという寸法です。

さて、本文のほうではタイトルに書いたとおり、特殊能力について少しだけ書きます。

たーだー…特殊因子に関することはまだ書いていません。導入前の記事だったというのが一番の理由ですが、私自身が特殊因子を使った強化の経験が無く、偉そうに言えるものではないのです。Wiki等を見て御確認なさることをお勧めします。さしあたり、新世武器限定で+35まで強化出来たら、特殊因子が使えるようになるという理解でいいかなとは思います(いうほど簡単なことでもないです)。


この場合の特殊能力とは「武器や防具(ユニット)に付加する特殊能力」です。受注するクエストの難易度がVHに差し掛かったあたりから、そろそろ意識する必要がある要素です。ただ、これを考える前に
・強化を最大まですること (新世武器なら+30以上、旧式武器は+10)
・旧式武器の場合は最大強化(+10)の上で、潜在能力を解放すること
・武器は属性値を最大にすること (★13は60、★12以下は50)
を計画した方が良いです。

潜在能力はLv3まで上げられます。ダメージを増やす潜在能力がやはり人気です。一般的にフォトンスフィアを使いますが、フォトンブースターなど別のアイテムを必要とする潜在能力もあり、そうした方が効果は高いものが揃っています。
旧式武器はそれを長く使おうと思っているのであれば、資金や時間の都合が悪くても、潜在能力を Lv1 にはするべきです。さしあたり Lv1でも相応の効果を期待できるからです。可能であれば Lv3まで上げておきたいですが、解放すると強化がリセットされるため、何度も+10まで上げ直す必要があります。どこまでやるかは状況次第です。
新世武器は+30になる過程で潜在能力を Lv3まで上げられるので楽にはなりました。+30にしたところで安心せず、もう一回強化を選んで Lv3にしておきましょう。

属性値については、同属性で同武器を揃えるのが基本です。ドロップが大変な武器の場合は複数手に入るまでペンディングになるのは仕方がないところです。コレクトファイルは確実に同じ武器を入手できるので、属性値を確保するのが容易です。

これらの強化が一段落したら、特殊能力を付与することについて考えましょう。

特殊能力は様々なものがあります。現状のPSO2は火力偏重が終始トレンドになっています。従って、付与する特殊能力も火力が上がるような構成にするのが推奨となります。というのも防御を固めるより、高いダメージを与えてエネミーを殲滅するほうが早いのです。倒してしまえばダメージを受けることもありませんので。

そう言った理由から
・火力を上げるソール
・攻撃ステータス上昇 (パワー/シュート/テクニック)
をまず第一に考えることになります。これらを確保したら、さらに考えるのは
・HP盛り (スタミナ)
・PP盛り (スピリタ)
です。ソールでもHP/PP盛りがある程度はできるのですが、それだけでなくスタミナ/スピリタのどちらか片方だけでも意識することが多いはずです。その上で
・複数ステータスを上げる特殊能力
 (アビリティ/ウィンクルム/モデュレイター/フィーバー系等)
・更に火力/HP/PPを上げる特殊能力
 (アルター/フリクト系・ブースト/ノーブル系等)
・状態異常系
 (バーン/フリーズ/ショック/ミラージュ/パニック/ポイズン)
といったものを使うか検討する…という流れになるのが主流かなと思います。どのように能力を組み合わせるかは、素材として使う装備やアイテムからプレイヤーが熟考することになります。

そして特殊能力付与の際に最も大事なことは、全ての能力の継承確率を せめて60%以上にすることです。そうすることでエクスキューブ100個と交換で手に入れられる『能力追加成功率+40』で確率を100%に出来るからです。これが 70%以上にできると、エクスキューブ20個と交換の『能力追加成功率+30』で済むため、さらにコストは下がります。
これらのアイテムはトレード不可のため、自分である程度エクスキューブを確保する必要があります。難易度SHぐらいになると、緊急クエストで★10以上の武器は山ほど手に入るため、使わないものを片端からエクスキューブにリサイクルすれば、1000以上を集めるのもさほど難しくはありません。……昔はレベルカンストした人だけが もらえる特典アイテムで貴重だったのですが、今はそんな感じです。
もちろん、リサイクルのほか マイショップでの購入も可能な『能力追加成功率+20』や装備強化をすると割と沢山もらえる『能力追加成功率+10』で済むのであれば、それに越したことはありません。

とにかく重要なのは「確率論において信用して良いのは 0%か 100%だけ」という厳然たる事実です。もちろん80%以上であれば賭けに出るのは間違ってはいません。しかしドゥドゥやモニカは 95%でも平然と落とします。それの酷いパターンになると こんなことにすらなるのです(リツイートで回ってきた時、本当に気の毒だと思いつつ、吹いてしまいました…素晴らしく運が無さ過ぎます)。

継承確率を上げるために出来る工夫は色々あります。そこをある程度でも理解できれば、特殊能力付与で悩む事態は減らせると思うので、もう少し書き進めます。

まずはソールのことを考える

まずは付与することが多いソールがどんなものか挙げておきます(下表は「・ソール」を省略して書いています。

Ep1
(+30)
アルチ
(+35&技量+5)
ジ・ソール
(+35)
 
打撃
HP
HP/PP
PP
ヴォル
グワナ
クォーツ
デッドリオン
レオーネ
ベーアリ
 
 
アクト
 
射撃
HP
HP/PP
PP
ランサ
ファング
マイザー
レオパード
ジオーグ
グリュゾラス
 
 
ティル
 
法撃
HP
HP/PP
PP
ラグネ
ウォルガ
エルダー
ディアボ
ドゥバルス
グランゾ
 
 
マギア
「Ep1」で挙げているのは、その名の通り Ep1ボスのソールの中で伝統的に使われているものです。攻撃ステータスを+30する他、HPのソールはHP+20、HP/PPのソールはHP+10・PP+2、PPのソールはPP+3します。
またこれらのソールは基本的な特殊能力の継承確率を上げるのにも使えるため、やはり素材に混ぜ込むのを考えることがあります。上げるのは対応する攻撃ステータスと防御ステータスのほか、HPのソールはスタミナ、PPのソールはスピリタについても効果があります。他にそれぞれのボスに応じた別の特殊能力が対象になることもあります。
例えばクォーツ・ソールならパワー・ボディ・スピリタ・パニックが対象になります。ただこれらは基本的に III を素材にした継承・合成時のみの効果です。このため、同時に付与するのはパワーIII になることが多いのです。

「アルチ」で挙げているのは、アルティメットクエストで出現する大型エネミーのソールです。これはEp1ソールのバージョンアップ版とも言えるもので、攻撃ステータスが+35されるほかに 技量が+5されます。HPのソールはHP+30、HP/PPのソールはHP+20・PP+1 となり、Ep1よりHP偏重の特殊能力となります。PPのソールはEp1と同じくPP+3です。
ここに挙げたソールはEp1ソールより効果は高いのですが、特殊能力継承確率を上げる効果は対象がスティグマだけになるため、攻撃ステータスやHP/PP盛りのための基本的な特殊能力付与の確率を上げるには、敢えてEp1ソールを混ぜ込むとか、3つ確保する、といった工夫が必要になります。

「ジ・ソール」は地球産ソール(トウオウ・ソールとフルベガス・ソール)と、Ep1-3のフリークエストボスのソール(ただし例外が2つあり、森林の分はロックベア・ソールがあるにも関わらずそれではなくファング・ソールが対象になっており、砂漠のグワナ・ソールは何故かハブられていて対象外です)を合成することで付与できるようになるソールです。
攻撃ステータス+35・PP+3 という効果があり、2つ素材があれば付けられる手軽さから HP盛りにこだわらないなら、こちらを使うのも良いな、と思います。ソールの組み合わせが素材で揃えば「アクト・ジ・ソール」「ティル・ジ・ソール」「マギア・ジ・ソール」が3つとも継承候補に入るので、その中から1つを選べばOKです。

ソールはここに挙げた以外にもたくさんあります。技量や防御ステータスを上げるソールも揃っています。Ep2以降のボスソールは 打撃/法撃 といったように複数の攻撃ステータスを上げるものも多いのですが、その上昇量はEp1ソールより控えめで+15とか+20となります。この辺は実際にソールの効果を確かめて、使ってみようという意志があれば使っても良いかと思います。

また打撃/射撃/法撃の全てを上昇させるソールというのもあります。入手しやすいものも含まれるため、汎用装備を作りたい時や、特化したソールの装備が揃えられない時は選択肢に入ります。主に使われそうなものを挙げてみましょう。

打撃/射撃/法撃HPPP
40アプレンティス
204アンガ
 
15
10
5
 
2
3
4
クーガー
グリフォン
ナイトギア
アプレンティス・ソール は打撃/射撃/法撃を全て+40するので、火力盛りをする上で検討の余地はあります。ただ、それ以外のステータスはHP/PP含めて何も上がらないので、他に付ける特殊能力でどれだけカバーできるか考える必要はあります。
このソールは モデュレイターの継承確率を上げる効果もあります。

アルティメットクエストで主に出現する アンガ・ファンダージからドロップする アンガ・ソールは攻撃ステータス3つを+20・PP+4 となり、PP盛りを考えると選択肢に入れても良さそうです。その場合、他の特殊能力による火力の底上げは必要かなとも思います。
このソールは ウィンクルムの継承確率を上げる効果もあります。ウィンクルムもセットで付けるぐらいで丁度良いですね。

期間限定の緊急クエスト等では、クーガーやナイトギア、ガル・グリフォンと戦う機会が割と多く、そのソールも入手しやすくなります。全攻撃ステータスの上昇量は+15に留まるため、他の特殊能力でもう少し火力底上げが出来れば 、十分実用に足るものとなります。HP/PPが多少ですが盛れるのもポイントです。
グリフォンソールは攻撃ステータスを上げる パワー/シュート/テクニックの継承確率を上げるため、そのために混ぜ込むこともありそうです。クーガーとナイトギアはアームの継承確率を上げるのみなので技量盛りという若干マニアックなことをしない限り、補助に使うことは無さそうです。

どのソールにしようかな

基本的には打撃/射撃/法撃のどれかに絞り、それに応じたソールを付けることを考えるのが良いですが、素材をうまく集められない時は、その時可能なものでさしあたり作るのも手でしょう。特に最初の表で挙げた各攻撃ステータスに対応したソールを含む装備はやはり相場が高めになります。
…逆に言えば、そういうボスと戦うときは素材ゲットのチャンス!です。自分で使うのもよし、マイショップに出品するもよし…多スロ装備をドロップして欲しいですね。

ソールは1つだけでは継承できないので、必ず2つ以上…出来れば3つある状態にするべきです。ソールレセプターを含んでいる場合ソールが1つあれば継承可能になります。PSO2esでしか入手できない上に多スロのソールレセプター装備は簡単にはドロップせず、マイショップでも相当な高額相場になっているので準備をするのはなかなか大変だとは思います。

ジ・ソールは素材2つあれば合成できるので、かなり楽であると感じるはずですが、ソールによるHP盛りが一切できないことをどう考えるか、ですね。フルベガス・ソールはHP盛りとかの違いが出ると思ったのですが、トウオウ・ソールと全く同じでした…。

ステータス上昇の特殊能力

続いてこれを考えます。ここに分類されるのは以下の様な特殊能力です。

攻撃防御耐性
打撃パワーボディブロウレジスト
射撃シュートリアクトショットレジスト
法撃テクニックマインドマインドレジスト
その他スタミナ(HP)
スピリタ(PP)
フレイムレジスト(炎)
アイスレジスト(氷)
ショックレジスト(雷)
ウィンドレジスト(風)
ライトレジスト(光)
グルームレジスト(闇)
これらの特殊能力は I ~V の5段階のランクがあります。もちろんランクが高いほうがステータスの上昇値は高く、その分継承しづらくなります。同名の特殊能力を複数つけることは出来ません。

基本的には III 以上を付けることを目指します。
これから書いていきますが、III の特殊能力付与時に継承/合成確率を上げる手段が色々あるため、これをメインに考えたほうが楽だからです。最近は IV とか V についても確率が上げられるようになってきているので、今後は「せめて IV を…」という流れになるかもしれません。

1つでもあれば継承は可能ですが、2つあれば継承確率はアップし、3つあれば更にアップします。
また対応するソールが1つでも含まれていれば、III の継承確率が更に上がります。これが期待できる場合、実際に継承したい特殊能力は1つあれば十分になります。
最近追加された エクストレセプターがある場合、IV と V の継承確率が上がります。これ結構大きいのですが、PSO2esでしか入手できず、しかも非常に渋いドロップ状況となっております。

同じランクの同じ特殊能力が複数ある場合、合成して1つ上のランクにすることも可能です。その場合の確率は普通に継承するよりも低くなります。この場合も同じものが3つある状態が一番確率が高くなり、4つ以上揃えてももう上がりません。
ソールは対応する特殊能力を III → IV に合成する場合のみ、その確率を上げてくれます。
また、ミューテーションI  が特殊能力に含まれる場合、II → III の合成をする際の確率を上げます。ミューテーションII が特殊能力に含まれる場合、II → III だけでなく III → IV の合成をする際の確率も上げるようになります。ミューテーションはあくまで合成してランクを上げる場合に確率を上げるものなので、単純な継承の確率には関わりません。

継承でも合成でも必要な特殊能力を3つ揃えると、かなり成功率は上がります。ソールやミューテーションによる確率アップがいまいちわからない時はとにかく3つ揃えるというのでも大丈夫です。そうすることで少なくとも補助アイテムで100%に出来るぐらいにはなります。
ただ全部を3つ揃えられる素材を集めるのは大変なので、継承時はソールの力は借りたほうが良いように思います。継承確率を上げる目的ならソールは1つあれば十分です。この辺はパズルみたいなところもあるので、色々素材を組み合わせて継承一覧を見て試行錯誤するのがよろしいかと。

基本的に意識して継承/合成を目指すのは、上表 左端にある パワー・シュート・テクニック・スタミナ・スピリタ の5つになるかなあと思います。
それ以外の防御系ステータスについては、カチ勢であれば検討の余地はあります。ただ特殊能力を付けられる数には限界があり、火力を上げることを考えたら、他の特殊能力を付ける余裕はあまり無いかなあとは思います。
攻撃と防御のどちらを取るか?となると、PSO2の場合は攻撃を取るケースが多いですね。

そういえばスロット数とか?

さて、ソール・パワー/シュート/テクニック・スタミナ・スピリタとつけると、これで 4s(スロット)が埋まります。なのでそれ以上付ける余地はもう無くなります。火力のためにスタミナ/スピリタを削ってこれ以降に挙げる特殊能力を付けるという方向に倒すこともあり得るでしょう。スタミナ/スピリタはまあ必須でないとしても、5s以上の装備の方が色々選択の幅が広がるということになりますね。

なので防具は 4sでも仕方ないかもしれませんが、武器はせめて 5sにはしたいところです。スロット数を拡張する作業を「穴あけ」とよく言います。まずは望みのスロット数になるまで、エクストラスロットを使った拡張を行って穴あけするのです。

ただエクストラスロットを使う以上、継承確率が全面的に低下します。スロット数が多いほど低下の度合いも上がります(ちなみに、0s→1sは下がりません)。そこで先ほど挙げたステータス上昇の特殊能力の ランク I や、フィーバー系の特殊能力を適当に選んでまずは継承させるという作業になります。これらの特殊能力は素の継承確率が100%で、一番確率が高いセットになるからです。
そう言った特殊能力を継承させるとしても、4s→5sにしようとすると、全確率が 60%に下がります。しかし『能力追加成功率+40』があるため、これも全て100%にできるのです。これが報酬期間になると全確率 70%になるため『能力追加成功率+30』で良いことになります…かなり大きいのです。

とりあえず 5sぐらいが作りやすさではちょうどいいところかなあ?と思います。ユニットはドロップが渋いことから「とりあえず4sでー」ってやってることが私は多いです。
最初から多スロの装備を拾うことができたら、それは大ラッキーといえるでしょう。もっとも 6スロット以上になると素材を集めるのが一苦労になりかねません(特にソール系)。それでも多スロで特殊能力を良い感じで配置できると、とても気分が良くなります。

更に何を追加するか?

基本的なソールとステータスアップが確保できたら、さらに残ったスロットに何を入れるか検討します。ここはもうその人の趣向や揃えられる素材次第なので、自分で考えるしか無いところです。能力の底上げをするための候補としては、色々なものが挙がります。

・フィーバー系
・ブースト/ノーブル系
この2つは継承確率が100%であるため、特殊能力として付与しやすいです(エクストラスロットまで使う場合は100%より下がります、さすがに)。

フィーバー系とは期間限定で現れるラッピーやニャウからドロップする能力です。上昇する値はささやかなので、あくまで継承確率が100%であることがとりえです。他に付けられそうな能力があるのなら、それを選ぶべきかなと思います。

ブースト/ノーブル系は、ACスクラッチやSGスクラッチで手に入る特殊能力の追加アイテムを併用することで付けられます。複数のアイテムを持っていても1つの装備に付けられるのは1つだけです。
いわば有料アイテムであり、効果は大きいですが貴重品でもあります。ノーブル系はブースト系の上位版で、ブースト系の効果+PP上昇となっています。

・アビリティ I~III
アビリティは全ステータス(攻撃ステータス・技量・防御ステータス)を上げます。素で継承も出来ますが、「パワー・シュート・テクニック」または「ボディ・リアクト・マインド」と3つが揃っている場合、合成してアビリティを付与することが可能になります。合成なので他と同様確率は低くなりますが。
ドゥームブレイクが入っている場合、アビリティIII の継承/合成確率が上がります。付与するのであれば III を目指したいので、これは渡りに船ですね。

・ミューテーション I~II
・ウィンクルム
・モデュレイター
・ヤマトファクター
・ドゥームブレイク
これらも複数のステータスを上昇させます。ただ1つだけでは継承が出来ず2つまたは3つ揃える必要があります。本気で継承させたいなら3つにすることが推奨されます。
ウィンクルムとモデュレイターは同時に付与できません。

ミューテーションは他ステータスの合成確率を上げる効果もありますが、敢えて特殊能力として付与する選択肢もありです。HPが上げられるのが特徴です。
ちなみに ミューテーションI が 5つあれば、ミューテーションII に合成できます。

ウィンクルムはかつて見ることの出来た特殊能力の説明が「協力して戦った証」みたいになってました。Ep3最後のマターボードをコンプリートすると、その称号報酬でとある武器がもらえます(Ep4のムービーでプレイヤーが振り回してるアレです)。そこには、とあるソールとともに ウィンクルムも付与されていて、個人的にはちょっと泣きました。
継承確率は低めですが、アンガ・ソールは継承確率を上げます。

モデュレイターはクローン(アークス模倣体)からドロップします。これと戦うEトラはシングルパーティーエリアでしか発生しないため、昨今は遭遇する機会が減っています。アドバンスクエストが今では一番会いやすい気がします。
アプレンティス・ソールが継承確率を上げます。

ヤマトファクターは緊急クエストで大和と戦えば入手できます。それもかなりたくさん。各種ステータスをアップしますが、ちょっとだけ射撃だと有利です。射撃用の特殊能力として特に使用しやすそうです。

ドゥームブレイクはオーディンがパラレルエリアでしか会えなくなった以上、なかなかドロップの機会が無さそうに思います。オーディン討伐の期間限定クエストでは、二つ名がちょっと違うボスエネミーが出現し、そこからドロップしていました。同じようなボスが今後も出てくれるようなら、ドロップの可能性は十分あると思います。

・フリクト/アルター系
・スティグマ
これは特定の目的で付与することになるはずの特殊能力です。同時にこの系列から付与できるのは1つだけです。つまりスティグマはフリクト/アルター系と同時には付けられないのです。

フリクトはPP+3、アルターはHP+30します。その後はアルマ(打撃+20)・ティロ(射撃+20)・マギア(法撃+20)のいずれかが続きます。例えば「アルター・ティロ」なら HP+30・射撃+20 という特殊能力なわけです。なので打撃/射撃/法撃のどれかに特化したい時に選択する特殊能力です。
エクストリームクエストでドロップします。行くコースごとにドロップしやすいものが決まっているみたいです。
継承するには3つ揃える必要があり、難度の高い特殊能力です。最近 PSO2esでは エクストレセプター という特殊能力が追加されました。これを混ぜ込むと フリクト/アルター系の特殊能力は1つで継承が可能になります。エクストレセプターはステータス上昇の IV・V の継承確率も上げますが、能力付与時の真骨頂はこちらです。……PSO2esでも素材として実用に足るものは殆どドロップしないようですが…。

スティグマは PP+5 ・技量20 となり、PP盛りをするときに真っ先に付与したくなります。スティグマはフリクト/マギア系と違い2つあれば継承できます。もちろん3つあった方が継承確率は上がります。
入手場所もエクストリームクエスト限定ではありません。クエストは関係なく、主にレアボスからドロップするようです。
アルティメットクエストで出現するボスのソール(アンガ以外)は、これの継承確率を上げます。

・状態異常系
武器だけに付けられる特殊能力で、その武器で攻撃した時に確率で状態異常を起こせます。バーン(炎)・フリーズ(氷)・ショック(雷)・ミラージュ(風)・パニック(光)・ポイズン(闇) の6つで、ランクが I ~ V まであります。ランクが高いほど状態異常を起こす確率も高くなります。手数が多い武器であれば、ランク I でも効果が十分期待できます。

ステータス上昇させる特殊能力よりも継承確率が低めに設定されています。
その状態異常を引き起こすボスのソールが継承確率を上げます。
また合成時に限ってはミューテーション も確率上昇させてくれます。ミューテーションの効果があるランクはステータス上昇の特殊能力と同じなので、前の方に書いた内容を見なおしてみて下さい。
またフォトンコレクトがあれば、状態異常の継承確率が上げられます。フォトンドロップと交換で入手できる装備の中に、この特殊能力が付いたものが含まれています。

ファイターには状態異常になっているエネミーへのダメージを増やすスキルがあります。武器の潜在能力の中にも同様の効果があるものが存在します。なので、それを活かせるクラスの場合は、武器に状態異常の特殊能力を付けるのは、大いにありだと思います。

ダークファルスはそれぞれ苦手な属性があり、それによって誘発される状態異常が入るとダウンさせられます。戦闘を有利に運ぶために、そうした状態異常をつけた武器を用意するのも良いでしょう。ただダウンさせないほうがいいタイミングとかもあるので、闇雲にダウンを狙うのはお勧めできません(一度ダウンするたびに状態異常への耐性も付いてしまうため)。
【巨躯】はショック(雷)でダウンしますが、現状ではダウンさせない方が早く倒せそうです。
【敗者】はミラージュ(風)でダウンしますが、特に難易度がXHの場合、先に両肩を壊さないと、ダウンさせた後が続かなくなります。

・アルティメットバスター
これも武器にのみ付けられる特殊能力です。壊世種(深遠なる闇も含みます)に与えるダメージを増やします。このためアルティメットクエストや深遠なる闇と戦う緊急クエストに行く場合、携行する武器にこれが付いていると良いですね。
難易度XHのクエストでドロップする可能性があります。だから自力入手のためには Lv70になっている必要があります。アルティメットクエスト自体が Lv70にならないと参加できないので、まあまあちょうどいいでしょうか。
なお最初は継承不可の能力でしたが、今は5つ揃えれば100%で継承できるようになりました。特殊能力付与時、ターゲットとなる武器と素材5つの武器の中で5つに含まれていなければ継承できないため、その他の特殊能力の選択の幅が限定される可能性はありそうですね。

アルティメットバスターは★12以下の武器にしか付けられません。これ結構忘れてしまい「虎の子の★13武器に付かない!」なーんて大騒ぎしかねないのです…。

継承できない特殊能力

最後にどうやっても継承できない特殊能力について挙げておきます。レセプター系の特殊能力が増えれば、将来それも継承出来るようになる可能性はゼロではありませんが、以下の特殊能力は継承できません。
・マーク系
・レセプター系
・テンプテーション
・アナザーヒストリー
・フレッシュサイン
マーク系はスペシャルウェポンを鑑定した時に付く可能性があるもので、鑑定の意味を持たせるためにも継承は今後も不可のような気がしますね。他もまあ色々限定された特殊能力なので、そんなに気にすることはないかなあという感じです。

マーク系はかなり強力な特殊能力なので、マーク・グリフ(マーク系唯一の防御力が上がるもの)以外が付いていて、良い感じのソール・アビリティ・ウィンクルム・ミューテーションあたりも付いている場合、改めて特殊能力付与をしなくても十分使えるレベルになります(逆に手を加えると弱体化しかねません)。

最終的にはドゥドゥやモニカが邪悪に見えたり

特殊能力付与に関して私が書けるのはだいたいここまでです。
他にも特殊能力はまだ幾つかあります。しかしその継承を目指すのはとても大変で、それをやろうと考える人は、きちんとその方法を理解し計画を立て、最後はリアルラック勝負をすることになると思うので、ここで敢えて説明しなくても良いかなと思っています。

エキスパートブロックで火力を発揮している人の装備を眺めると、ソール系+モデュレーター+フリクト系+パワー/シュート/テクニック(それも IV や V)+ノーブル系ぐらいが標準的な装備になっているのがわかると思います。
ただ、モデュレーターやフリクト系は素材を集めるのも それなりに苦労する(マイショップで10M以上が一般的な相場だったりとか)ので、相当長期的な計画が必要です。あと、まあ個人的にはどんなに最終装備と思っても、年が明ければ さらなるレアリティの防具とかが増えていたりして、何ともキリがなくなるのよねえ…とか、複数キャラを動かしていると全員分揃えるのは困難を極めるのよねえ…とか思うことはあります。その辺は人それぞれ…ということにしておきたいと思います。

繰り返しますが「確率論において信用して良いのは 0%か 100%だけ」です。自分の心が折れる音を聞きたくないのであれば、継承確率が全て 100%になるように工夫するべきです。最終的に +40 かそれより低い補助アイテムを使うことになるでしょうが、それで済ませられるように素材を組み合わせる必要があり、そこが「難しい」と感じさせる要因なのだと思います。

どれくらいの確率になるかは強化と違って明確に見ることができるので、色々組み合わせを試して確率の変動を見ていけば、割となんとかなります。最終的な決定ボタンを押さないかぎり何度でも組み合わせは変えられるので、時間を取って見てみてはいかがでしょうか。

ドゥドゥやモニカにやられて、どんなにイライラしても人や物には当たらないようにしましょう。傷害や器物破損の危険があるし、その過程で自分が怪我をしてしまっては元も子もありません。
 「素晴らしく運が無いな、君は」
 「ふぁぁぁ、何とお詫びしたら良いか」
…うん、それぐらいの怒りに震える瞬間もあります…。アイテムラボのカウンターはそんなアークスのやりきれない怒りで、あちこち凹んでいるはずです。