Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

不意に現れた5人目

 
突然ですが、5人目のキャラクター Mar-cia-2fe です。
名前読みは「マーシア」です。エリス(El-ice-1fe)と同様キャス子ちゃんですが、設定的にはエリスの下の妹…ではなく仲の良い友人という立ち位置です。黒髪のロリキャラです(身長は設定できる最低値にしています)。

これまで4人の女性キャラは、髪色がそれぞれ違い、また髪型も担当分けをしていました(スクラッチ品の髪型を取り合わないようにという目的でもあります)。
・エレナ:濃茶髪、ロングヘア
・エリス:銀髪・ツインテール
・エラン姉さん:金髪・ショート~ミディアム
・ショコラ姉さん:赤髪・ポニーテール
という感じです。

中の人は黒髪が好きで、エレナも最初は黒髪で作りました。しかしPCスペック的に画質2~3ぐらいで見ると、そこまで綺麗に見えなかったんです(※あくまで個人的な所感です)。なので、茶色を少し混ぜた今の色になって、今に至っています。

その後、画質5から6で見れるようになると、黒髪もなかなか綺麗な感じで見えるようになってきたんですね(※あくまで個人的な所感です)。そうしたら、やっぱり自分でも黒髪キャラを使ってみたくなったわけです。

とはいうものの、今の4人の誰でも、黒髪に変更したところで違和感しかありません。そんな折、4人のレベリングが一段落し、コロナ騒ぎはあるものの「銃剣を使う新後継職」というのが追加になる予定であることから、その担当となる新キャラがいても良いのでは?という声に押され、5人目を作る決意を固めたのでした。


黒髪が見たいということともう一つ、ちっちゃい子がいたら良いなあとも思っていました。最初はエリスをその役にするつもりだったのですが、身長的にはエレナと同じぐらいで、一番低くしたわけではありません。

また性格的な印象的にエリスは末っ子ではあるものの、割とお姉さんするようになってきました。これは口調をしっとりとしたお嬢様タイプにしたのも一因かなと思います。で、そうするともう少し天真爛漫というか元気なキャラがいても良いかなーと思い始めてました。


とまあ、そんな理由で マーシアという黒髪ロリっ子キャラが誕生したのでした。黒髪は固定するとし、髪型については特にこだわり無く好きなようにしようかなーと思っています。主目的は黒髪を愛でることなので、ロング・ツインテ・ポニテ と気分次第で。今は『ジーナスロングヘア』になっています。

ボイスについては、キャス子ちゃんなので Cボイスが必要です。エリスは「キャラに合わない」という理由で使わずに取っておいたボイスが多数あったため、ようやく幾つかのボイスを使うチャンスが訪れました。

エリスとよく似た形式の本名にしてますが、エリスの実の妹という想定ではなく、同世代の友人という気持ちでいます。実は男性陣の方も レイチェルという新キャラが増えていまして、その子とコンビを組んでアークスをやっていたという設定で考えています。その2人が今回仲間になったというわけですね。

なので、こんな感じでレイチェルとマーシアは仲良しです。どちらかというと、最初はマーシアのほうが一方的に懐いてたのだけど、レイチェルもそれが別に嫌ではなく、そのまま慣れちゃったという感じです。同世代なので、エーリッヒやエリスとの付き合いが長い二人です。

ちなみに、レイチェルと初めて会ったときのお姉さんたちの反応は…自分たちの服を分けてあげられずとても残念がるというものでした。仕方ありません、レイチェルは女性用コスは着れないので…。



この時期に作った新キャラなので、ここ最近のチュートリアル周りについて見てみることにしました。この辺 主にEpごとぐらいで展開がぐっと変わったりするので。といっても、操作方法のチュートリアル自体は、そんな大きくは変わらないですかね。

ただ、最後がロックベアになったのは最近のことでしょうか。というか、これからはロックベアは「昔は森林フリーのボスだった」という印象は薄れ、「チュートリアルのボス」という印象になっていくのですかねえ。

ともあれ、この後はダーカー反応が出て、ゼノがドンピシャで登場という、私も知る流れになります。で、ダーカーと戦うことになるわけですが、ここで最後にダーク・ラグネが出るようになったんですね。まあフリークエストとかでフランクに登場するので、ここで一度見ておくのは良いことかなと思います。

このダーク・ラグネ戦では、ダーク・ラグネの固有BGMが一応流れるのですが、略式のようで、足を折るたびにBGMが少しずつ変化するというギミックはありません。足を全部壊す前に倒れる程度のHPだから、これは仕方ないかなとも思います。

あとは2人目以降で始めた場合(そして1人目はそこそこ色々やっていた場合)の動きが色々私の知らないものになっていたのでメモを。

まずアフィンに話しかけて、クライアントオーダーに関するガイド画面を出さないと、コフィーのオーダーが開放されません。これはアークスにとっては死活問題なのですが、2人目以降はつい忘れそうになるので、気をつけたほうが良いかなと思います。
また、そのタイミングでアークスクエストやフリークエストは、先達が開放したものが全て開放されます。自分より前のキャラで全エリアに行けるようになっていたなら、自分も全エリアが最初から開放され、1つずつのエリア開けは不要になったということです。素晴らしい。

またコフィーのオーダーについても、2人目以降であれば、ほとんどは受注→即報告できるようになりました。例えば、マグ、武器パレットやサブパレットの追加、難易度開放 といったオーダーはその場でクリアになります。後継職や解式PAに関連するオーダーも誰かがクリアしてれば、そこは即報告出来る点は変わりがありません。

逆に言うと、サブクラス開放・レベルキャップ(30/40)解除 はやはり自分でやらなければいけません。もっともナベリウス・アムドゥスキア・リリーパと各地のフリークエストをクリアしていけば、まずまずレベルキャップは解除できるし(あ、砂漠エリアはちょっと駄目かも)、サブクラス開放に至ってはガロンゴとフォードランを倒せば良いので、森林と火山を歩いてればクリアは可能でしょう(運が悪いとなかなか出てこないけど…)。

それからアドバンスクエストやボーナスクエストなど、特定のクエストに関わるオーダーも、実際にそのクエストに行かないとクリアは出来ません。まあクリア自体は2人目以降であれば、割と容易いかなと思います。

レベルキャップ40を解除できれば、あとは最大(今は95ですね)まで上げられるので、経験値チケットやボーナスキーを使うのは、それからで良いと思います。というか、レベル40ぐらいまではオーダーやミッションの報告で割とするする行けるはずです。


そんなわけで、マーシアは Ra/Hu を基本でレベリング中です。サブのレベルを上げたいときは Hu/Et でもレベリングをしています。一応、今回はテクは使わないキャラでやってみようかなと思うのです。なので後継職は今のところ Et のみ、既存職は Hu・Fi・Br・Ra・Gu に絞られます。それがぐらいが丁度いいかなーと思います。これで新後継職がテク使えたら大笑いです。

サポートパートナーは身長最大で今回は作ったので、割と背丈は同じぐらいになってます。
マグについては、ずっと貯め込んでいたフードデバイスを注ぎ込み、レベル100まで持っていきました。そうすればフォトンブラストや外見も任意で変えられるようになりますので。で、外見は フェズ で統一しようかなあと思っています。マーシアの頭の上で浮いてる天使の羽みたいのですね。

実際のところマーシアの相方のレイチェルのほうが、時間も資金も掛かってますが、ともあれ新キャラせっかく作ったので、しっかり育てていこうかなあと思ってます。もうすぐ XH帯に行けるぐらいまでは来ています。