Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

ともあれレベリング完了

記事の連投になりますが、まあGWということで?

今年は桜が返り咲きました。

新サクラ大戦とのコラボロビーで再び桜が咲いています。BGMが随分にぎやかになりましたが、無限リピートされてるうちに慣れてきた気がします。前作の「檄!帝国華撃団」とイントロやサビは同じで、後はアレンジがかかる構成の楽曲なので、初めて聞いたときは違和感がすごかったのですが、反復って怖いですね(笑)。

そこそこに色々衣装も当たったので、近々 PC版本ブログの左ベインにあるキャラ紹介の画像も変わると思います。ただ、この記事を書いている時点で4人は割と懐かしい格好に戻ることが多くなっています。というのも、各自のレベリングがそれぞれ完了し、元々やっていたクラス(基調クラスと私は呼んでます)や、それに近いクラスに戻すと同時に、着るものも割と昔よく着ていたものに戻してたりするからです。



エレナは只今 Fo/Te になってます。『パニス・レプカ空』と『メイ・プルクラ』の組み合わせは、本ブログを始めた頃を見てた人にはちょっと懐かしいと思うかも。ああ、でも、そういう風に思えてくれる人、だいぶ減っちゃいましたが…。

火山XHのクエスト始めたら、開幕キャタドランでした、しかもLv85。Lv85になると急にHPが多くなって非常に面倒なんですよね。しかも途中でダーク・ラグネにも乱入されましたが、こちらは Lv80。なのでレベルが低いダーク・ラグネの方を先に倒すことにしました。

Fo/Teは今も基調クラスと位置づけていますが、純粋なテク砲台としては Ph のほうが使いやすかったりしますよね。それは私が火力上げのカスタマイズのままで Fo をやってる(というか正確には Phが増える前からそうしてる)というのもあるのでしょうが、その弱点(テクニックのチャージ時間が長くなる)をカバーできる Ph が使いやすいのは当たり前でもあります。Ph は複合属性テクニックは使えませんが、それでも Ph のほうが楽かなあ?と思ったりもします。それでもまあ Fo をやめることはないと思います。


エリスは前記事でも書いたとおり Hu/Fi になってます。
前記事で書いたとおり、★15自在槍の『クルヴァピュラス』を振ってます。というわけで前記事では画像のみだった ファルス・ヒューナル Lv85との戦闘の様子を動画で…。

結局 15分近くかかりました。『クルヴァピュラス』には「S1:花ノ赤閃・S2:花海雪の志・S3:花海雪の輝勢・S5:活器応変」といったSOPを付けています。S1~S3はセットで発動ということですね。

S1は「ダメージを45万与えるごとに30秒間 威力3%アップ」でその効果中は赤いオーラをまとうようになります。S2・S3はその時に同時に発動する効果で「与ダメージ3%アップ」と「PP自然回復量23%アップ」となっています。

S5はHP上限値が多いほど効果が増えます。エリスの場合 HP1000の「ダメージ3%軽減」と、HP1500の「10秒ごとにHP5%回復」の2つの効果が発動しています。2000、2500、3000でさらに効果が増えますが、2000はなんとかなるかもですが、2500以上は相当本気でHP増やすOP盛りしないと無理ですね。で、この効果はインジュリーの状態異常でHP上限が下がると発動しなくなります。ちょうど上記の動画でもそんな理由でHP回復が止まる時があるのがわかります…ただしヒールガードもあるので、JG時もHPは同量回復しています。
:

エラン姉さんは Br/Ra になりました。『カブキカミトキ海』は弓を撃つときだけ着る衣装です。

森林XHに行ったら、ほぼ開幕でデ・マルモス Lv85と遭遇しました。デ・マルモスの弱点は背中の棘?なのですが、これはターゲットロックが出来ません。そこで途中からラストネメシスでこの棘を狙撃するという練習を始めました。ターゲットロックが出来ない以上、肩越し視点での狙撃になります。ラストネメシスは実際の射撃までに少し時間があるので、実はエイムをするチャンスが多いですね。

Lv85のエネミーは倒すのが非常に時間がかかるのですが、さすがに弱点にラストネメシスが何度も当たれば倒すのにかかる時間はだいぶ短縮することが出来ました。


ショコラ姉さんは Hr になってます。『メイリーブロッサム冬』はショコラ姉さんがアークスになってから最初に着たコスで、これが Hr のときのコスという位置づけにもしてます。
正直、Ph や Et のほうが個人的には扱いやすいのですが、そもそもショコラ姉さんが生まれたのは Hr をやるためなので、Hr を捨てるという選択肢はありません。ただ被弾を避けなければいけないのに、高ダメージのトリガーはカウンターという 今思えばちょっとチグハグなこのクラスを使えるようにするには、色々練習が必要かなと思いました。

ま、まあ ヴォル・ドラゴン Lv85は優しいスパーリング相手ではありませんが、ヒーローカウンターの練習をするのに実は格好のエネミーでもあります。だからといっておかわりまで来る必要はなかったんですけども? その奥にいるボスも倒さなければなりませんが、こちらは Lv80 なので遥かに楽な戦いでした。


そんな感じで本来のクラスをある程度思い出して出来るようになったら、まずはディバイドクエストを頑張ることにしましょうかねー。