Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

眠気と戦ってメセタを溶かす…


女性陣4人は無事にレベリングをすべて終わらせました。
というわけで、エリスは久しぶりにハンターに戻っています。手にするのは★15自在槍『クルヴァピュラス』です。ただ今の私の状況では、ピュラス武器にするのが精一杯で、スティル装備にアップグレードは出来ていません。元々、今時期にこの武器を作る予定はなかったのですが、色々とあったのですが、それは本文に譲ります。

ともあれせっかく完成したのですから、試し切りに行ってこようーというわけで海岸XHに行ってみたら、ファルス・ヒューナル Lv85 というこれ以上はないスパーリング相手が来てくれたのでした。結構過去に同じようなシチュがあったなあと記事を探してみたら、本当に同じような画像でした(笑)。そのときは★13の『エルデトロス』が手に入ったときでした。当時と比べると自分も相手もレベルがかなり上がっていますねー。


ともあれ、そもそもはスティル武器まで目処がついてから作ろうと思っていた武器なのです。つまりディバイドクエストをそれなりに根詰めようかなと思っていたということですね。それが何故急いで作ることになったのかというと、それはショコラ姉さんの武器を作るときのミスに起因します。

それはこれです。

GWに入ってドゥモニ弱体化+10%が始まりました。それを機にリバレイト武器の作成を決行したんです。もっとも『リバレイトDセイバー』は特殊因子のS5が完全にファイター向けのものだったりするのですが、エトワールでも使えるようにしたいとこのとき考えてます。

もともとはショコラ姉さんにシオン武器を渡そうと思っていたんですね。PC版の本ブログなら左側のキャラ紹介に各員が持つシオン武器を書いてますが、ショコラ姉さんだけは予定だったんです。ただ、よくよく見たらリバレイト武器を作る条件を満たせていることに気づいてしまいまして、一念発起したというわけです。今のところ、リバレイト武器は一つしか私には作れないので、正に一念発起です。

そうしたら、やっぱりそこそこに凄いOP付けてあげたくなるわけです。リバレイト武器はS4とS5がつけられます。このうちS5はアイテム使用でつけるものが決まっていたのですが、とりあえず上の画像のとおり、ノヴェル武器のS5を入れた状態にしました。そして付けるOPについては

こんな感じで頑張って用意しました。しかもこれらにはレヴリーカタリストやにオメガメモリアも用意した状態です。これによりSOP2枠を抜いた5sに
・アストラルソール (レイスラッシュからもらう)
・マナレヴリー (これだけは自分で合成)
・ドゥームブレイクII (セレアクラトル・ザラからもらう)
・パワーVI (ディムソードからもらう)
・グレースパワー (スクラッチアイテムを使用する)
を入れるという計画です。

マナレヴリーだけは自分で合成というものの、その素材となるレヴリーカタリストもオメガメモリアも素の合成確率は10%なので、ドゥモニ弱体化+10と成功率+40があっても成功率は60%です。手持ちの素材もだいぶなくなってきていて、ルーサーレヴリーとかファーブラソールとかがマイショップ購入に頼らざるを得ず、失敗するたびに10M単位でメセタが溶けます。
もちろん一発で全てうまくいくわけもなく何度か失敗し、そのたびにメセタを溶かし、それでもどうにか頑張って素材を揃えました。あ、上の画像に加えてレヴリーカタリストが付いた武器をもう一つ用意しています。

で、いざ作ったわけです。S5アイテムはあとで使えば良いやなどと寝ぼけたことを考えながら、上に挙げたOP付けが無事に完了して達成感とともに、じゃあ S5は受け渡しでつけようかーと思ったところで気づいたわけです。あれ? S5付けられる武器って他にない…と。



というわけで、急遽さらなる検討を重ねた結果、ディバイドクエストに何度か行ったことが功を奏して、ピュラス武器が一つ作れるということに気づきました。とまあ、こんな今考えたらとっても残念な理由で『クルヴァピュラス』は作られたのでした。自在槍になった理由はこれをメインに使うエリスが、シオン武器としては抜剣を選んでいたためです。なのでシオン以外の固有武器として選ばれました。

※固有武器というのはこちらの決め事で、★14以上の武器は基本的に4人で使い回すのですが、固有武器としたものはそのキャラ一人だけで専有しようーという縛りです。これまではシオン武器だけが固有だったのですが、リバレイトやピュラス/スティルもそうする予定でした。

そんなわけで外は空が白白と明るくなってきた時間に、ジグに泣きついてピュラス武器も作ったのでした。アイテムのS5もそれを使って『リバレイトDセイバー』に入れ替えて、何とかなりました。

完成した『リバレイトDセイバー』を手にちょっと緊急に行ってみました。

といっても防衛戦の貢献度の査定方法はあまり適切なものではないので、これが答えとなるかどうかは正直分からないんですけどね。

倒すのに時間がかかっているところに加勢され、別の人がとどめを刺すと、その別の人に貢献度ポイントが入ってしまうので、先に頑張って戦っていた人のやる気を存分に削ぎますよね。「加勢に入られる前に倒せばいい」という理屈ではありますが、皆でクエストやってるという気分を確実に削ぎます。

また放置すると確実にクエスト失敗になる侵食砲塔を破壊する人への評価が不当に低いと思います。終盤、多数の侵食砲塔が生えたとき、エネミーを無視して砲塔を壊すのに専念すると貢献度が大幅に低くなります。理屈がわかってる人にとっては、これもかなりやる気を削ぐと思います。

結局、結晶集めに専念するのが一番良いのですが、5000ptまで取れれば、実のところ結晶石はもう集める必要ないんですよねえ。どうもその辺の作りがちぐはぐに感じます。…もっとも結晶石厚めが足りないと、それはそれで困るので 5000ptまでは急いで集めたいですね。