Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

家にいる時間が長くなってますね


今年も桜ロビーの時期を過ぎました。やっぱりこのロビー好きですねー。
桜ロビー自体は例年通り2週間であっという間に終わりましたが、今年は「新サクラ大戦」のコラボロビーでもう1回桜が戻ってきてくれそうな雰囲気ですね。

コロナウィルスの影響で、あまり外出せず家にいることが多くなっているかと思います。私は元々そんな感じの生活なのであまり変化があるというわけではありませんが(笑)。ただ私は時差出勤で今月いっぱいは昼から出社に決まりました。当然帰る時間は遅くなるわけで、22時ぐらいまでは会社にいなければならず、ネトゲ的なゴールデンタイムはほぼほぼ不在になるという痛手を受けそうです。

PSO2自体にも微妙な影響が出ていて、4月22日・5月6日の定期メンテナンスが休止になったり、幾つか予定されていたイベントが中止や変更になったりしています。詳細はこちらで御覧頂くとして、特に注意すべきは「強化費用0キャンペーン」が中止になる代わりに、ドゥモニ弱体化が 5→10%になるというところでしょうか。


Ep6のストーリーが追加されました。

メインストーリーの方は、地球にいるキャラクターたちが総出で頑張るところをお手伝い…ということで良いかなと思います。あ、でもイツキがここまで主人公みたいに出てくるのは、アニメの1作目以来ってことになりますかねー。

ストーリークエストの方はランクS取れました…が、こんな感じでも取れたので、これもしかして今までよりランクS条件 緩くなってたりするかなあ。


詳しくは実際に見てもらうとして……エーテル具現化って、アークスシップでもしょっちゅう起きてるけど(謎)、何というか何でもありになってきてますよね。相変わらず「戦う人って本当にこれしかいないの?」というツッコミは各所から出てそうですが。

でもそんなことより……

ピエトロ、そろそろ命の危機が迫ってると思うのですけどー。

今回のレドランは極めつけに酷かっ……あれ? マロンとメロンのときもピエトロ、最後は星になってましたよね。酷さって意味では別に悪化も何もしてなくて、常に酷いだけでした(笑)。クラス提唱者として様々なペットの試作体を掴まされているというところかと思うけど、ピエトロ よく頑張れますよねー。それぐらいでないとクラスを新設は出来ないってことかなー(すっとぼけ)


ブレイバーとヒーローがバランス調整をだいぶ受けました。まあヒーローの方は周りが上方修正されすぎたので、そろそろ良いだろうってことな気もするけど、結局 奇形的な上方修正が続いてることに変わりはないんですよねえ。

ともあれ抜剣は相当に使いやすくなったかなと。


クエ的にはワイルドイースターが大盛況ですね。

今回はクリア回数の制限がないのですが、非エキスパート野良だと行けて2回。運が良ければ3回というところですね。上の動画ぐらいのペースでギリギリ3回ぐらい。「S8:舞空の援」のような高額取引間違い無しのアイテムもドロップするらしいですが、まあそう簡単に拾えるものではなさそうです。
しかし、あっという間に次の水曜日(メンテはないのですが)までで終わってしまうので、ビンゴが全員やりきれるか微妙になってきました…。記事冒頭に書いたとおり、平日の夜の時間にログインできなくなるのが痛すぎます。

ビンゴで私がネックになっていたのはベガス・イリュージアでした。ラスベガスのフリーとか行っても出ないことが多いし(どうでもいいときは1クエで2体出たりしますが)、ワイルドイースターでも下手すると出ないことがあるなど、センスが無さ過ぎます。

ラスベガスにはかなり何回も行ったのですが、イライラする事が多くて困ります。10回行って一度も出ないとか、どうかしてるとしか…。デビルズトレーラーはやたら何台も出たんですけどね。ベガス・イリュージアに関しては、トレイン・ギドランと同じく確実に出現するクエストを絶対に用意するべきだと思うのです。