Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

とあるアークスの日常


昨年、カプコンが幾つかのオンラインゲームのサービスを終了させた結果、そこで遊んでいた人たちが色々な別のオンラインゲームに移住するという流れがありました。エレナが入っているチームにも、そんな感じで「ドラゴンズドグマオンライン」から移ってきた人たちが何人か入って、チームチャットなどが毎日かわされる日々です。

PSO2は色々問題を抱えているのは事実ながら、新規で始めた人でも割と容易に古参の人たちとクエストなど行けるようになれるゲームです。最初のメイン・サブの2クラスをカンストさせるのも数ヶ月ぐらいあれば出来ます(無論手間はかかるとは言え)。
★14武器や★12防具はランダムドロップ以外の方法で手に入れられますし、キャンペーンとか真面目にやれば★15武器や★13防具を手に入れることもできたりします。装備強化については簡単ではないものの、難易度UHというハイエンド帯のクエストでも行けるぐらいにはなれます。

私はプレイ時間だけで言うなら、どちらかというと古参に入る部類ですが、せいぜい前からのスクラッチ品などのコレクションがある程度です。こればかりはそう簡単に差を詰められないかもしれないけど、ゲームのシステムに関する知識や経験はどんどん蓄積できるものなので、すぐに差はなくなるだろうなあと思います。前のゲームもしっかりやり込んでいた人たちですし。

それでもこちらのレベリングのスピードや資金量(メセタ)については驚かれることがあります。種明かしをすると大したことではないので、私のアークスの日常をちょっと書いてみようと思います。


中の人は一応 斜壊人 なので、特に平日はプレイする時間がどうしても限られます。それもあって、最低限のことは出来るように…というポリシーになっています。あと、4人のキャラがいるので基本的に4人全員ここに書いたことを繰り返すことになります。なので1人あたりに掛けられる時間はどうしても少なくなるという事情もあります。
本当ならもっと色々やるのかなあと思うのが、夜の時間帯は断続的に緊急クエストも入るので、なかなかまとまった時間が取れなくなることもしばしばですね。

プレミアムは入れてます

まずちょっとした差になるのがこれです。プレミアムに関しては、色々文句を言う人も見かけるのですが、それなりに得なことは多いと思います。レベリングという意味では…
・常にトライブースト+50%
・クライアントオーダー枠+20
・毎月22日も「PSO2の日」
というのが、それなりに効いてきます。プレミアムにすることで出来ること一覧は、公式ページのこちらをご覧ください。

ブーストに関しては、デイリーブースト+50%もかかった状態を維持し、またアイテムの『トライブースト+50』も割と大量にあるので最低でも使った状態にしているので、通常の状態で +150%のトライブーストがかかっているということになります。

クライアントオーダーはキャラがXH帯ぐらい(レベルにして70程度)まで育った場合、経験値のためというよりは割と資金集めのために重要な要素になります。たくさん受けられるようにしておいたほうが良いのです。
クライアントオーダー枠だけは、プレミアムとは別にACで+20の拡張が可能ですね(ACアイテム名としては『オーダー受注上限拡張~日』になります)。プレミアムによる拡張と重なると +40の拡張になりますが、さすがに私もそこまではしなくても良いかなあと思っています。プレミアムより安価に枠だけは広げられるということかなと。

毎月2日は誰でも「PSO2の日」なのですが、プレミアムを入れていれば毎月22日も「PSO2の日」になります。これにより、トライブースト+100%の効果が全クエストにかかります(正確にはそれに加えて、獲得FUN・ギャザリングフィーバー発生倍率も+100%)。
特にボーナスクエストに行くときは、可能な限りブーストを掛けたいわけで、「PSO2の日」によるブーストは毎月来るものとして覚えておくべきなのです。

デイリーブーストオーダー

まずその日最初のログインのときは、デイリーブーストオーダーの維持からになります。
これはデイリーオーダーの一覧の中で最初に出ている何やらマークが付いたオーダーのことを指します。その日のおすすめクエストと連動しており、おすすめクエストになっているフリークエストをクリアするオーダーとそこで出現するエネミーの討伐オーダー2つの合計3つが存在します。

開発の意向としては「おすすめクエストに行くときに合わせて受けるといいよ」ということかなと思います。ただ、地球エリアを除くボスエネミーはフリークエストの最後にかならず出現するから良いのですが、それ以外のエネミーは出現がランダムのため、運が悪いと全く遭遇できないこともあるのが困りものです。トレイン・ギドランは必ず出現するアークスクエストがあるからまだ良いのですが、ベガス・イリュージアは最悪です。ガロンゴ、キュクロナーダ、ディランダール、ヤクト・ディンゲール、ヴィド・ギロス、Tレックスあたりに泣かされた経験のある人も多そうです(いずれもタイムアタッククエストやアークスクエストで出やすい/必ず出るというのがあるんですけどね)。

いずれにせよ、デイリーブーストオーダーは達成して報告することで、+5%のトライブースト効果が常に入るようになります。1日に受けられるデイリーブーストオーダーは3つなので、合計で+15%のブースト効果が得られます。このブースト効果は累積され +50%まで上げられますが、24時間ごとに ー5%されるのでブースト効果を維持するには、毎日デイリーブーストオーダーを報告する必要があります。プレミアムを入れている場合、さらに5回分の報告を貯めることが可能で、最大まで貯めると5日間は報告なしでも+50%を維持できます。

もちろん+50%まで行った後は、毎日 おすすめクエストのフリークエストに行くことにして、行く前にそのクリアのデイリーブーストオーダーだけ受けて報告するというのも良いかと思います。もちろん他の討伐のデイリーブーストオーダーもやって良いでしょう。
ただ+50%に達している場合(プレミアムを入れてるなら、かつ5つ分のストックも貯まっている場合)、複数のデイリーブーストオーダー報告はあまり意味がないので、最低限でも特に問題はないですね。

このブーストはアカウント単位ではあく、キャラクター単位のため、複数キャラがいる場合は各員がブースト維持する必要があります。私の場合、平日の夜は全員分クエストに行く余裕がないこともあったりするので、週末などまとまった時間が取れるときにデイリーブーストオーダーをまとめてクリアし、1週間+αで8個ぐらい報告せずに置いておき、それを毎日1つずつ報告するというスタイルになっています。

その他のデイリーオーダー

現状のPSO2ではデイリーオーダーはレベリング・資金稼ぎどちらのベースでもあります。…もう少し正確に言うなら、レベリング・資金稼ぎのベースになるのはウィークリーミッションとデイリーミッションです。これらをクリアする上でデイリーオーダーが密接に関わるのです。なので、デイリーブーストオーダー以外のデイリーオーダーをチェックするのも日課の一つです。

デイリーオーダーは毎日00時に内容が更新されるので、チェックをしたときに新たに発生したフリークエストの探索オーダーと、ボスエネミーの討伐オーダーを可能な限り受けるようにしています。
これらのオーダーは報告したときに10万メセタ前後の報酬がもらえます。例えば「火山探索」と「ヴォル・ドラゴン討伐」のオーダーを受けていれば、火山フリーをランクA以上でクリアできればどちらも完遂できるわけで、かなり楽な金策の手段たり得ます。特にバル・ロドスVHは 25万メセタ というかなり高額報酬なので最優先で受けておきたいです。

また中型エネミー(トランマイザーとかデコル・マリューダとか)の討伐オーダーも枠が許す限り受けておきます。フリークエストでランダムエンカウントすることがありますし、それでも出なければ、それらが最奥に待つアークスクエストを受ければクリア可能です。

特定のアークスクエストを指定した探索オーダーもありますね。オーダー枠には限りがあるので、私はこれを受けることは少ないのですが、オーダー枠に余裕があって中型エネミー討伐オーダーと重なるのであれば、一緒に受けてそのクエストをクリアするという選択肢は大いにあります。

小型エネミーの討伐オーダーは数をこなす必要があるため、私はあまり受けることはないです。討伐数を確保できるぐらい時間があり、かつオーダー枠に余裕があるのなら受けても良いと思います。

エネミーのドロップ品の収集オーダーや、ギャザリングによる収集オーダーは、割と無視することが多いです。ただこれらは経験値や資金を稼ぐという点では無意味ではありません。エネミードロップ品の収集オーダーはサポートパートナーにも手伝ってもらえるので、そのために受けているものはあります。ギャザリングの収集オーダーでも、1つあれば10万メセタがもらえるオーダーについては、それを保持しているのなら受けて換金するのも大いにありです。

ここまで挙げたとおり、デイリーオーダーは資金稼ぎという意味ではかなり大きな意味があるので、こまめに受けてクリアしておくと良いかなと思う次第です。

デイリーミッション

経験値や幾つかのアイテム集めになるもので、デイリーオーダーと同様、毎日00時に更新されます。Ep6で増えた要素ですね。
なお、キャラクターのレベルが ハード帯(1~39)・ベリーハード帯(40~49)・スーパーハード帯(50~)の3段階でデイリーミッションは内容と報酬が違います。私の場合、すでにレベルが上がっており、3段階目のスーパーハード帯の内容で以下の話は進めていますので、そこは御注意ください。
非常にさり気なくゲームシステムのチュートリアル的な役割ともなっており、どのレベル帯でもデイリーミッションはやっておくと得です。

内容は毎日一緒で、スーパーハード帯だと
・SH:フリー/アークス/期間限定クエストクリア
・デイリーオーダーを達成報告
・ドリンクを飲む
・ブーストアイテム/フードアイテムを使用
・デイリーミッションをすべて達成
となります。すべてクリアすると合計で32万の経験値になるほか、『エクスキューブ』『フォトンスフィア』『ラムダグラインダー』『トライブースト+50%』『ボーナスキー東京【銀】』がもらえます。

これは複数キャラいればキャラごとに受注できるものです。つまり私のように4人のキャラを動かして、デイリーミッションを毎日こなせば 上に挙げたアイテムも4倍もらえるわけです。
そんなわけで『トライブースト+50%』は潤沢にあるため、これより上のブーストがかかっていない場合は、常時これを使っている状態です。また東京銀はそのまま使うも良しですし、5つ集めて東京金にするのも良しかなと思っています(東京金への変換は純粋にもらえる経験治療としては勿論減りますが)。

難易度SH以上のフリー/アークス/期間限定クエストを受け、ドリンクを飲み、ブーストまたはフードアイテムを使ってから、ランクA以上でクリアすれば、デイリーミッション3つはクリアできます。注意したいのはクリアを急ぐあまりエネミー討伐数が足りずにランクAにすらならない…という事故もたまにあることですね。
あとはそれと関わるデイリーオーダーを受けていれば、それもクリアになり報告可能になるでしょうから「デイリーオーダーを達成報告」はクリアできます。デイリーブーストを維持するための報告でもこれは満たせます。
4つ満たせば自動的に「デイリーミッションをすべて達成」も満たせるので、1クエストを注意を払ってランクA以上でクリアできれば、だいたいデイリーミッションは終わらせられるのです。

「ブーストアイテムまたフードアイテムの使用」については『トライブースト』などのブーストアイテムでも良いですし、その余裕がないときはギャザリング素材から作るフードアイテムをカフェなりキャンプシップなりで作って食べればOKです。ギャザリングはしたことない人でも、エネミードロップの肉を集めていれば『ジャーキー』は作れるはずです。

デイリーミッションでもらえる経験値は少なくはないけど多いというほどではありません(毎日32万経験というのは、結構大きいですが)。しかしゲームの中で使われる機会の多いアイテムが少しずつでも集められるほか、次に触れるウィークリーミッションをクリアするための布石となるので、全くやらないというわけにはいかなくなっています。

ウィークリーミッション

週毎のミッションなので「日課」にはなりませんが、今のPSO2では最大の金策となるのがこれです。これもデイリーミッションと同じように、レベル帯によって内容と報酬が変わります。以下に挙げるのはスーパーハード帯(50~)のものですが、それ以外のレベル帯でも扱い的には一緒です。
毎週水曜日のメンテナンス明けに更新され、毎週5つのミッションを自動的に受注します。これを全てクリアすることで、スーパーハード帯の場合は 200万メセタと 80万経験値が得られます。

この内2つは、100万メセタがもらえる「クライアントオーダーで一定メセタを獲得 (※合計20万メセタを報酬でもらう)」と『ボーナスキー東京【金】』がもらえる「デイリーミッションを一定数達成 (※15個なので最短で3日かかる)」で固定されます。
クライアントオーダーで合計20万メセタを獲得する…という意味ではデイリーオーダーのフリー探索やボス討伐なら2,3個クリアすれば達成可能です。これらのオーダーは10万メセタ前後の報酬になるからです。バル・ロドスVH討伐オーダーなら、これだけで報酬は25万メセタであり、いきなり達成です。
そして先に挙げたデイリーミッションのクリアはウィークリーミッションのためにも必要だったわけです。最低でも3日分(5×3=15個)のデイリーミッションをこなすことで、毎週 東京金が手に入ります。レベリングという意味では無視できません。

残り3つは週替りのミッションとなっています。武器の強化などの他、タイムアタック/アドバンス/エクストリームといったクエストのクリアが条件になることもあります。

なんとかしてほしいなあと思うのは、デイリーミッションは夜中0時、ウィークリーミッションはメンテ明け(メンテがないときは13時?)が更新タイミングだということでしょうか。つまり水曜日は0時にデイリーミッションが更新されるものの、その時点ではウィークリーミッションは更新前です。
この状態でデイリーミッションをクリアすると、更新前のウィークリーミッションのデイリーミッションクリア数が上がります。ところがメンテ明けでウィークリーミッションが更新されると、デイリーミッションクリア数のウィークリーミッションもリセットされますが、デイリーミッションはクリアした状態のままです。だからデイリーミッションのクリア数をその日は増やせなくなります。
細かいことだけど、何とかしてほしいなあと時々思います。

デイリークラフト

続いてマイルームに行ってやる日課です。
クラフトは最もボリュームがありそうな武装エクステンドが死にコンテンツと化していますが、それ以外のテクニックカスタマイズ・PAカスタマイズ・時限インストールについては今も使われています。

マイルームでは毎日13時に更新されるデイリークラフトというのを受注することが可能です。これはゲーム中のNPCからの依頼という形になっており、クラフトに必要な素材は全て揃えられている状態でわずかとは言えども実際にクラフトが出来て、通常のクラフトと同じように実績を積むことも可能です。
また受けることでクラフトに関連する素材(例えばリリパニウムやフラグメント)を報酬でもらうことが可能なので、受けられる限り受けておくことで、初歩的なクラフトで困ることはないぐらいの素材は集まります。

私の場合、エレナがテクニックカスタマイズが全て可能な状態、エラン姉さんが時限インストールをそこそこに出来る状態までは持っていっているため、クラフトについてもそこそこに出来るようにはしています。なので、デイリークラフトについても各自の日課となっています。

何もしていない場合、クラフトをするための「ライン」は、最初は1つしかありませんが、クラフトの実績を積むことでラインは3つまで増えます。プレミアムを入れていれば、無条件で 3つ増えます。そして一度ACを払うことで永続的に拡張されるラインが3つあります。
つまり最大でラインは9つとなり、この数が多いほうがデイリークラフトもこなしやすくなります。私はテクニックカスタマイズを中心にクラフトを割と本気でやるつもりだったので、クラフト実装時期早々に 9ライン使える状態にしましたが、そこまですることをお勧めはしなくても良いかなあと思っています。実際にクラフトをやってみて必要だと思ったら拡張するで良いかと。

サポートパートナー

マイルームでの日課として、サポートパートナーへのアクセスも欠かせません。サポートパートナーのレベルを上げるには、こちらが受けた収集オーダーを手伝ってもらう必要もあり、そうした指示や報告はマイルームでなければ出来ません。
サポートパートナー端末が無くてもマイルーム端末からアクセスは可能ですが、まあ直接話すほうが楽なので、サポートパートナー端末を置くことは多いですね。ただコストは結構大きくて、たくさん配置するのは大変だったりしますが。

サポートパートナーに手伝ってもらえるのは、デイリーオーダーに入っているエネミードロップ品収集オーダーの他、フランカやクレシダの収集オーダーも含まれます。私の場合は、クレシダの石集めの収集オーダーを中心に受けて、サポートパートナーに手伝ってもらい、それをマイショップで売って金策にしています。実はコンスタントに売れていく商品だったりします。

特に遺跡で拾える『苔むした石』のオーダーは一度報告すると再受注が出来ないため、敢えて報告せずに集め続けると、他の石より高く売れたりします。シップ3だと石の相場は基本的に最低価格(1000)ですが、『苔むした石』だけは単価が5000メセタぐらいになってます。それに気づいたのは、エレナたち4人がオーダーを報告してからだったので、後の祭りですが(笑)。

お手伝い出来る枠は10個あり、お願いした数×1時間がリアルで必要になります。最大(10個)までお願いした場合は、行って帰ってくるまでに10時間かかるというわけですね。そんなわけで行けても1日に2回、平日とかなら毎日1回ぐらいのペースで報告を受けられます。

集めてもらったアイテム類は私の場合 素材倉庫に全て片付けて、ある程度貯まったら(999個出せる状態にになったら)、マイショップに並べるという流れになっています。自分の経験値のために使うことはもうないですね。この収集オーダーでもらえる経験値量はVHレベル帯(40レベル程度)までは有効なのですが、それを超えるとちょっと足りなくなるので。

マイショップ

と、これは項目を作るまでもないような気がしますが、日課として、マイショップの売上をチェックするのも欠かせません。時にはグッジョブを投げてもらえることもあるので、それに返事のグッジョブ返したりもしますよね。

とまあ、こんな感じでキャラごとにデイリーが付くものをチェックして、マイショップの中の様子を見るというのが、ログインしたときの私の日課になっています。