Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

オンラインアークスカード、作ってみました

ただいま、公式サイトで10周年記念の一環として「オンラインアークスカード」という企画をやっています。Twitterを使った連動企画もありますが、基本的に出来上がったアークスカードは画像データとして保存できるので、別に Twitterやってなくても作って取っておくことが可能です。

カード自体は本文の方でお出しすることとして、ちょっとだけ告知?を。このブログや動画配信で登場している男性陣なのですが、彼らについても今後はこのブログで取り上げることにしようかなあと思っています。

というのも本ブログより昔からやってる別ブログでずっと取り上げていたのですが、そのブログのサービスが来年1月で終了することが決まったからです。別ブログサービスへの引っ越しも計画はしていますが、PSO2関連については本ブログに統合しようかなあという次第です。

今はキャラ紹介を6人分、PC版ブログだと左側に出していますが、これは別ページに新たに6人分追加もして、全員を紹介するようにしようかなあと思っています。まだもう少し先のことですけど。

…もっとも忍者ブログもいつかはサービス終了するかもしれないんですけどねー。



というわけで、エレナたちの分も作ってみました。カードをクリックすれば拡大されるはずです。最初、エレナだけセントラルシティで撮ったSSを使っていましたが、せっかくなので皆に合わせてクヴァリスで撮り直しました。ついでに文章も少しだけ変えましたが、そこは内容変わってないので、気にしないでください。他のキャラと文調を揃えただけですので…。

 
このSSでやってみたかったことは、ベンチなどに座った場合に限り、アクション3 を押すごとに、顔を「カメラ位置」と「正面」に向けて自由に切り替えられるというものです。無理ない角度であれば視線をかなり柔軟に調節できます。フィールド内でターゲットした相手に顔を向けるシステムをそのまま使ってると思われますね。これにより、エレナはベンチに座って正面ではなく、こちらに顔を向けています。


エリスは水晶氷片 投擲スタンバイの状態でダッシュしてる所を正面からアップにして撮ってます。
投擲アクション…意外に楽しいです。単純にフローズンコンテナに投げて破壊できるだけでも助かりますが、エネミーに投げても下手な武器による攻撃よりは大きなダメージを与えられるので。キャラ育成中とかなら積極的に投げて良いと思いました。
あとはクロコダラスの口への玉入れと、ロストセントラルでそれなりに発生する「コールドフォトン励起」が使い所のアクションですね。

 
エラン姉さんには割と素直な弓を構えたポーズで。旧でも好んでいた和装と同じようなカラーリングに変更した新コスを着てます。武器迷彩は旧のときから使い続けている『*ディナイアルワン』の弓形態です。
カードにも書いているとおり、今は Ra/Br という組み合わせで 弓をメイン武器にして戦っています。WBが貼れることが大前提ではありますが、弓は比較的扱いやすい武器のため、結構便利に戦えています。何より、エラン姉さんが好きな武器でもありますしね。


ショコラ姉さんには新コスを着て、フローティングボードに乗ってもらってます。
…ドアップにするため、カメラをアングル変えて固定しているので、どっちに向かってるかよくわからないという状態で撮ってます。その代わり、かなり大写しで撮れました。
フローティングボードについては、前記事でも書きました。高速で移動できるのは非常に大きなメリットなので、ほんとクヴァリス以外のリージョンにもアクセス端末を設置してほしいです。セントラルキャノンをどうにかする前に、クロフォードには着手してほしいぐらいの案件です。


マーシアはすっかりこの迷彩(*ミラキュルマジック)が定着しました(笑)。この武器迷彩は 大剣・長槍・両剣・抜剣・大砲・長杖・短杖・魔装脚 とかなり多岐にわたる対応をしています。このため、この迷彩縛りでも思った以上に色々なクラスで使う機会のある迷彩です。
このカードの画像では、大砲の迷彩として使用し、ロデオのロビアクでまたがっているところを、足元移さずに撮ってます。ちなみに背後にあるようにみえる月もアクセ(ハイケイノツキ)です。

 
クリスには素直に双機銃構えてもらいました。
顔が実はタイプ2だったりするので、身体がタイプ2になっても殆ど問題なかったりするのは本当です。今はマイショップで、タイプ2用コスのプレビュー画面でしか見ることはありませんが。このキャラの声はもちろん狙って緒方恵美さんだったりもします(男性追加ボイス44…だったはず)。