Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

今後のメンバー追加のお話


お月見の時期は、リージョン関係なく落ち葉が舞う世界になってました。その結果…クヴァリスでは雪景色だというのに、落ち葉が舞うという謎な状態になっていたわけですが、これはこれで趣が…あるかなあ?

上の画像で登場しているのは、PC版なら左側のベインで紹介している6人とは別のキャラになります。名前はレイチェルと申します。プレイ動画配信を見ている方は分かるかもしれないですが、私が動かしているキャラは実はあと6人います。今までは、別ブログでその6人のことは書いていたのですが、幾つかの事情で、今後はこちらのブログで御紹介することにしました。

そんなわけで、今日は新たにこれから登場することになる6人についての御紹介です。
…といっても全くの新参というわけではなく、過去に設定について書いた記事でも取り上げたことがある面々です。このときは、クルース・TOS・エーリッヒ・狼牙 の4人でしたが、さらに2人増えています。

改めて、これから登場する面々を御紹介させて下さい。
…左ベインのキャラ紹介を増やすかどうかは、ちょっと悩み中です。やたら縦に伸びてしまいますからね…。



それでは改めて、6人を御紹介させていただきます。
元の6人のことは、PC版ブログなら左ベインに並んでるので、そちらを御覧下さい。

PSO2で最初に作った本当の最古参キャラは クルース だったりします。


クルース (ヒューマン男性)

「長兄」という設定で、エレナ・エリス・エランフィールの兄でもあります。
最年長キャラの座は、この後に御紹介する 狼牙お爺ちゃんに譲りますが、「オヤジキャラを作る」ということを念頭においたものです。トレードマークは目元に着けてる『サイバーゴーグルB』でキャラ作成直後ぐらいから外したことがなく、中の人ですら素顔を覚えていませんでした。
ゲームに関わりなく槍をこよなく愛する中の人の意識のため、プレイを始めて1年間は長槍だけ使っていました。8年前の長槍は今以上に虐げられている武器種でもありました。あれ? 今もあんまり変わらないかもしれないですね(遠い目)。


TOS-2-4X (キャスト男性)

「次兄」という設定で、エレナ・エリス・エランフィールにとっても やはり兄になります。普段の名前呼びは「TOS」だけになっています。
見ての通り「ロボを作る」がテーマです。外見に幾つかパターンがあり、カラーリング的には白を基調としたヘビーフォームのほか(上記画像)、紺を基調にしたライトフォームもあったりします。またガンナーのように身軽さが必要なクラス用にヒューマン形態も別にあり、そちらはいわゆる「イケメンお兄さん」という感じの造形です。
旧PSO2の時から一貫して射撃職の担当となっており、NGSでも専ら射撃武器を扱っています。近接武器はクルースで散々扱ったから、他の武器も使ってみようかな?という意志も働いていました。


エーリッヒ (ニューマン男性)

「三男坊」の設定で、エレナ・エリス・エランフィールにとっても弟です。エリスとはほぼ同年代という感じで。
こちらは「少年キャラを作る」をテーマにしています。ここまで長兄はゴーグル、次男は実はバイザーと何か目元に装備をしており、三男に至って、ようやく眼鏡になりました。衣装的に兄2人では無理そうなのも着せられるキャラでもあります。
こちらは法撃職を担当しています。私が初めて導具を本格的に使い始めたキャラでもあります。NGSでも導具を使いますが、今の12人だと他にも導具を使う人はいたりします。というか、NGSで導具は長杖とはまた別の使いやすい法撃武器に生まれ変わりましたよね。


狼牙 (デューマン男性)

文句なく最年長キャラです。クルースやTOSの戦術面での師匠です。エラン姉さんやショコラ姉さんのかつての同業者でもあり、そのときは「ウォルフファング」と名乗っていたことから、エラン姉さんやショコラ姉さんは「ウォルフ爺様/爺ちゃん」と呼ぶことも多いです(アークス登録したときに「狼牙」に変えたのです)。最年長ということもあり、他の11人のことは、男性なら「~坊」、女性なら「~嬢ちゃん」呼びです。
あからさまに「老人キャラを作る」がテーマです。結構色々とクルースやTOSといったお兄さんたちでも、エーリッヒのような少年でもないキャラ造形が出来て楽しいです。
元々はショコラ姉さんと同時期にヒーローを試すために生まれたキャラです。その後、3兄弟があまり使わない武器を色々使うキャラになりました。NGSではクルースとともに主に打撃職を担当し、クルースが使わない武器種を選んでいます。


レイチェル (ヒューマン男性)

マーシアの相方で、エリスやエーリッヒの友人という立ち位置です。タイプミスではなく、男性(タイプ1)キャラです。ちなみに狼牙お爺ちゃんは悩んだ末「レイチェル嬢ちゃん」と呼ぶことにしたみたいです。人間見た目です。
もうお分かりとは思いますが「男の娘キャラを作る」をテーマにして、古参プレイヤーが本気で挑んだ結果です。旧のときは普通ならあり得ない女性用衣装の M版(=男性用)がありましたが、それを余裕で着こなす子です。NGSではそこまで M版(タイプ1用)衣装は無いのですが、それには理由があり、タイプ1・タイプ2 を自由に切り替えられるんですよね…つまり性転換も自由と。だから可愛い衣装を着せたければタイプ2にすれば良いだけなのですが、レイチェルはタイプ1でどこまで出来るかを今もチャレンジ中です(上の画像ももちろんタイプ1です)。
マーシアと同時期にラスター用のキャラとして作りましたが、NGSではまずガンナーをやろうとしてました。その後 ブレイバー・バウンサーが追加されたため、そちらにシフトしています。どちらもレベリング終わったので、またガンナーやろうとはしてます。


エルレーヌ (ニューマン女性)

NGSになってから生まれたキャラで、クリスと同様 ハルファで知り合った友人の一人という設定です。
このキャラ名は NGSの CBT(クローズドβテスト)で使っていた名前です。CBTだけでしか使わない予定でしたが、クリスが生まれたのと同時に、CBT当時のキャラ造形を再現する形で登場しました。今の女性キャラとはまた違う傾向を目指していますが、どちらかというと年長のお姉さん2人と同様、露出は気にしない衣装セレクトが多いです。
少し変わったことをしても良いかなと Te/Bo で魔装脚をメインに使っています。その後、CBTのときと同じようにフォースもやっています。クラス的な傾向はエレナに似せていて、エレナの遠い遠い子孫? ぐらいのイメージでいます。1000年経ったらもう別人だとは思いますが。


…とまあ、こういった 12人のキャラを今のところ回しています。レベリングの進捗的には、各自1つはレベル65にしました。あとは気まぐれで幾つかレベリングを継続中です。

クルース・TOS・エランフィール・エレナ・エリス・エーリッヒ が兄弟姉妹という設定になります。
狼牙はクルース・TOSの師匠で、最近は年少組の師匠にもなっています。
またアークスになる前の狼牙と、エラン姉さん・ショコラ姉さんは同業者でもあり、ときには敵、ときには味方、ときにはライバル、という一言では言えない関係にありました。
レイチェルとマーシアは相方同士で、エリスやエーリッヒにとっては親しい友人。この4人で「年少組」と称しています。
クリスとエルレーヌはハルファで知り合った友人たちということになります。

年齢層的には
狼牙 →圧倒的老人
クルース・TOS・エランフィール・ショコラ →年長組
エレナ・クリス・エルレーヌ →若者
エリス・エーリッヒ・レイチェル・マーシア →年少組
…というぐらいのグループ分けになります。かつてはエレナも年長組に入れてましたが、クリスとエルレーヌがちょうど同年代で中間層のグループが作れるぐらいになりました。

登場メンバーが増えることになりますが、ブログ記事を増やすペースが上がるかどうかは、なかなか微妙なところですねえ。そこはのんびりマイペースでやっていこうと思います。