Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

ちょっと字ばっかりの話題


ええと、私(エレナ)は一体何を撮っているのでしょうか?
ぷそ煮コミのキャラクターたちが再びアークスシップに遊びに来てくれたときの一コマですが、猫ノ宮♪のキャラクターの方向性は、ブルージーレクイエムさんと一致してますね(笑)。

なんだかコロナ騒ぎで中の人は自宅でのテレワークが基本になってました。通勤の時間や手間がカットできるのは実に便利で、「仕事が終わった→PSO2に即ログイン」というのも、普通に出来てしまいます。
そんなわけで意外にログインする時間は延びていたのですが、キャラを一人増やした影響は意外に大きく、今まで日課としていたこと(デイリークラフトとかサポパの報告と指示とか)をやり、さらにウィークリーミッションもーとなると、他のことをする暇がなくなってたりしました。

結局6月は一度も記事入れてなかったんですね…。書きたいことはいくつかあるのですが、なんだか疲れてしまってました。もう少ししたら慣れると思うのですがー。

そんなわけで久しぶりの記事投稿となります。


マーシアの話は別記事にまとめることにして、ここ最近のこととか少し書こうかなと思います。

すごく久しぶりにチャットのショートカットワード設定を見直しました。…というか最近殆ど使っていなかったので。

ショートカットワードは10個セットになっており、PCの場合は設定により「F1~F10」または「英数キーボード側の 1~0」で登録したチャット発言が可能です。オンラインマニュアルを見るとデフォルトは「CTRL + F1」~「CTRL + F10」でしたが、CTRLの有無も設定で切り替えられます。
この10個セットを今は5ページ保持することが可能で、私の場合は武器装備変更のチャット発言を入れている都合から、クラスによって使うページを替えています。その場合でも /s1 とか /s2 とか入れれば、最初のセットの発言をそのまま出来るので、同じ内容をまた書く必要はありません。

もっとも…クラスカウンターのマイセットではこのショートカットワードのページまでは保持してくれず、クラスを替えたときに意図しない武器の持ち替えが発生したりするトラブルが絶えませんが…(これ、出来れば何とかして欲しい)。
また多くのクラスが選べるキャラは正直セット数が足りなくなったりもします…。そういうキャラの場合ショートカットワードだけでなく、サブパレットも足りなくててんやわんやになりますね。

ともあれ、そんなショートカットワードの設定ですが、最初の5つぐらいは、各キャラクターの口調に合わせつつ同じ内容を話すような設定をしていました。それが
  • <pos>で<t>出現
  • よろしくおねがいします
  • /a ありがとうございます
  • おつかれさまでした
  • <pos>に出口
という感じ。
最初のは昔は割と必須だったんです。クエストにマルチで入ってる人たちに野良ボス等の出現を知らせるためのチャット発言です。<pos>は自分の今いる位置、<t>は現在タゲってるものの名前になります。 ボスをタゲった状態で発言をして、同じマップ内にいる人に知らせるのです。この発言が盛んだった頃は経験値稼ぎにフリークエストを回る人も多く、フリークエストにマルチで結構人が入っていました。<t>を使わず <et1>等で Eトラそのものを知らせる人もいましたね。

「一人で倒すのが大変な相手を皆で協力して倒したい」…だけでなく、「その経験値なりドロップなりを皆でもらおう」という配慮から、こうした発言をしていたのですが、今はそんな発言をしたところで殆どの場合、その後 瞬殺できてしまうので意味がありません。というか、同様の発言をする人、最近 全く見たことないですねえ。

もう一つの<pos>を使ったマクロは主に龍祭壇で使うものです。大抵のエリアはマップ端を目指せば次エリアに行けるのですが、龍祭壇は移動手段がテレポーターなせいか、次エリアの出口がマップ端とは限らず、ときに迷うことがあります。マルチで入ってる人も同じように迷うかも知れないから、先に移動するときに出口の位置を言い残す…というような使い方をします。
…が、最近はそこまでするほど、フリークエストにマルチで人が入ることは滅多に無いんですよねえ。

「よろしく」と「おつかれ」は発言先を 全体/パーティー/チーム など適宜切り替えて発言できるようにしています。
「ありがとう」に /a を付けているのは、たとえ発言先がパーティーになっているときでも、全体チャット(いわゆる白チャ)にするためです。床をなめた後にムーンを投げてもらったとき、ムーンを投げてくれた相手に発言することを想定していました。感謝する相手がパーティーメンバーとは限らないので。

ええとチャット発言のマクロ等については、公式ページのこのあたりにちゃんと説明があるので、必要があればご確認ください。本記事ではこれ以上の詳細な説明はしてません。

で、ここ最近の情勢を考えてこの辺を少し組み替えました。その結果が…
  • よろしくおねがいします
  • おつかれさまでした
  • /a ありがとうございます
  • /p PTありがとうございました
  • /a おつかれさまでした
という組み合わせです。
最初の3つは順序こそ変わっていますが、残っています。使い方も一緒です。

<pos>を使ったチャット発言2つはショートカットワードから削りました。残念ながら使う機会が余りなくなってしまったので。

その代わり「PTありがとうございました」を /p を付けて、今の発言先がどこであっても、パーティーのみに発言出来るようにしました(パーティー以外に意味ない発言でもあります)。
ここ最近は緊急クエスト等でパーティーメイカーが出ることもしばしばで、そういうときは野良でも私は割と飛び込みます。PT組んだほうがもらえる経験値やレアドロ率上がりますから。そうすると、クエストが終わった後、この発言を素早くしたくなるんですねえ。

それと「おつかれ」は /a を付けたバージョンを敢えて別にしました。というのも、普通より時間がかかったとき(主に人数が少ないときとか)、クリアしたときに 皆さんに声を掛けたくなるからです。そういうときに今の発言先を気にせず出来るものを追加しました。


マルチプレイの様相はゲームのシステム周りによって色々影響を受けます。
私がPSO2を始めた頃は、ボーナスクエストはおろか、アドバンスクエストなどの特殊なクエストは一切なかったため、レベリングをしたいと思ったら、フリークエストでボスエリアに行かずにエリア内を周回し、そこで起きる Eトラをいくつもクリアする、というのが主流でした。Eトラクリアでもらえる経験値が馬鹿にならないウェイトを占めてたのですね。

なので同じ目的で知らない人が一段となってエリアを走ることも多く、これが「まるぐる」と言われるスタイルでした。しかしこれは「開発が想定したやり方ではない」とされ、それを駆逐するような動きが多くなり、代わりのレベリングの手段として、アドバンスクエストやエクストリームクエストが提案される…そんな時代の流れでした。

今のアルティメットクエスト(アムドゥスキア以外)や超界探索は まるぐる推奨みたいな作りになっており、結局「原点回帰」というか、フリークエストのまるぐるはなぜ駆逐されたのか?というような状態になってます。超界探索に至ってはボス行っても倒せないから、ぐるぐる回るだけで終わりって流れですしね。

ショートカットワードの変更なんて、本当にどうでも良い話題だろうなと思ったのですが、<pos>や <t>を使った発言、全然しなくなったなあ…と思うと同時に、パーティーメイカーって便利なシステムだなあなどとも思ったわけで、ちょっとした時の流れみたいなのを感じたんですね。なので敢えて字ばっかりの記事を書く気になったのでした。