Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

6月も割と普通にアークス生活は続いてました


ちょっと前のことですが、チームの皆さんと「闇の痕跡UH」をクリアしました。

このクエをクリアすると、解式PAゲージの上限が+1されます。+1の条件となるクエはもうひとつあり、徒花ソロトリガーのUHはエリスでクリア出来たのですが、闇の痕跡UHは最初の3エリアは切り抜けられたものの、最終エリアで完全に圧殺され、ソロでのクリアは半ば諦めました。

その後、昨年から新たにチームに入ったメンバーの皆さんがメキメキとレベリングを進め、UHのクエストにも参加できるようになってくれまして、そんな皆さんを交えて4人でリベンジに行った結果、無事にクリアできました。やはりタゲが分散するというのは大きいですね。

エレナはかつてかなり大所帯のチームに所属しており、その皆さんともフレンドになってもらい、さらにサポパ目的のフレンド申請も拒まずでやってるため、結構フレンドさんは増えてます。100人になって「絆の結晶」の称号ももらっています。
ただ、Ep5の波を始めとする時の流れでアクティブなフレンドさんはどんどん減り、フレンドパートナーのレベルが80前後で止まってるのを見るたびに、ちょっと寂しい気持ちになることもありました。

だから新たに入った人が頑張ってレベルを上げてくれてるのがとても嬉しいと素直にそう思っています。


さて、ここ最近のエレナたちの様子をここでまとめてみようと思います。
もっとも動画配信は毎週末にやってたので、相変わらずのアークス生活であることは見えてたりはしますが(笑)。とはいうものの、マーシアが(そしてレイチェルも)増えたことで、一人に割く時間はさらに減ってしまったのも事実。かなりキャラごとのプレイは忙しいことになってます。

なお…。
本ブログが PC版のレイアウトの場合、左ベインのトップにも書いていますが、Twitchの動画埋め込みの仕様が変わり、本ブログが今までやっていた埋め込みは全てエラーとなるようになりました。そんな理由で、今後の動画は埋め込まずにリンクを貼る形式に変わります。これが結構手間のかかる作業になってます(笑)。


エレナはストーリーも進めています。そろそろ Ep6も終わりらしいですね。
もっとも…ストーリーに関して言えば、今回はこの3人に色々持ってかれた気がします。キョクヤ、どんだけ2人のそばに控えてるのよ?みたいな?(笑)

しばらくは原点回帰でフォースやってました。が…さすがにこれはしんどい相手でした。しかも変な乱入もあったので…。床なめなしで無事に倒せてますが、かなり時間はかかりました…。ロッドなのでテクのチャージをミラージュエスケープで中断はしやすいものの、闇属性で押せる攻撃テクって意外に無いんですよねー。
ちなみに動画配信時は、このあとファルス・ヒューナルLv85にも急襲されており、前段のこのアポストロドラゴンとの戦闘で集中力を削られたばかりで床なめの憂き目に遭うという、実に私らしいことになりました(笑)。

これを見ると、SHで出てくるアポストロドラゴンはどれほど手加減をしてくれてるのかがよく分かります。出現レベルに対するHPの決め方がかなり極端なのかなと。これはエラン姉さんがガンナーになった直後ぐらいに遭遇した、SHのアポストロドラゴンです。想像以上にあっさり倒せてますね(笑)。
それから、OF【敗者】のほうが UHになりました。
基本的にレベリングのためにマーシアが参加していました。

直接エクスキューブが大量にドロップする都合で、ドロップアイテムの自動取得をONにしている場合、びっくりするぐらいドロップアイテムが少なく見えますし、実際ドロップは渋い方に見えますが、割と他の緊急と同じくらいのドロップになってると思います。

敗者UHのドロップの目玉の一つは、新しく追加されたペットの グラス だったのでしょう。今はコレクトファイルでもらえますが、実装から何日かはドロップした人がドヤ顔できる期間だったと思われます。エレナは翌日コレクトファイルに追加されるというタイミングでドロップしました。ドロップした事自体は喜ぶべきことですが、そこまでドヤ顔は出来なかったですが、どんなものかを見ることは出来ました。レドランとはだいぶ違う感じですね。レーザーのロック数は半分、バーストのチャージ時間も半分?という感じで、色々レドランよりキビキビした動きになります。その代わり火力は軽め。なのでレドランとどちらが良いということはなく、どちらを使うかは好みによるのかなと思います。

マーシアが色々クラスのレベリング中なのに対して、他の4人は自分のクラスのクラスキューブを増やすことに割と集中しています。エレナはグラスを使ってみるという以外にも、サモナーのクラスキューブを集めようという目的もあります。
そんな感じでエリスはハンターを少しやった後、ファイターになってます。ショコラ姉さん用のリバレイト両剣を作ったのが、ファイターのクラスキューブが減った大きな理由なので、まあ減るべくして減ってるわけですが。
複合テクが使えるクラス(フォース/テクター)・サモナー以外のクラスには一通り解式PAが実装されたので、武器へのこだわりがない限り、大きな打撃を与える目的で使っていけそうです。エリスはもともと剛拳も使うので、何の躊躇いもなく使ってますが、まあ難易度SHのボス相手に使うのは大人げないですね(笑)。

そしてもう少し最近のことといえば…。

遅まきながら、称号数1200になりアンフィトリテをもらいました。
エレナたちは称号数が少々伸び悩んでいたのですが、ここ最近の「強化無料キャンペーン」がとんでもない内容でした。武器強化だけでなく OP付けや受け渡し、キャンディ圧縮が費用0になるのです。

というわけで、エレナたちは旧式武器を+10まで強化し、その強化称号を増やす作業をちょっとだけ頑張ってました。その成果が出たというわけですね。ただ、これ称号がもらえる武器は割と限られており、Ep2以降で追加された武器はいくら強化しても称号はもらえません。すなわち抜剣・強弓・飛翔剣・魔装脚は全て対象外ということになります。そこが注意事項ですね。

この後は強化ブーストがありますが、今回は +5 なので割と効果はマイルドでしょうかねえ。それでもブーストのあるなしは結構大きいですね。


ボーナスクエストの「東京【虹】」にも行ってみました。
なかなか盛りだくさんのクエストですねー。東京金の強化版かと思いきや、それはあくまで前半戦。後半はさまざまなバージョンのエンペラッピーのほか、最後にこのグンネカヅチが出てきます。タガミカヅチの4倍の経験値です。各種のアイテム類の他、2Mは資金が増えますね。

今は期間限定クエストをいっぱい回すのが流行りですかねー。