Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

パーティーを組もう

突き抜けるような蒼い空
ライディングクエストは廃れちゃうかなあと思ったのだけど、案外 受注してる人がまだまだ多いですね。今回のゼイネシス武器のコレクトファイルでは、長杖や短杖などでエクスキューブのゲージのターゲットがデビルズトレーラーになっており、それを手っ取り早く倒したかったら、ライディングクエストが早そうなのです。またベガス・イリュージアとかトレイン・ギドランがターゲットになる場合も、結局ライディングクエストが一番早道だったりしますね。

…もっともわざわざデビルズトレーラーを探しに行くよりは、他のゼイネシス武器のコレクトファイルで他のエネミー倒せばエクスキューブのゲージ上がるものが幾らでもあるので、それを一緒に受け取り、そちらでエクスキューブを拾ってしまう方が速かったりします…。別のコレクトファイルで得たものでも、同じエクスキューブなのでまとめて入手済みになるのが助かります。

そんな感じでコレクトファイルのゲージ上げも色々工夫できるのですが、最終的には特定のエネミーを何度も倒すべく同じクエストを周回する…ということもあるかと思います。そういう場合は、なんとかしてパーティーを組みたいものです。その辺の事情を本文では書いてみます。…といっても目新しい情報があるわけではないので、知ってる方はスルーするか間違いがないかチェックするという方向で…。

マザーのコレクトファイル

ここの音楽、やっぱりいいなー
姉さんの余勢を駆って…というわけではないのですが、エリスでもEp2-5「再誕の日」を終わらせました。さすがに姉さんで見たばかりなので、途中の長い会話ムービーは適宜飛ばしながら…ですが、特に問題なくランクSでクリアできました。

最近、エリスはBrスキルツリーを一つ追加し。刀弓両立で挑むようになっています。ついついグレンテッセンに頼りたくなりますが、バニッシュアロウからの連続攻撃はやはり高火力なので、特にボス戦でかなり楽になりますね。少しずつ削れるスキルは削っていますが、まあまあ今のところ違和感はありません。
ただマグをどうするか悩みますね。ブレイバーマグのスキルを切っているため、技量マグに意味がなくなってますから、どちらがメインかで打撃/射撃マグを使い分けることになりそうです。

今はエリスとともに姉さんもブレイバーになっています。というのも、エレナがテクター時にサブブレイバーなのですが、そのキューブ集めが急務になっているためです。つまりLv80のキャップ開放のためにSP追加オーダーをまずは終わらせないと…ってことですね。
Brキューブを集め終わったら、姉さんはRaキューブをエレナのために集め(フレパがFo/Raなのです)、エリスがFiキューブを姉さんのために集める予定です。エレナは3人分のTeキューブとか、エリスのBoキューブとかを集めきってるので、それ以外に何かやる必要はない予定です。

この辺が集め終われば、3姉妹は自分が関連するクラス全てのSP追加オーダーが完了となり、Lv80キャップ開放を待つばかりになります。

特殊能力について聞かれたら

新しいスクラッチ「キングオブモンスター」が始まりました。
私のスクラッチ運は極限まで低下しており、引いた衣装の半分以上がフロンティア系(色違い再販)という やるせない状況です。どうしてこのレベルで被りが発生するのか理解できません。
なあに? …という感じで
…なので、これはマイショップで買ったものです。桜は比較的安い傾向にありますが、それでも3.5Mぐらいしました。こんなことにお金使ってる場合じゃないというのに(笑)。この服はまあ何というか、アングル気をつけないとかなりダメなことになりますね。一応 /ce 使ってカメラ目線にしています。

ラスベガスは何と言ってもライドロイドでしょうか。
ただ操作がなかなか難しいですねー。思った以上に速度の出る乗り物で、ジャストブーストしたら行きたい所をあっという間に通り越してしまいます。もう少し慣れが必要な印象です。

東京ですらあったアークスクエストが無く、いきなりフリークエストからという豪気な展開でした。その代わり、久々コフィーさんのオーダーで、フリークエストをクリアしたら、新しいクエストタイプであるライディングクエストが出現するという寸法です。

さて、本文のほうではタイトルに書いたとおり、特殊能力について少しだけ書きます。

たーだー…特殊因子に関することはまだ書いていません。導入前の記事だったというのが一番の理由ですが、私自身が特殊因子を使った強化の経験が無く、偉そうに言えるものではないのです。Wiki等を見て御確認なさることをお勧めします。さしあたり、新世武器限定で+35まで強化出来たら、特殊因子が使えるようになるという理解でいいかなとは思います(いうほど簡単なことでもないです)。

サイキ装備クラフトの覚書

東京の街中は狭いですね
2016年夏の報酬期間があっという間に過ぎ去りました。
皆さん、いっぱい散財されましたか?(笑)

今回は前回の報酬期間で出来なかったことを幾つかやれたのですが、あっという間に資金は溶けていきました。それでも全員分の防具について能力付けの見直しは出来たので、ひとまず落ち着きました。しかし防具(ユニット)のドロップって、なんであんなに渋いんでしょうね…。出てもスロ無しとかだったりすることも多く、時々グッと来ます。

そんな感じでエリスは自分の防具強化用にトウオウソールの付いた防具を探そうと思って東京行って、見ての通り トレイン・ギドランに追い回されてました。その後、結局防具はマイショップで買って、それを素材にして強化はひとまず完了しました。

ただそれで気が緩んだのか、エリスはどうも最近死にグセがついており、ライブ配信でも無様を晒しまくっています。ジャストガードが出来る武器に慣れてしまい、飛翔剣での回避タイミングを読み損ねている…とか言い訳は出来なくはないけど、要するに未熟ってことですね…。

さて、本文では記事タイトルの通り、サイキ防具のクラフトについて書きます。どちらかというと、私自身の備忘録的なものです。

そろそろTAの話(1) ナベリウス編 ※07/23動画追加

勝てたらやっぱり嬉しい
パラレルエリアでヨグジャドゥリリを殲滅した後の記念撮影。過去、このふたりで同じパラレルエリアに迷い込み、見事に返り討ちにあってキャンプシップに転送されたことがありました。今回はふたりとも本職で挑んだこともあり「負けられない戦い」が始まりました。ヨグジャドゥリリ×2+ギムナガムリ×4というレアエネミー対決は、油断するとあっという間にひき肉にされてしまいます。

かなり時間はかかりましたが、無事にリベンジを果たし波打ち際で記念撮影と相成ったのでした。

事の発端はコレクトファイルのためにダーク・ラグネを倒そうと思い、市街地アドバンスSHにリスクを積んだことから始まりました。野良ファルス・アンゲルに襲われ、ボスはダーク・アグラニだった上に、パラレルエリアに行く道が開かれ、かなりお腹いっぱいになっていましたが、無事に倒せて良かったです。

本文の方は全く関係のないタイムアタックのお話です。
なお、7月23日にエレナでやり直した動画を最後に追加しました。