Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

姉さんの家ごもり

これでもそれなりに?
不意にエラン姉さんは時限インストールのクラフト修行を始めました。
時限インストールとは、防具(ユニット)に特殊効果を付与するというクラフトです。他のカスタマイズが恒久的なものであるのに対し、時限インストールはその名の通りで通常は7日間(大成功なら14日間)の限られた期間の間だけ効果を発揮します。その上、発揮できる場所(クエスト)が限定されるため、汎用的なカスタマイズというよりは、その時々で必要なカスタマイズをいろいろ駆使するタイプ…といえなくもありません。

ただ他のクラフトとは一風変わった仕組みになっており、その辺を知らないままだと、なかなか効果的に利用できないクラフト…のような気がしてました。なので何となく誰もやっていなかったのを、「まずは色々覚えてみよう」の精神でエラン姉さんがチャレンジしました。

最終的な目標はアドバンスクエスト・エクストリームクエスト・アルティメットクエスト…といった、ある程度レベルが上った人でなければ任務を受注できないクエストの「レアドロップ率上昇」効果を付けられるようになる…というものです。全部が全部は現状無理なんですけどね。

テクニックのこと

最近はエラン姉さんのことが記事でも目立っています。これは当たり前のことでレンジャーのカンストが近くなってプレイする比率が上がっていたからですし、レンジャーがカンストしたらしたで次のクラスについて考えることが色々あったからでもあります。
そのせいもあり、ここ最近の記事では、やたら射撃職のことを書くことが多かったですね。

ずっとこの迷彩です
姉さんが射撃職を頑張ってくれている結果、エレナはすっかり法撃専門となり、もはや持っていた射撃武器の殆どを手放して、エラン姉さんに引き継いでいます。もうよほどのことがない限り、射撃職を選ぶことはないかなと思います。テクターやるときにサブをブレイバーにするときぐらいですね。

なので、ここは基本に立ち返って、テクニックのことも書いてみようかなと思います。といってもスキルに関しては随分前に書いたのが今も有効なので、今回は「エレナが普段どんなテクニックを使っているのか?」についてです。あ、この「テクニック」は「法撃」って意味ですよ?

レンジャーというお仕事 (1)

エラン姉さんはクラスブーストを再検証した結果、ガンナーのレベル45まであと少しという段階で、すでに『ガルド・ミラ』は持てることに気づきました。…それならメインをガンナーにして、ペンディングになっていた SP+5オーダー2つに着手できるのです。
倒したらまた新たなのが…
というわけで、この時ばかりはラッピーを撃つことになります。普段は見逃すのですが、こればかりは仕方ない…と思ったら新しいのが(笑)。フレンドパートナーは容赦なくラッピーにも攻撃するため、攻撃したくない私はラッピーのいるところからまずは離れます。ところがラッピーはそんなこちらを絶妙に追いかけてくるんですよねえ。

さすがにソロで事故死は怖いのでヘルプは呼ばせていただき、問題なくクライアントオーダー2つをクリアし、SP10をもらったのでした。基本的にはオーバーレベルの火力なので、よほどポカらないかぎり大丈夫なんだけど、そこは私のやることなので用心させていただきました。

なおその後いろいろ考えた結果『ガルド・ミラ』はもう潜在能力の弱体化が激しく、これに固執する必要はないなと判断し、同じレアリティ(★11)で別の武器を物色してみました。その結果 今は『ザーブルム』に持ち替えています。基本的な性能値が高くなるのと、ギア上昇値が速まる潜在能力はエランには有用かなと思ってのことです。最終的に何か★13を見繕う予定です。

姉さんはレンジャーのレベルが無事に70に到達しました。これで、自分でアルティメットクエストや難易度XHに挑めるようになります。

さて、本文ではレンジャーってどんなふうにやるの? を頑張って書いてみようと思ってます。

せっかく靴を履くのなら

狂乱の一週間はあっという間に終わりました。
メンテが明けていよいよ新フィールド黒ノ領域が追加されました。
秋ですねー
最初から難易度XHが選べる初めての常設クエストということになります。XHになると雑魚エネミーもかなりタフなので油断できません。もちろんボスの強さについては言うに及ばずでしょう。

もっともエレナにとっては、それもさることながら新スクラッチのほうが気になって仕方がありませんでした。というのも今回のスクラッチで新規追加された髪型『編みこみハーフアップ』は是が非でも欲しかったからです。これがなんと最初に10回引いた時に鬼引きできたのです。上の画像のがそれですが、正面からだと分かりづらいかな。

これカトリの髪型なのです。カトリがEp3で新登場した時、エレナは密かに彼女の髪型を気に入り、少し探して既存にはない新しい髪型であることには気づいていました。しかしスクラッチで追加される気配が無く、その髪型の存在を忘れかけた頃…今回のアップデート情報動画内のスクラッチ品紹介映像に一瞬だけ映った髪型に息を呑みました。「ついに実装されたー!」と。それがこれだったんですねえ。

もう少し操作系のこと

前記事に引き続き、文字ネタがもう少し続きます。
新しいコスチュームも幾つかは手に入っているので、それはまた次の機会にでも(笑)。Fateはもうコラボの常連になってますね。今回は『騎士王の私服』が実に良い感じでした。

で、今回はタイトル通り、操作系についてもう少し書いてみます。この辺、プレイする人それぞれのこだわりとか個性が結構出るところだと思うんですね。そこで私がどんな風な操作系でプレイしているのか、もう少しご紹介してみようと思います。

私はゲームパッド+キーボードでプレイしています。視線移動のためにアナログ操作が必要だから、キーボードだけでの操作はかなり難しいものの、キーボードだけでも そこそこ操作ができるようにはなっていたりします。