Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

境界の狭間で

PSO2は公式サイトでも謳っているように「境界を超えるRPG」というのをキャッチコピーの一つにしています。私は元々PC版でプレイを始めました。それから半年ぐらい経って PS Vita版が発表された時、「本当に出来るの?」と思ったのは確かです。

当時から据え置きのコンシューマゲーム機ではPC版と同時接続できるオンラインゲームが幾つか存在しました(ファイナルファンタジーXIとか大航海時代オンラインとか)が、さすがに携帯ゲーム機とは正気の沙汰とは思えないというか、セガらしいというか。もちろんそうだとすれば…3DSや PSPはスペック的にあり得ないので、やはり Vitaにするしかないのも事実。

結果として Vita版は無事に船出し、今はそれが普通になりましたね。
私は主にPC版でプレイしていますが、Vita版でもプレイしています。両方共プレイすると、やはりその違いというのも見えてきます。今回はそのことについて少し書いてみようと思います。

根詰めカスタマイズ

恐らく今シーズン最後のトリトリかなあ?
暴れないで帰って欲しい…
アップデートを翌日に控え、深夜に「トリックオアトリート3」が始まりました。チームの人も結構居たので「みんなでやろうか」ということになり、総勢9人で挑戦。

1000ポイントを超え、もう少しでクリアというところで残念ながらタイムアップ。最後に出たのがニャウじゃなくて、小型エネミーの集団だったらあるいは? とも思えました。惜しかったですね。

…としかし、これは前振り。今日の記事はこれの後にあったことなのです。なので記事のカテゴリーはチームの方ではなく、「アークスの日常」の方になります。

さらなるPAを求めて

もうすぐレベルキャップが75になるという先日、エリスのハンターレベルが無事に70になりました。つまりカンストですが、1週間足らずでまたレベル上げ再開ということにはなります。とはいえ一区切りであることに間違いはありません。
マターボードはなかなか進まず…

そうすると、そろそろ考えなければいけないことがありました。
それは「PAのディスクを探すこと」です。

PSO2で武器を使う場合、PA(フォトンアーツ)を抜きには語れません。
PAにはレベルがあり、そのレベルのディスクを拾って使用することで習得していくのですが、マイショップで買えるのはレベル10までとなっています。それより先のディスクが欲しい場合、自分で拾いに行くしかありません。

その中でも「難易度SHのアドバンスクエスト」でないと拾えないというPAやテクニックというのがあり、それはすなわちレベル55以上になるまではおあずけということになってしまうのです。