Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

さらなるPAを求めて

もうすぐレベルキャップが75になるという先日、エリスのハンターレベルが無事に70になりました。つまりカンストですが、1週間足らずでまたレベル上げ再開ということにはなります。とはいえ一区切りであることに間違いはありません。
マターボードはなかなか進まず…

そうすると、そろそろ考えなければいけないことがありました。
それは「PAのディスクを探すこと」です。

PSO2で武器を使う場合、PA(フォトンアーツ)を抜きには語れません。
PAにはレベルがあり、そのレベルのディスクを拾って使用することで習得していくのですが、マイショップで買えるのはレベル10までとなっています。それより先のディスクが欲しい場合、自分で拾いに行くしかありません。

その中でも「難易度SHのアドバンスクエスト」でないと拾えないというPAやテクニックというのがあり、それはすなわちレベル55以上になるまではおあずけということになってしまうのです。


エリスは今までレベル上げに必至になっていたところがあったのですが、ハンターがとりあえずカンストしたので、ようやくそこを考える余裕ができてきました。

とりあえず近接職のエリスが欲しいのは武器PAです。これらは入手できるエリアが決まっているので、決め打ちでそこに行くことになります。これから自分で見るために、ここでまとめておきます。(最初、近接武器だけ書いてたのですが、どのみち 他も知りたくなりそうな気がしたので残っていたものも書き足しました)

ソードサクリファスバイト凍土 (e)
ワイヤードランスカイザーライズ遺跡 (e)
パルチザンヴォルグラプター海岸 (d)
ダブルセイバーケイオスライザー浮遊大陸 (f)
ツインダガーファセットフォリア森林 (d)
ナックルメテオフィスト龍祭壇 (f)
ガンスラッシュレーゲンシュラーク火山洞窟 (e)
カタナカザンナデシコ海底 (f)
ランチャーコスモスブレイカー市街地 (d)
アサルトライフルサテライトカノン地下坑道 (d)
ツインマシンガンシフトピリオド砂漠 (f)
バレットボウミリオンストーム採掘場跡 (e)
炎属性テクイル・フォイエ火山洞窟 (e)
氷属性テクイル・バータ凍土 (e)
雷属性テクイル・ゾンデ砂漠 (f)
風属性テクイル・ザン海岸 (d)
光属性テクイル・グランツ浮遊大陸 (e)
闇属性テクイル・メギド遺跡 (e)
ロッド・タリス・ウォンドはPAがないので上の表には入りません。デュアルブレードとジェットブーツは新参なので、やっぱり入りませんが、これからPA追加の予定はあります。他の武器PAも同じように追加予定ですが、入手元は…アルティメットクエストで…とかなるのでしょうか。

上に挙げたPAはフォトンクリスタルと交換でLv1では使えるし、マイショップでLv10までなら購入可能です。が、あまりこれらのPAは使わないで今までは戦ってました。色々言われるものの、やはりどのPAも特徴的で便利なものばかりです。…カザンナデシコはちょっと悩ましいかな、というぐらい。

たまたまエレナが拾ったものをそのまま横流ししてもらったものもあります。なので、そうではないLv1のままのものを今度こそ何とかすることにし、チーム内で同行してくれる人を募ってアドバンスに挑むことに。
難易度SHでエリスが行くのは初めてです。

最初のターゲットはワイヤードランスPA「カイザーライズ」です。
このPAは離れたところにいるエネミーへの攻撃が可能であるという点で、どうしても欲しかったのです。もちろんパルチザンPA「セイクリッドスキュア」を使えばいいのですが、その時のためだけに槍に持ち換えるのもねえ…と思っていたわけですね。

遺跡へGO!  
というわけで、遺跡アドSHへ出発です。
「カイザーライズが取れずにイル・メギドだけが取れる未来がみえる」
「周りの人だけが Lv16を拾う」
など色々嫌な予感がすることは周りからも言われたし、自分でも不安になりつつです(笑)。

何度か挑んだ結果…無事にカイザーライズの Lv16ディスクが手に入りました。
なかなか好感触
いざ使ってみると、やはり納得の使い勝手です。離れた相手に攻撃できるのが大きいですし、攻撃力的にも申し分無い上に、投げPAではないためギアが溜まります。実に素晴らしいですね。

エリスが持っているワイヤードランスは『イミディエイトフェザー』で、PAヘブンリーフォールを強化しています。これで着地する前にJAタイミングがあり、そこでカイザーライズにつなげると、倒しきれない場合の追加ダメージを与えられます。ヘブンリーフォールで倒せていた場合も、さらに他のエネミーへのよどみない攻撃が可能なわけです。

こうして私にとっては満足できる結果で無事に終わりました。
…ただ、一緒にPT組んてた一人は「(自分も欲しかったのに)そもそもディスクすら拾えない」と言ってたし、かと思えば「序盤でLv16が2枚手に入った」と言ってる人もいたり。

物欲センサー…怖すぎます。