Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

姉さんの家ごもり

これでもそれなりに?
不意にエラン姉さんは時限インストールのクラフト修行を始めました。
時限インストールとは、防具(ユニット)に特殊効果を付与するというクラフトです。他のカスタマイズが恒久的なものであるのに対し、時限インストールはその名の通りで通常は7日間(大成功なら14日間)の限られた期間の間だけ効果を発揮します。その上、発揮できる場所(クエスト)が限定されるため、汎用的なカスタマイズというよりは、その時々で必要なカスタマイズをいろいろ駆使するタイプ…といえなくもありません。

ただ他のクラフトとは一風変わった仕組みになっており、その辺を知らないままだと、なかなか効果的に利用できないクラフト…のような気がしてました。なので何となく誰もやっていなかったのを、「まずは色々覚えてみよう」の精神でエラン姉さんがチャレンジしました。

最終的な目標はアドバンスクエスト・エクストリームクエスト・アルティメットクエスト…といった、ある程度レベルが上った人でなければ任務を受注できないクエストの「レアドロップ率上昇」効果を付けられるようになる…というものです。全部が全部は現状無理なんですけどね。


時限インストールのレシピは「ユニット部位」「対象クエスト」「レベル(1~3)」で構成されます。レベルが高いほど効果が高いというのはわかると思いますが、この「対象クエスト」というのが特殊で、エリア全体を指定した汎用的なもの(森林1など)の他に、さらにクエストを限定してより高い効果が得られるレシピというのも存在します(例えば 森林アークス1なら、森林エリアのアークスクエスト時のみ効果が得られる)。

このレシピに現れるエリアとしては、クエストの舞台となる各惑星の各エリアがまず挙げられます。これらはさらにアークスクエスト・フリークエストのいずれかに特化することが可能です。
さらに「アークス船団周辺宙域」というエリア表示があり、アークスシップ(市街地や巨躯)やマザーシップ(いざないや敗者)・宇宙空間(ゆりかごや徒花)といったどの惑星上でもないクエストを対象にした時限インストールが可能になっています。
またストーリークエスト(ST)・エクストリームクエスト(EX)・アドバンスクエスト(AD)・アルティメットクエスト(UL)については、上記エリアとは別にそれぞれ特化したレシピがあります(クエ種別としては括弧で付けた2文字のアルファベットで表されています)。エクストリームクエストは更に各コースごとに特化できます。アドバンスクエストとアルティメットクエストは舞台となる惑星ごとに別々の特化レシピとなっています。


時限インストールを実際にするにはディスクを作り、それをユニットに使用します。実際に行うクラフト作業としては、この「時限能力データ作成」の前に、まず「データドライブの更新」という作業が必要です。この時点でクラフトの結果は既に決まります。

それから「時限能力データ作成」を実際に行います。これは先に作っておいたデータを複製するというイメージです。出来上がった「時限インストールディスク」というアイテムをユニットに使用することにより、時限インストールは完了となります。この時ユニットはオーナー登録されます。

時限インストールは他の人に依頼することも可能です。その場合「時限能力データ作成」を依頼することになります。作成済みのデータを使用するため、クラフトの結果についても既に決まっています。他のクラフトの場合、レシピを指定しても、その結果は実際にクラフトしてみなければわかりません。ここが時限インストールだけはちょっと特殊だと言えるでしょう。

データドライブの更新

クラフトメニューの一番上にないため、ちょっと戸惑うかもしれませんが。まずはこれが先にやらねばならない作業です。これにより作られる時限インストールのデータにはメイン効果とサブ効果がランダムで付与されます。

メイン効果には「経験値上昇」「HP自然回復」「特定の状態異常無効化」「トライアル自己強化」「レアドロ倍率上昇」など幾つかのなかから1つ選ばれ、そのレベル(効果の強さ)はレシピのレベルに応じて決まります。
サブ効果はHPや打撃力などの数値的データボーナスです。

ドライブ更新で大成功するとサブ効果のボーナスが最大になったり、さらにもう一つサブ効果が追加されたりします。

これらの効果は基本的にランダムで決まるため、自分がほしいメイン効果やサブ効果が出るまで頑張る…といった地道な作業が必要になります。実は日付によって出やすいメイン効果は決まっており、それを出しやすくする補助アイテムも存在します。
エランが狙っている「レアドロ倍率上昇」は毎月5日・20日・30日が出やすい日となっているようです。ここで補助アイテムを使えるなら、少ない回数で出せる見込みがあるということですね。

作成したデータは、各自が持つデータドライブに部位ごとに1つだけ保存できます。「データドライブの更新」とはこの保存のことを指しています。気に入らない結果だった場合は保存(更新)せずに破棄すればよいわけです。

時限能力データ作成

データドライブの更新ができたら、これが出来るようになります。クラフトのメニュー的には一番上にあります。この時はデータドライブに保存されたデータを指定します。ドライブに書き込まれたデータをコピーしてディスクを作るイメージです。

時限能力データ作成に大成功した時は効果が大きくなるのではなく、効果期間が7日→14日に延長される仕組みとなっています。クラフト依頼時はどんな効果が得られるかも分かっているので、積極的に効果期間を伸ばすアイテムを添えて良いと思います。

そんなわけで「データドライブ更新」と「時限能力データ作成」で最低でも2ライン使って作業をする必要があるクラフト作業となっています。

バックアップデータドライブ

データドライブは、なにせ部位ごとに1スロットしかないので、新たにデータ作成したものを保存すると、すぱっと上書き保存されてしまいます。そこで「バックアップデータドライブ」というのが用意されており、9つまではデータを保存し、好きなときにデータドライブに呼び出し可能です。

9つまでということは3つの部位一式を保存したい場合、最大3セットまでということです。もっと欲しいです。というのも、このバックアップ容量の少なさから、アドバンス・エクストリーム・アルティメットのデータを全て保存するのは物理的に不可能となっているのです…。

デイリークラフトの作業は…

さて、デイリークラフトをそこそこやってる人でも、時限インストールに関してはクラフターレベルがあまり上がっていないはずです。またレシピも増えてはいないはずです。これにも理由があります。

時限インストールのクラフト実績は「データドライブの更新」と「時限能力データ作成」で別々になっています。デイリークラフトで積める実績は後者だけで、これで実績を積んでもレシピはあまり増えません(とは言えクラフターレベルが上がるだけで増えるレシピも存在はするので無意味ではありません)。

そして、前者は自分の意志で行わなければならず、そうしないと時限インストールのレシピはいつまでたっても増えません。逆に言うと、自分でデータドライブ更新も手がけてその実績を積むと、案外簡単にクラフターレベルも上がり、レシピも増えていくという寸法です。

より正确なことを書くと、時限能力インストールのクラフターレベルが上がることで増えるレシピは存在します。具体的には、レベル20でエクストリームクエスト汎用で使える「エクストリームI」が増え、レベル30でアルティメットクエスト用のレシピが増えます。特にアルティメットクエストのレシピはこの方法でなければ増えないため、自分で作りたいと思ったらレベルを30にしなければならない、ということになります。

エラン姉さんの作業の進め方

で、これはたまたまなのですが、エラン姉さんは最初からアドバンスなどの時限インストールを出来るようになることしか頭に無く、それが故に逆に効率よくクラフト実績を積むことが出来たようです。

アドバンスクエスト用のデータドライブ更新をするには、ナベリウスADはヴァーユ(森林の輝石)、アムドゥスキアADはアグニ(火山の輝石)、リリーパADはプリティヴィー(砂漠の輝石)、ウォパルADはヴァルナ(海岸の輝石)が100個以上必要です。
(正確に言うと1回のクラフトで3個必要、レシピのレベルを1→2にするのに13回、2→3にするのに25回の計38回は必要…つまり38×3=114個必要となります)

輝石のストックが足りないため、周囲を誘ってアドバンスクエストを回るはめになりましたが、アドバンスクエスト用の時限インストールのクラフトをすると、併せて各惑星の通常のクラフト実績を積むことも出来たため、4惑星分についてはアークスクエストやフリークエストのレシピも開放できました。ただまだ輝石は足りてないので、時間のある時 ログインしている人を誘ってアドバンスクエストに行くことはある見込みです。


また、時限インストールのクラフターレベルを30にしないと、アルティメットクエストのレシピを獲得できません。これについてはアドバンスクエストのレシピを集め、副次効果でアークスクエストやフリークエストのレシピを集めることが出来た結果、13→30にはあっという間にレベルが上がってあっさりクリアできました。ただアルティメットクエストはクラフトにゴード系素材を要求するため、おいそれと実績を積めないのが現状です。

アルティメットクエスト以外であっても、レシピ3をもらうには相応数の素材と資金が必要になるため、各クエストのレシピ2までで今のところは止まっています。

エクストリームクエストを例に上げると、コースの限定が無い汎用的な「エクストリーム1」というのはメイン効果のレベルが4になります。これはこれでもちろん高いのですが、各コースごとに特化したレシピ3(例えば 凍土と機甲EX3)になるとメイン効果のレベルが5になります。

汎用の方は「エクストリーム1」のみで「エクストリーム2」「エクストリーム3」はありません。だから、レベル5のメイン効果が欲しければ、コースごとの特化レシピ3が必要です。これが資金をかけてレシピ獲得を目指す理由です。メイン効果レベルだけを問うなら特化レシピ3にしなければ意味がありません。

この記事トップ画像は、各部位ごとに「エクストリーム1」のクラフトを何度か繰り返し、全部位で「レアドロ倍率上昇4」がメイン効果になったのをデータドライブに保存した状態です。今、姉さんが出来るのはここまでということになります。

とはいえ、妹たちには出来ないデイリークラフトをクリアできるようになったりしたので、それなりに意味のある作業でした。これからもう少し資金の残りを睨みながら作業をすることになります。