Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます。
旧年は皆様に色々お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
雷撃たれたのはSS撮れてません
初詣したら…この後、雷に撃たれて吹き飛ばされました。今年はいろいろ前途多難な一年なのかもしれません(遠)。中の人が昨年から比較的の長期の出張を含んだ仕事状況となっており、それにともなってプレイ時間も不安定ですしねえ。中の人のリアル今年の運勢も「今年は我慢」とか「辛くても耐えて」みたいな論調が多く、若干ブルーになってます。…とまあ、リアル不運な話はこれぐらいにしておきましょう。

2015年は最後の最後でマイルームコンテストに入選するという、ちょっとしたサプライズもありました。記念にもらえるメダルは部屋の何処かに飾る予定です。小さいことでもそういう嬉しいことを積み重ねられるといいなと思ってます(あ、なんか綺麗に収まったー(笑))。

さてEp3最後のコンテンツとなるであろう「採掘基地防衛戦:終焉」がいよいよ実装されました。
今回はAISも落ちるときは落ちますね
さすがの難易度ーといったところでしょうか。頼みの綱AISがダーカーに侵食されるという、ある意味お約束の展開はなかなかの脅威です。「絶望」の時はAISに乗ったもの勝ちだったのが、今回はあっけなく落とされることもあり本当に油断できません。

音楽がこれまでの防衛戦BGMのアレンジになっていて、印象的でした。今回は福山さんと新人の方が交互に担当し、最後のアプレンティス・ジアが小林神ということですね。これまでの防衛戦 Wave7と同様、福山さんはとても良いところでピアノの音色を入れます。あれが頭に強く残るんですよねえ。

ここまで難易度XHでもまあまあクリア出来ていることが多いです。
ただ見てると侵食戦闘機が放置されがちな印象です。そんなの放っておいて他エネミーを倒しきって Wave終わらせる方を優先なのかなあ? でも結局 侵食戦闘機の銃撃で大きなダメージ受けてる気がするので、最優先で侵食戦闘機は落としたほうがいいと思うんですけどねえ。

あとは最後、アプレンティス・ジアが出た時、皆がそちらに集中して拠点(エネルギータンク)防衛が疎かになり、あっという間にクエスト失敗になる危険があるところだけ注意すれば大丈夫じゃないかなあ?という印象でした。

そして最後…
何が起きたのかと
初見だと「え? え?」って感じだったのではないでしょうか。ムービーが流れるだけで肝心なときに「アクセスボタンをタイミング良く押せ!」というものでなかったのは幸いでした。

ただ、これもう少し説明した方が良いような気がする(笑)。

「終焉」は地中深くで目覚めようとしているダークファルス【若人】を再封印するため、どんどん下に掘り進んでいき、新型フォトン粒子砲を叩き込むのが目的なんですよねー。で、守るべき3つの拠点は、この新型フォトン粒子砲のエネルギータンクであると。…よく見てると、クエストの最初に一応説明はしてるんですけどね、最後 皆で駆け寄った時にもオペレータに「後は皆さんのフォトンを叩き込んじゃってください!」とか言わせても良かったんじゃないかなあ?

これでEp3絡みのイベントごとはだいたい終わりですね。
あとは新年最初のアップデートでソロ専用のエクストリームクエストの追加があるぐらい?

そしてアニメがもうすぐ始まり、今月末には Ep4が始動する…となかなか慌ただしい日程です。アニメとか Ep4コンテンツとかは見てみなければ分からないので、まずは騒がず経過を見守るつもりです。…いえ、レイヤリングウェアその他、アバターの見た目に関する大改修は密かに超期待してます。

ただ Ep4でのバランス崩壊を危惧(というかもう確定路線にも見える)する声が よほど気になったのか、酒井Pが公式ブログでコメント入れてましたね。
生放送のコメントでは、EP2のバランスの問題を危惧される方もいらっしゃいましたが、当時は現在ゲームバランスをつかさどっているバランス班が存在しませんでした。
そのバランス班はEP2終盤で立ち上げられ、EP3ではバランス調整に大きく貢献しました。EP4でももちろん継続していきますし、このバランス班を含むバトル関連の調整については濱﨑の方でEP3~EP4と連続してみている形になっております。また今後も定期的なバランス調整は行っていきますので、EP2のように大きくバランスが崩れてしまったまま、という状況にはなりませんので、どうかご安心いただければと思います。
…これはこれで突っ込みどころがあるのですが(Ep2でバランス崩壊したことは認めるのね?とか、最初はバランス調整する人いなかったんだ?とか、いや結局濱崎さんがバランス調整なのね?とか)、これも当分は静観するしか無いかなと。Ep2→Ep3でのバランス調整は概ね良好であったことを考えると、全く期待できないということはないと思います。新クラス サモナーがまあ強めのバランスになるのは仕方ないかなあ(あまり使えないって判断されたら新コンテンツ死んじゃいますしね)。

久々 キャス子ちゃんスタイル
エリスはただいまファイターで少しキューブ集めしています。ハンターに関してはキューブ集めが完了し、残りの近接職で少しずつキューブを増やしているところ。ハンターの『チェインソード』のおかげで、かなり中の人がダメになってます。なのでせっかくもらったインヴェイドの双小剣を華麗に使えるように、ファイターのリハビリ中なのです。

ラストショット!
そしてこの辺でエラン姉さんのガンナーがレベルカンストしました。そしてブレイバーのレベルも70を超えており、射撃職の仕上がりがだいぶ進んでいます。サブクラスにするファイターやテクターのレベルは 65を超えていて、レベリングは収束に向かいつつあるところです。

また姉さんは最近 時限インストールのクラフトを進めています。目指すはレアドロ上昇のデータドライブ作成です。今のところ、エクストリームクエスト共通で「レアドロ上昇4」は一式作れています。ただ、これ「レアドロ上昇5」が最大だったり、実際はさらに各エクストリームクエストごとに特化したレシピがあったりとかするので、まだまだやることは多そう。

時限インストールは他のクラフトと若干違うところがあるため、デイリークラフトだけだとクラフトレベル上昇が、他より早く頭打ちになります。少々仕組みが複雑だけど、その辺が分かってくるとあっさりクラフトレベルも上げられます。詳しいことは別記事で追々書こうかなと思っています。

まずは今年もアークス生活は続きそう…ということでー。

拍手[0回]