Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

アップデートの次の日は感謝祭(東京)

やろうとすると結構難しい
「ええと、一応、ここ結構 人 通るところよ?」

というわけで今回追加されたロビアク「壁ドン」です(笑)。
まあこういう本来の使い方(?)をしようとすると立ち位置を結構考えないと難しかったりします。容赦なく壁にめり込みますので、程々の距離感がだいじ。

エレナ的にはこのロビアク、本来の使い方…というよりもアングルによっては、上を見上げる姿勢になる…というただその一点だけで、大枚はたいてマイショップで買う価値を感じてました。しかしまあ19Mというのが高いか安いかの論評は避けておきます。

ところで私にとって「壁ドン」とは「テレビ(主にアニメ)の登場人物がイチャイチャ仲良くやってるのを見て感じる寂しさ・羨ましさ・切なさのような、得も言われぬ感情をどこかで晴らそうと、とりあえず近くにある壁をどんどん殴ってみる現象」という意味合いの方が強く印象にあります(実は今でも)。

…ところが何かのテレビCMで画像のような状態を「壁ドン」って言っちゃったら、それが瞬く間に流行っちゃいましたねえ。

さて、スクラッチの方は個人戦では大敗を喫していましたが、周囲の皆様のご厚意で3姉妹にはそれぞれ良い衣装が当たりました。というか、コラボ品の方は露出度が高すぎて(一番高いのは男主人公のですが)、正直姉さんしか着れないならパスだなあと思ってました。
これは嬉しい
アウロラの衣裳『グランヴィナドレス』があっという間に実装されました。さすが「NPCは衣裳を見せるモデルみたいなもの』と言っていただけのことはあります(笑)。オリジナルのはロリ(合法)衣裳っぽくなってたため、通常のキャラが着るとどうなるかなあ?とちょっと心配しましたが、どうやら杞憂だったようです。エレナはこれが着れれば今回は満足。これは雅の方で、紅の方もなかなか良い感じでした。

『クリムピラシオ』は案外エリスならいけるかな?と思ってました。
彼のお着替えはまだまだ先
エリスの知るアフィンには何のことかさっぱり分からないでしょうけど(笑)。…実際歩かせてみると、後ろ姿に妙な既視感。ゲーム始めたての頃、兄がなけなしのACで当てた『アインザーム』に似通ってるんです、羽根の部分が。
『アインザーム』は愛着のある衣装だけど膝の装甲板が異彩を放ち、妙に短足に見えるのが残念だっでした。その意味では『クリムピラシオ』はスマートで良いですね。なお、姉さんは今髪型がユクリータなので、これ着てみたら「そのまんま」と言いたくなるくらい、違和感ありませんでした(笑)。

で、コラボ衣装。
姐さんの担当かなー?って感じですよねえ。まずは『セラフィーヌ・レプカ』
も少し慎みあったもいいのよ?
こちらはもう予想通り。今は全身タイツがあるので、肌の露出は割と抑えられるのですが、それにしてもねえ(笑)。『*絢爛砲ブリュンヒルデ』はガンナー用武器迷彩として完璧なのでマイショップで調達しました。もっとも見ての通り、今は弓ブレイバーのレベリング中なのと、この弓のほうが似合いそうな雰囲気だったので、この武器迷彩で(笑)。
ロリ系の服ではあるのですがー
そして『ウサリア・レプカ』の方も…エレナやエリスが着るのもありといえばありなのです。でもこれも結構大胆な衣装でして、私の感覚だと「姉さんお願いっ」となりました。それはそれでマニアックなのですが、意外に姉さんは着こなします。

今回は姉さん大活躍です。大活躍ついでにもう一着。

今、仕事都合で近場にいて、なかなか無い機会でもあったので、アークス感謝祭2016の東京会場に足を運んでみました。特典のアイテムコードはトレード不可なので、特に慌てる必要もないかな、ということで昼前ぐらいに会場入りしました。並ぶこともなくすんなり入れました。

というわけで、本記事のエレナの肩には東京タワー被ったラッピーが座ってます。また合わせてもらった『感謝祭2016TシャツF』はエレナが着てもすっきりしててよかったけれど、パンツスタイルだということで…
たまにはこういうアングルも?
やっぱり姉さんが着ていたのでした(笑)。

感謝祭の方の主目的は前日に発売された「15thアニバーサリー ファンタシースターオンライン ビジュアルクロニクル」を買うことで、これはあっけなく達成。ちなみに再販された「ファッションカタログ」と「Ep1&Ep2設定資料集」は割と瞬殺気味でした。

で、会場を回ってスタンプラリー集めて、「スクナヒメの『かかっ』カレー」を昼ごはんにして、13時前には会場を出ました。さすがに「PSO2放送局」に最後まで付き合えるほど体力に自信無かったので…・

まああれですね、来年の3月は「Ep3設定資料集」と「オリジナルサントラ Vol4」で大散財の予感ですね。その頃には Ep4も少しは落ち着いてるかな。惑星「地球」、エリア「東京」に関しては私はそんなに嫌ということはなく、「あら、攻めたわねえ」というぐらいのものでした。でも拒否反応、かなり強いですねえ。

サモナーはテクニックが使えて、回避アクションがミラージュエスケープ、ペットの攻撃も法撃依存ということで、自動的にエレナが担当ということになりそうです。まあペットの攻撃に関しては、バウンサーの「スイッチストライク」のように打撃依存・射撃依存への切り替えが出来るようです。ペットはメインクラス専用ということで、サモナーをサブクラスにするメリットはあまり無さそうですが、サモナーのサブクラスをどうするかはそれなりに悩めそうかな。ペットの育て方に関しては……ええと、今更 ターゲットを女性プレイヤーにでもしようというのかなー?

エステの超改善は純粋に楽しみですね。髪型やボディペイントもエステ行かずに変えられるようになるのも実に素晴らしい。そして何より「レイヤリングウェア」でしょうか。私がかねてから言ってた「上に羽織るものがほしい」がそれなりに実現しそうな雰囲気でこれも嬉しいです。既存衣裳も随時レイヤリングウェア化されたりしたら、なお嬉しいですねえ。

…が、ディレクターとかの交代はさすがにちょっといただけないかなー?
Ep2のバランス崩壊の戦犯2人と言ってもいいですよねえ。この人達が新クラスをいじるとともに、既存クラスにも新スキルを追加する音頭取るのですかー? シナリオ担当に変更がないのと同じくらい、こちらの方で嫌な予感しかしない人、多いのは仕方ないなー。

…と色々ドキドキする発表が多かったですね。
Ep4とそれに関わる展開次第では、私も PS4買うのを止めることになるかもというぐらいのことになりかねないんだけど、どうなるかなー。



それと、極めて個人的な話で恐縮なのですが…
マイルームコンテストに入選してましたー。
4ページ目に私のマイルームの私室の方(入って右側)が密かに掲載されてます。
掲載されたのとは違うアングルで。
応募してみるものですねー。
お手本になるようなことは特に何もしてないのですが、マイルーム出入りの制限は何もしておりませんので、いつでも遊びに来て下さい。

拍手[0回]