Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

マザーのコレクトファイル

ここの音楽、やっぱりいいなー
姉さんの余勢を駆って…というわけではないのですが、エリスでもEp2-5「再誕の日」を終わらせました。さすがに姉さんで見たばかりなので、途中の長い会話ムービーは適宜飛ばしながら…ですが、特に問題なくランクSでクリアできました。

最近、エリスはBrスキルツリーを一つ追加し。刀弓両立で挑むようになっています。ついついグレンテッセンに頼りたくなりますが、バニッシュアロウからの連続攻撃はやはり高火力なので、特にボス戦でかなり楽になりますね。少しずつ削れるスキルは削っていますが、まあまあ今のところ違和感はありません。
ただマグをどうするか悩みますね。ブレイバーマグのスキルを切っているため、技量マグに意味がなくなってますから、どちらがメインかで打撃/射撃マグを使い分けることになりそうです。

今はエリスとともに姉さんもブレイバーになっています。というのも、エレナがテクター時にサブブレイバーなのですが、そのキューブ集めが急務になっているためです。つまりLv80のキャップ開放のためにSP追加オーダーをまずは終わらせないと…ってことですね。
Brキューブを集め終わったら、姉さんはRaキューブをエレナのために集め(フレパがFo/Raなのです)、エリスがFiキューブを姉さんのために集める予定です。エレナは3人分のTeキューブとか、エリスのBoキューブとかを集めきってるので、それ以外に何かやる必要はない予定です。

この辺が集め終われば、3姉妹は自分が関連するクラス全てのSP追加オーダーが完了となり、Lv80キャップ開放を待つばかりになります。


さて、本文の方は備忘のためのメモ書きとして、マザーのコレクトファイルに関することをザッと書いておこうと思います。

マザーのコレクトファイル「幻想の母」はレドランエッグ★13を除く全武器種で4つのゲージを持ちます。

最初(左上)はマザーを倒さなければ上がらないゲージなので、これは緊急に頑張って参加するしかありません。ゲージの上がり自体は悪くないので、ここがブロック要因となることは多分ありませんが。
それから最後(右下)の地球結晶はそれこそ地球のクエストで何となく拾えることから、そんなに苦労することはないと思います。それこそライディングクエストとか行けばOK。

問題は残り2つで、これは「トレイン・ギドラン」とか「ベガス・イリュージア」とかのマスになっています。その結果、比較的高確率でこれらが出現するライディングクエストが盛況のままですが、別にこれらを倒すのが義務というわけではありません。
それどころか、難易度ハード~ベリーハードのレベル帯で出現するエネミーを倒して直ドロを狙うか、それを数多く倒してクエストクリアした方がゲージの上がりが速いことが殆どです。

何をターゲットにすれば良いのかは、Wiki見ても分かるようになっていますが、せっかくなので備忘の意味を込めて、ここで記事にしておこうと思います。

アストラセバル
(大剣)
ラストサバイバーキングイエーデ凍土H
タルナーダギルナス・コア砂漠/地下坑道H
アストラアドム
(自在槍)
ラズライルクォーツ・ドラゴン浮遊大陸H
マルモスファングマルモス凍土H
アストラゴージ
(長槍)
ルストデバイスシグノガン砂漠H
スパルダイオンスパルダンA砂漠/地下坑道H
アストラパニシュ
(双小剣)
シル・サディニアン浮遊大陸H
クルエルフローガイエーデ凍土H
アストラディレン
(両剣)
クォーツカリバークォーツ・ドラゴン浮遊大陸H
フェザーエッジゼッシュレイダ遺跡H
アストラブレイク
(剛拳)
グラヴェルコアグワナーダ砂漠H
ジェイドラシオンウィンディラ浮遊大陸H
アストラディフィ
(銃剣)
ネグリングゼロカルターゴ火山VH/遺跡H
クルールコフィンキングイエーデ凍土H
アストラリープ
(抜剣)
キャスティロンセヴァニアン海底VH
ラムダシガルガノーディランサ浮遊大陸H
アストラエンド
(飛翔剣)
ラムダレクスティードゥエ・ソルダ海底VH
フォルブライトスパルダンA砂漠/地下坑道H
アストラトレンブ
(長銃)
シュヴァーンガーディナン地下坑道H
ファイアーアームズガ・ウォンダ
ドリュアーダ
凍土/浮遊大陸H
海底H
アストラベロウ
(大砲)
サディーナランチャーソル・サディニアン浮遊大陸H
フォトンランチャーブリアーダ森林VH/遺跡H
アストラスクリー
(双機銃)
バンシーズロアースノウバンシー凍土H
イシュライアギニス森林VH
アストラスナール
(強弓)
フォーヴガノンバルガー採掘場跡H
ダルティリギルナス・コア砂漠/地下坑道H
アストラリディ
(長杖)
セイテンバイセファングバンシー森林H
グラマシェントセト・サディニアン浮遊大陸H
アストラヘイト
(導具)
メタリソリドムトランマイザー砂漠/地下坑道H
ヒトガタバリドラン浮遊大陸H
アストラデブリ
(短杖)
コルネリアデ・マルモス凍土H
シュミットールディーニアン火山VH
アストラドライブ
(魔装脚)
スターカイムパラダ・ピコーダ黒ノ領域H
ラムダアレスティスソルダ・カピタ海底VH
見てお分かりになるかと思いますが、ドロップするエネミーのレベルの都合で、クエスト難易度は森林・火山と海底がエネミーレベルの都合でベリーハード(VH)じゃないと駄目なぐらいで(見間違わないように、上表で赤字にしています)、あとは ハード(H) が基本です。逆にスーパーハード(SH)・エキストラハード(XH)ではドロップしないものも多いため、難易度を上げるとしても VHに留めたほうが無難です。

あとはタイムアタッククエストが出現エネミー固定のため、ランダムエンカウントがときに厳しい以下あたりは、向かうことも視野に入るでしょう。
・ファングバンシー →ナベリウス2凍土エリア 右コース
・キングイエーデ →ナベリウス凍土エリア、ナベリウス2(ファングバンシーと同じ)
・ギルナス・コア →リリーパ(わざと足止めトラップに掛かる)
同様に出現が固定のエクストリームクエストもタイミングが合うのであれば、行く価値があるといえるでしょう。

小型エネミーの多くは、各エリアの最初のアークスクエスト(ポイント達成でクリアになるもの)が一番手っ取り早いことが多いです。また、マルモスなら「デ・マルモス討伐」…というように、中型エネミー討伐のアークスクエストのほうが更に良い場合もありますね。そういえばカルターゴは「カルターゴ討伐」というそのものズバリなクエもありますね。

アークスクエストの中にはダーカーが出やすいものもあるので、ダーカーが狙いの場合、クエスト一覧でよく見てみると良いかとも思います。

また数倒してクエストをクリアすれば、直ドロしなくてもゲージは上がるため、たくさんのエネミー討伐が見込める アドバンスクエストVH も行く価値があるといえるでしょう。

ボスエネミーに用がある場合、それが出現するフリークエストやタイムアタッククエストに行かざるを得ませんが、難易度は高くしなくても良いので割り切ってボス直で回しても良さそうです。

で、エリアごとだとどんな感じになるかもちょっとまとめてみます。

森林大砲/フォトンランチャー(プリアーダVH)
双機銃/イシュライ(アギニスVH)
長杖/セイテンバイセ(ファングバンシーH)
凍土大剣/ラストサバイバー(キングイエーデH)
自在槍/マルモスファング(マルモスH)
双小剣/クルエルフローガ(イエーデH)
銃剣/クルールコフィン(キングイエーデH)
双機銃/バンシーズロア(スノウバンシーH)
長銃/ファイアーアームズ(ガ・ウォンダH)
短杖/コルネリア(デ・マルモスH)
遺跡両剣/フェザーエッジ(ゼッシュレイダH)
銃剣/ネグリングゼロ(カルターゴH)
大砲/フォトンランチャー(ブリアーダH)
火山銃剣/ネグリングゼロ(カルターゴVH)
短杖/シュミットール(ディーニアンVH)
浮遊大陸自在槍/ラズライル(クォーツ・ドラゴンH)
双小剣/朧(シル・サディニアンH)
両剣/クォーツカリバー(クォーツ・ドラゴンH)
剛拳/ジェイドラシオン(ウィンディラH)
抜剣/ラムダシガルガ(ノーディランサH)
長銃/ファイアーアームズ(ガ・ウォンダH)
大砲/サディーナランチャー(ソル・サディニアンH)
長杖/グラマシェント(セト・サディニアンH)
導具/ヒトガタ(バリドランH)
砂漠大剣/タルナーダ(ギルナス・コアH)
長槍/ルストデバイス(シグノガンH)
長槍/スバルダイオン(スバルダンA H)
剛拳/グラヴェルコア(グワナーダH)
飛翔剣/フォルブライト(スバルダンA H)
強弓/ダルティリ(ギルナス・コアH)
導具/メタリソリドム(トランマイザーH)
地下坑道大剣/タルナーダ(ギルナス・コアH)
長槍/スバルダイオン(スバルダンA H)
飛翔剣/フォルブライト(スバルダンA H)
長銃/シュヴァーン(ガーディナンH)
強弓/ダルティリ(ギルナス・コアH)
導具/メタリソリドム(トランマイザーH)
採掘場跡強弓/フォーヴ(ガノンバルガーH)
海底抜剣/キャスティロン(セヴァニアンVH)
長銃/ファイアーアームズ(ドリューアダH)
飛翔剣/ラムダレクスティー(ドゥエ・ソルダVH)
魔装脚/ラムダアレスティス(ソルダ・カピタVH)
黒ノ領域魔装脚/スターカイム(パラダ・ピコーダH)
いずれにしてもライディングクエストに固執すること無く、直ドロも狙える他エネミーを狙ったほうが、個人的には楽なんじゃないかなーと思った次第です。レドランエッグ★13だけはどうしようもないので、ライディングクエストのほうが楽だろうなあ、というぐらいです。

マザー産のアストラ武器は数値性能も良好で、潜在能力も使いやすいため、基本的にどんどん集めるのが吉だと思います。どのみちマザーは一度の緊急で1回しか行けないので、どんなに急いでも4~5回は行く必要がありますし(レアブーストなしだったら、もっとかかりますね)。

さて、ではコレクトファイル配信が終わる 3月までもう少し頑張ろうかな。それ以外に集めるものがまだまだ増えそうな気配もありますがー。

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