Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

2017年の始まり

皆様、新年明けましておめでとうございます。
ロビアク無くてもお参りは出来ます
昨年は色々ありましたが、どうにか新しい年を迎えることが出来ました。今年もロビーには神社が湧いたので、現実に先駆けて初詣です。…去年も似たようなSSだった気がしないでもないですが、これはつい昨日のものです。お正月のSSはこれで3回目になりますねー。

実は特に触れなかったのですが、昨年の11月を持って、このブログも開設してから2年が経過し、3年目に突入しております。案外続いてます。備忘のために色々情報をまとめておいたり、ゲーム中で聞かれても一言で答えられないことをまとめたりするのには丁度よい仕組みなんですよね。

ここ最近は Twitchを使った動画配信を利用して、スクリーンショットだけでなく実際のゲーム動画を見せることも出来るようになったので、「百聞は一見にしかず」を地でいけるようになりました。

PSO2のプレイはまだまだ終わらせる予定はないので、このブログも更新はまだ続きます。割合のんびりペースになっていますが、皆さんの空き時間をつぶすのに寄与できれば何よりです。ちなみに…アクセス履歴を眺めているとよく見られる記事のトップ5は以下になっています。

1位:「せっかく靴を履くのなら」
2位:「突然ゲームのウィンドウが非アクティブになる(PC版のみ)
3位:「サイキ装備クラフトの覚書」
4位:「バウンサーのスキル振り」
5位:「姉さんの家ごもり」

1位は JB こと 魔装脚についての解説記事で、2位はタイトル通りの内容です。この上位2つは不動のツートップです。この記事だけ見て帰られる方が大多数です…が、アクセスが多いこともあり、何か変化があったり誤りを見つけたりした時は、随時更新しています。つい最近も「せっかく靴を履くのなら」は ストライクガスト零式のことを加筆したばかりですし、「突然ゲームのウィンドウが~」の方には McAfeeのことを加筆しています。

3位と5位はクラフトに関する記事です。5位のは時限インストールについて書いたものです。クラフトの中でもちょっと異色なので、要領が分かりづらいところはあるんですよね。

4位はスキル構成に関する記事ですね。フォースとテクターの記事もよく見られています(特にテクター)。その当時あった3つの法撃職のスキルに関して解説したうち、バウンサーのが一番良く見られています。…一番まとまりに欠く記事で冷や汗に背中が濡れますが…。

どの記事も参考になっていれば幸いです。


昨年のラストは、やっぱりこの緊急でしょうか。
一時は心配になりましたが…
初見ではいまいち要領がわからず30分以上かかりました。前半のライドロイドによる追跡で、どんどん体当りするようになれば、展開はとても速くなります。
セガブルーが映えます
後半はガチ勝負。腕を全部破壊してダウンの繰り返しです。全体火力が足りないと、こちらの方がやたら時間かかってしまいますね。処刑BGMこといつものテーマが流れ始め、本体がいよいよ本格的に動き出してからは、攻撃も相当熾烈なのでガードや回避をきちんとしないとあっさり床に沈みます。
こんな悠長にSS撮ってる場合じゃなく
初回はこれどうすればいいか分からなくてレイド全滅の勢いでした。BGMが切り替わって本体が動き出すときに、まずこれが来るので、浮いているキューブ状のオブジェクトをとにかく頑張って壊しましょう。壊せば壊すだけその後の全体ダメージが抑えられ、全部壊せればノーダメージになります。手早く片付けることが出来れば、この1回だけで済むけど、時間がかかってしまうと2回めが来ることもありますね。

またレイドボスは Ep4分でさらにもう一つ増える…らしいですね。どんなものが出てくるのでしょうね。それが終わったら、旧マザーシップみたいに月面が舞台の緊急クエストが追加されたりするかもですね。そして、そんな話になる頃には…Ep5が動いていてもおかしくないのですが、今のところ 全くその話は出てないですよね。

そういえば今春はとうとうレベルキャップが80に引き上げられます。久々にキャップ開放オーダーもあるみたいで、結構カンストには時間がかかるようなことも言われていた気がします。クラスキューブがあったら経験値が加算されるとかいうシステムになってくれないかなー…。新しいスキルの追加は予定がない模様なので、純粋にSP+5ってことになりますね。結構大きいです。


年末年始は溜まりに溜まっていたデイリーオーダーの消化を集中でやってました。
大晦日はエリスが3時間ぐらい連続で黙々とクエストやってました。今はブレイバーでカタナ振り回しています。もともと★13のタガミ刀を使っていまして、先日の報酬期間のうちに、カタナ限定でユニットもタガミ装備も強化を済ませました。これがなかなか良い感じなのです。

JGカウンターがカチカチ決まるとこんな感じでとても気持ちいいです。サブクラスがハンターで、そのスキル「ヒーリングガード」は抜剣でJGしても発動します。おかげで「あ、カウンター入った」と目だけでも分かるようになっています。
上の動画だと、トレイン・ギドランの3つ首攻撃のうち、向かって左(黄色い車両)の突進攻撃は最初の1回以外全部と、真ん中の叩きつけ攻撃に対してJGカウンターが入っています。結構馬鹿にならないダメージになってますよね。

せっかく作ったのでドラゴン・エクス戦も。腕を壊す時に1回、頭を壊してダウンさせて以後はほぼカウンターだけで倒しきっています。これもカウンター入ったらHP回復の数字ポップアップがあるので分かりやすいです。

迷彩も落ちる気配ないですー
その後、エリスはメリクリ2016で出現したイザネカヅチからイザネ脚(★12)は拾ったのですが、タガミ装備フルの状態から、これだけ切り替えるとちょっとデメリットが大きいんですよねえ。出来ればイザネ腕も手に入れたいところなのですが、そもそもなかなか出現しないエネミーなのが難点ですねえ。

エラン姉さんはオービット長銃を電池として強化したおかげで、PP周りがかなり改善されました。ただもう電池として使うことだけが目的なので、属性値は20のままです…。当分拾う機会はないということだけど、まあ特に問題なく。

今はガンナーやってます。相変わらずのガンテクなので火力的に若干微妙。それでもこの動画みたいにチェーンが絡めば良い感じになります。もう少しこれに慣れたいのですが、そこはまだまだ進歩の余地がありますねえ…。

エレナはバウンサーで靴履いています。ストライクガストが零式になって、かなり使い勝手が変わりました。零式はPPが続く限り回り続けられるので、継続してダメージをどんどん与えられるPAに変化します。大剣のツイスターフォール零式とかなり似通っています。

おかげでこんな感じで攻撃が続けられるようになりました。回っている間 少しずつ上昇していくため、相手が小さなサイズだと いずれダメージが入らなくなりますが、こういうボス相手なら割と遠慮なく回れます。ビオル・メデューナが逆さまになってドリル攻撃してくるところは、グランウェイヴ派生で回避しているので、ダメージは受けていません。
というか新しく履き替えた『フォームグリーヴ』は短杖の『フォームサイス』同湯衝撃波がかなり強力で、雑魚相手ならPA使う必要すらないぐらいになっていたりすることは、過去記事でも書きましたね。

そんな感じの年末年始です。

拍手[0回]