能力付与の最終局面?
特殊能力については、過去記事「特殊能力について聞かれたら」で少し取り上げたことがあります。ただしここで取り上げたのは、あまりお金をかけずに付けられるものにほぼ限定しています。この辺が付いてればまずまず文句を言われないかなあという最低ラインとでも言いましょうか。通称「マナー盛り」というものですね。
しかしよくよく考えるとこれって変な話ですよね。
例えば非課金でプレイしていたら、そして使うキャラクター数が少なければ、メセタを貯めるペースはかなり遅くなります。私のように課金はしているけれど、ACスクラッチ品を売らずに使う人もそんなにメセタは貯まりません。
私も4人を動かしてデイリーオーダーとか消化することで、ようやくトータルでメセタ集めているというところです。ビンゴも4人分回すといろいろアイテム増えますし(手間はかかりますけどね)。
そもそも上級者?と言われる人がつける特殊能力の数々は非常に手間がかかるし、メセタもかかるし、100%で付与できるものばかりでもないから、それはもう大変な苦労の末であることが多いです(ACスクラッチの特殊能力アイテムは除いて)。
そこまでした人と、してない人との間に純然たる火力差が生まれるのも至極当然のこと。ただそんな風にやってる人が、やってない人(やれてない人)を寄生とか言ったりする様子は見てられないぐらい見苦しいなあと思ったりもするんですけどね。
ともあれ、そんな凄い特殊能力について見るのを避けてばかりというのも何なので、どんなふうなものがあって、どれくらいつけるのが大変なのかまとめてみようと思った次第です。
今回取り上げる特殊能力は、だいたい素材になる別能力があり、それをまず作ってからさらに合成する…という手順になるものが多いです。何回も付与をやる必要があるし、数を揃えなければならないので、決して簡単なことではない…というわけですね。
前提として「モデュレイター」とか「フリクト系」とかを確保することとか(素材集めからしたいのならタイムアタックやエクストリームクエストに明け暮れることになります)、「パワーV」のように出来るだけ併用するものもレベルを上げるか、それも相応に大変なので ACスクラッチ品の購入を検討することになります。
HP | PP | 打 撃 | 射 撃 | 法 撃 | 技 量 | 打 防 | 射 防 | 法 防 | |
アストラル・ソール | 35 | 5 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 |
HPやPPの伸びも含めて「親玉」という風格の漂うソールですね。
これが付いた武器や防具がドロップするわけではありません。が、レイ武器とそれをアップグレード後のユニオン武器の特殊因子になっているため、+35まで強化して素材にするのが最も簡単な付与方法です。というか、それをやらないと他の強力な特殊能力を付ける余裕がほとんど無くなるのです。
まともに付けようと思った場合は、まず「ソール・カタリスト」が付いた素材を4つ用意する必要があります。この特殊能力は「エルダー・ソール」「ルーサー・ソール」「ダブル・ソール」「アプレンティス・ソール」「ペルソナ・ソール」というDF系ソール5つの合成が必要です。ただし合成成功率は 10% です。
成功率10%ということは、+40のアイテムを使ってようやく五分五分。それを4つ用意しなければなりません。ちなみに本記事で挙げる能力はその多くがこんな感じになります。
用意できたら「ソール・カタリスト」4つと「ダークネス・ソール(深遠なる闇のソールですね)」を素材に合成することで、ようやく「アストラル・ソール」が現れます。合成成功率は 60% なので、ここまで来れれば…というところですね。
どう考えても『レオンティーナ証書』叩くなりして、レイ武器を+35にしたほうが楽そうです。ちなみに「ソールレセプター」を使っても、このソールだけは継承率が 100%ではなく 10%になります。
HP | PP | 打 撃 | 射 撃 | 法 撃 | 技 量 | 打 防 | 射 防 | 法 防 | |
エーテル・ファクター | 10 | 6 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 |
まず「ファクター・カタリスト」が付いた素材を4つ用意します。この特殊能力は「ヤマト・ファクター」「マザー・ファクター」「デウス・ファクター」という地球絡みのファクター系を素材にすることで合成できます。ただしこれも合成成功率は 10% です。
さらに「エーテル・ソール」が付いた素材を1つ用意します。これは「トウオウ・ソール」「フルベガス・ソール」「エスカード・ソール」という地球産ソールを2つ素材にすることで合成できます。これの合成成功率はやはり 10% です。
「ファクター・カタリスト」4つと「エーテル・ソール」を素材にすることで「エーテル・ファクター」が合成できるようになります。ここまで来ると、合成成功率は 60% になります。基本成功率10%のことを5回強いられるわけですね。
「ファクターレセプター」が素材にあれば継承も可能ですが、「エーテルファクター」だけは成功率が他ファクターと違い 10%になります。割に合わない勝負かもしれませんが、さて。
HP | PP | 打 撃 | 射 撃 | 法 撃 | 技 量 | 打 防 | 射 防 | 法 防 | |
マナ・レヴリー | 20 | 4 | 50 | 50 | 50 |
まず「レヴリー・カタリスト」が付いた素材を4つ用意します。この特殊能力は「エルダー・レヴリー」「ルーサー・レヴリー」「アプレジナ・レヴリー」「ダブル・レヴリー」「ペルソナ・レヴリー」を素材にすることで合成できます。例によって合成成功率は 10% です。
さらに「オメガ・メモリア」が付いた素材を1つ用意します。これは「ファーブラ・ソール」「イストリア・ソール」「オメガ・レヴリー」を揃えて素材にすることで合成できます。合成成功率はもちろん(?) 10% です。
「レヴリー・カタリスト」4つと「オメガ・メモリア」を素材にすることで「マナ・レヴリー」が合成できるようになります。合成成功率は 60% です。やはり基本成功率が 10% の合成を最低5回はすることになるわけですね。
HP | PP | 打 撃 | 射 撃 | 法 撃 | 技 量 | 打 防 | 射 防 | 法 防 | |
リターナーV | 30 | 5 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 |
難易度SH以上のアブダクションで「リターナーI」、難易度XHのアブダクションで「リターナーIII」が付いた装備ドロップする可能性があります。つまり「リターナーV」にするにはとにかく合成を重ねるしかありません。そして V まで上げないと能力アップは控えめなままでもあります。
合成によるレベルアップは、同じレベルのものを2つ以上素材にすることで可能です。合成成功率は、I→II が 70%、II→III が 50%、III→IV が 30%、IV→V が 20% です。入手できる最高が III だから、Vにするまでは相応のステップが必要なのはお分かりでしょうか。
「ダークネス・ソール」を一緒に混ぜると、II→III と III→IV の確率は +10 出来ます。それでも IVの確率は 40%だし、Vは依然として 20% なので、一部緊急クエストクリア時の付与ボーナスとかも駆使しないと辛そう…って最初書いたんだけど、緊急クリアでもらえるボーナスは あくまで強化だけで、能力付与には付かないですね。となると、やはり IV・V への合成は確率100%にするのは難しそうです。
HP | PP | 打 撃 | 射 撃 | 法 撃 | 技 量 | 打 防 | 射 防 | 法 防 | |
レッサースタミナV | 65 | ||||||||
レッサースピリタV | 5 | ||||||||
レッサーパワーV | 35 | ||||||||
レッサーシュートV | 35 | ||||||||
レッサーテクニックV | 35 | ||||||||
EV・パワーHP | 60 | 35 | |||||||
EV・パワーPP | 4 | 35 | |||||||
EV・シュートHP | 60 | 35 | |||||||
EV・シュートPP | 4 | 35 | |||||||
EV・テクニックHP | 60 | 35 | |||||||
EV・テクニックPP | 4 | 35 |
「レッサー~」は同じものを2つ以上素材にすることで、レベル+1の合成が可能です。その確率はリターナーと同じで、I→II が 70%、II→III が 50%、III→IV が 30%、IV→V が 20% です。まあ V まで上げるのはそれなりに苦労がありますかね。
V まで上げたら、「レッサーパワーV」「レッサーシュートV」「レッサーテクニックV」のいずれかと「レッサースタミナV」「レッサースピリタV」のどちらかを素材にすることで、それらを組み合わせた EV系に合成可能です。ただしその合成成功率は 50% なので注意が必要です(+50のアイテムは存在しますがかなり貴重)。
HP | PP | 打 撃 | 射 撃 | 法 撃 | 技 量 | 打 防 | 射 防 | 法 防 | |
アクス・フィーバー | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
アクス・MAX | 25 | 25 | 25 |
フィーバー系の能力はラッピーからドロップした装備に付くもので、そのラッピーの種類ごとにあるためかなり多岐にわたります。その最大の特徴は継承率が 100% であることでしょう。その分能力ボーナスは控えめですが、スロットを埋めるものがないとき等に便利です。
そしてその中でも「PSO2の日」にのみ出現するアクスラッピーのドロップ品に付くのが「アクス・フィーバー」です。PP上昇量がとても優秀です。なにせ「スティグマ」と同じ+5ですからねえ。
そして「アクス・フィーバー」が2つ素材にできれば、「アクス・MAX」が 100% で付加できるようになります。これが面白いのは、元の「アクス・フィーバー」も同時に付けられること。2つ合わせるとここまでに挙げた特殊能力と比べても遜色ないボーナスになります。ただし「ウィンクルム」「モデュレイター」とは同時に付けられないみたいです。
動画配信見てるとお分かりの方もいるかもしれませんが、私は基本的にラッピーには攻撃しません(東京とかみたいに倒さないと先に進まない場合は除きます)。しかしそんな私もアクスラッピーだけは無条件で攻撃します。ごめんねと思いつつも「アクス・フィーバー」は確保しておきたいのです。
あとはスクラッチ品で
火力盛りを極限までやる人は、後はスクラッチ品の特殊能力付与アイテムを駆使することが多いです。今の最大の上昇になるのは『特殊能力(打撃&PP/3)』『特殊能力(射撃&PP/3)』『特殊能力(法撃&PP/3)』を使うことで得られる「グレース系」ですね。これらは打撃/射撃/法撃のいずれかを+50し、さらにPP+5します。かなり大きいですよね。これが 2 になる(例えば『特殊能力(射撃&PP/2)』とか)と「エレガント系」となり、攻撃+40・PP+4 になります。
何も数字が付かない(例えば『特殊能力(打撃&PP)』とか)ものは「ノーブル系」となり、攻撃+30・PP+3 になります。
これらはマイショップで取引可能ですが、当然 高値取引されています。
いずれにせよ極限まで盛ろうと思ったら、メセタ集めなり素材集めなりが相当に必要になるということですねえ。