Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

果たして運は定量のものでしょうか…


コカトリス!
…と突撃したくなるのは、バレンタインの裏ビンゴでどうしてもこのマスが残りがちになるからです。SH以下でもとりあえず大丈夫だから、難易度落として 幻惑の森 で出るまで頑張っても良かったのですが、人が集まる期間限定XHで出てくれるなら、その方が楽かなーという相手です。

そして遅まきながら知った事実。
この期間限定には1人で行ったことしかなかったので、エリア2ではフレイムディアモスとしか戦ったことはなかったのですが、人数に応じて出現エネミーが増え、2人以上ならオメガコカトリスも出るんですね。フレンドさんと行って初めて知ったのでした…。

出現と同時にコカトリスに突撃し、エレナの裏ビンゴは無事にコンプリートとなったのでした。



さて、それはつい先日のこと。
深夜にエリュトロンドラゴン出現の報がありまして、レベリングも兼ねてショコラ姉さんで行ってきたんですね。それ自体は大過なく倒しましたら、また別のフレンドさんから「黒いの行く?」という Wisが来たわけです。…あ、もう落ち見えてきてます?(笑)


ちょっとポカして一度失敗したのですが、次のチャレンジで無事に黒竜は討伐完了。

そうしたら、長槍と双機銃が虹ドロしたんですね。
それは「んー?」と思いますよね。
うんうんバル武器、バル武器と鑑定した結果…


よもやこんなことが!

というわけで★14長槍『ジルドギローラ』と★14双機銃『デュアルバード』が同時ドロップしたのでした。

『ジルドギローラ』…兄が喉から手が出るほど欲しがってた槍なんですよねー。
これの潜在能力「聖鳥の祝福」は、ガード中PP回復量アップ・ギア最大時 空中でギア消費しなくなる・威力アップ・PP自動回復量アップ、というものです。
…あ、Wikiでは残念武器扱いされてます。いろいろ考えるとそれも分からないではないです。それでも実際に長槍を使ってみると、空中でPA発動したときにギア消費しなくなるとか、結構夢のような武器なんですよねえ。何より見た目が超絶かっこいいー。

ちなみに入手したことを姉妹たちは流石に隠そうとしたけど、サクッとバレてしまい、苦笑しながら兄は「王者の紋章…いくつあったかなあ?」と呟いていたのでした。

『デュアルバード』もとても面白い双機銃ですね。
その潜在能力「鼓翼の輝き」は、Sロールかステップ回避時PP+10回復&2秒毎に+2回復(被弾するとこれは解除)・威力アップというものです。だから回避することでPPが回収できるようになるんですね。あれ、Sロールでの回避…微妙に苦手な気が…いや練習すればいいんです、うん。


実はこの前の「超PSO2の日」に『アクスラッピスーツ・ミニ』が落ちたり、期間限定で ★14剛拳『リュミエルレガン』が落ちたりしてます。リュミエル武器はそれ単体でも使ってみたいし、アトライクス武器にも手が届くようになったわけだしと、現実に頭がついてこれなくなってました。
そんな感じで、なんかびっくりするようなドロップが最近続いていて…運が定量のものではないことを祈るばかりです。

ただー…強化のためのメセタってどこから降ってくるのかしらー?と首を傾げるしか無いのが、今の状況でもあります。地道にまたお金集めるしか無いわけで…。