Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

絵心の無さをカバーできる?


なにげに普通の?エクストリームクエストです。
一人でどれくらい出来るものかなあと思って、お試しで行ってみました。目指すはステージ65踏破。ここまで行けば、最後の5ステージ以外は好きなところに行けますので。「凍土と機甲」は既に65まで行けており、「森林と龍」「遺跡と海王」が55ぐらいで止まってたので、軽くクロトのオーダー受けて行ってみました。

結果ですが…うん、★14武器で行ったらダメージ過多でしか無いですね。通常の場合、それで何も問題はないのですが、エクストリームクエストにはステージオーダーがあるので、ダメージが大きければ良いというものではありません。ダメージが多すぎてオーダー満たす前にターゲットを倒してしまい、オーダー失敗になることも結構あります。
実装当時を偲び、適正なダメージで行こうと思うのであれば、★11ぐらいの武器で行かないと駄目ですね。いえ、★12ぐらいなら大丈夫かなあ。ただしそれだと一人では後半ステージで圧殺される可能性があるので、4人でワイワイやるのがいいかなあ。

なぜいまさら?という話もありますが、オフスティア武器…そういえば魔石以外は全部揃ってるなあという話をフレンドさんとしたからだったりします。そもそも…いまさらオフスティア武器?という話もあるのですが、オフスティアNTもあることだし…みたいな? もっとも魔石を1つ手に入れるのにも、結構な手間はかかっちゃいますけどねー。

…もっともオフスティア武器からのアップグレードだと上限が+30なんですよね。まあそれでも強いから良いのかなあ?


エクストリームクエストに関しては、時間空いてそうなフレンドさんに声をかけれたらーと思っています。それはさておき本日の本題。

私は趣味の片隅に音楽が含まれているのですが、絵画に関してはスキルが壊滅的です。特に人を描かせたら、よくて前衛芸術?というレベルです。CGならあるいは?と思ったりもしますが、これはこれで全く別スキルでやはりセンスはなさそうです。

ただ、エレナたちのイラストみたいのがあれば良いなあと思っていたりはしました。純粋に好みの絵柄で描かれたのを見たいというのもありますが、もう少し欲しい理由があるにはあります。

それは「動画配信時のチャットウィンドウを隠す部分を作りたい」というものです。私はPC版で動画配信しているのですが、他の人の配信を眺めていると、右下のチャットウィンドウを隠してることが多いのです。個人的にチャット入力中のところを見られるのはちょっと恥ずかしい…というのもあります。

かといって黒塗りやそれに近いボックスで隠すのは芸がありません。PSO2絡みの公式の画像を引っ張ってくることも考えましたが、本当にやりたいことは?というと、プレイ中のキャラそれぞれのイラストとかだったらなーとか、ついでに今のクラスや装備を少しメモ書きでもできれば? とか考えてたんですね。

人の良い絵師を探すというのもムシが良すぎので、WEBを少し眺めてたら、フレンドさんが使っていた「Picrew」というサービスが目に留まりました。これはなかなか面白いですねー。作り手の絵柄に左右されるところはありますが、うまく作れたら そこそこ良い感じになりそうです。

幾つか試してみて「ああ、これは良いなあ」と思ったのが「GORILLA_ART」というのでした。ちょっと目が大きすぎるかなあ?と思ったものの、肌の色がちゃんと変えられること、髪型がかなり細かく作れること、目や口などのパーツを動かせることなど、割と好きなように作れるのが良いと思いました。基本的なアングルはみんな同じになりますが、同じ作者の連作と思えば(間違った論理でも無いですしね)。

で、4人のキャラについて まあ気楽に作ってみた結果が以下。個人的にはすぐに誰か分かるぐらいにはなったかなあと思っています。とりあえず生成された画像サイズそのままでまずは出します。


エレナの耳は、髪の毛に隠れて分かりづらいのですが、いわゆるエルフ耳です(そういう選択肢もあったのです)。ニューマンの耳っぽくなってて良いです。最初は目が大きすぎる…と思ったのだけど、ロングヘアを一生懸命編集しているうちに「これもいいかなあ?」と納得しちゃってました。


エリスは目のハイライトを敢えて消して、細めの目で。個人的には髪の色とピッグテールの髪型で区別がついていたりします。肌の色がもう少し白くできれば良いかなあと思ったのですが、頬の赤みを消して、この髪型にすれば、充分「エリスちゃん」と分かるかなと。


エラン姉さんはデューマンの特徴である角と、左右の瞳の色の違いがちゃんと再現できており、実によく出来上がりました。ここまでちゃんと選択できるのはなかなか無かったもので…。結局、エラン姉さんをどれだけ作れるかで このメーカーを選んだとも言います。


ショコラ姉さんは赤毛と褐色肌が表現できれば、まずまずそれっぽくなります。ポニーテール担当(謎)なわけですが、なかなかポニーテールっぽくなるのが難しかったりしました。

さあ、あとはOBS(動画配信ソフトです)に設定だーと思ったのですが、男性陣…どうしましょう(滝汗)。クルース兄さんも苦労しそうですが、TOS兄さんをどうすれば良いのか見当も付きません! ああ、人間モードのときのにすれば良いのかなあ? また良いメーカー探しからだなあ、あははは…。

あと、これ使うのを作者さんにお知らせするときはどうすれば良いのかが分からなくて困っています。完成させた後、ツイートとか飛ばせば良かったんですかねえ。