Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

もうすぐ桜が咲くでしょうか

いきなりゲームの画面ではないのですが…

仕事で東京に出張に行きまして、空き時間を利用してアークスカフェに行ってきました。3月5日までだから、割とギリギリ。ちょっと並んでいましたが、さほど待たずに中に入ることが出来ました。コラボメニューで選んだのは「全知パフェ」と「グリーンラッピードリンク」です。これの前にレギュラーメニューのカレーとパスタを少しずつ食べて、後はスイーツに。

これ…2月28日のことでリアル私の誕生日でした。出張にはなったものの「一人でバースデーのお祝い」という側面もあったりします。(悲しい絵面とか言わないこと!(笑))

あと追加料金は必要だけど謎解きゲームもやってました。せっかくなのでチャレンジしました。最初にミッション1の封筒を渡され、回答できればミッション2、ミッション3…と新たな封筒を渡されます。ミッション3で最後っぽいのですが、これが答え出せずに時間切れになりました(もともとアークスカフェは60分の時間限定なのです)。問題用紙は持ち帰ってるのですが、ミッション3の答えの出し方、まだ分かってません。

今年のPS感謝祭では、来場者特典で「AISを起動せよ」みたいな謎解きが入るらしいですね。スクラップオブアジトのリアル脱出ゲームにもここ最近よく行ってるのですが、謎解きゲーム…軽い流行りになり始めてるのかなあ?


さて、ゲームの方は…そろそろホワイトデーロビーの時期も終わりに近づいてきました。シーが立っているのも あと数日というところですね。KOFコラボでロビーが変わるという話はなかったと思うので、いったん通常ロビーに戻るのかな。そうしたら、桜が咲く季節になりますね。

エレナはテクターが無事にカンストしましたが、以下はテクターでヴォルドラゴンと戦ったときのものです。『ラヴィス=カノン』はやっぱり強い武器だなあという印象ですね。

「ヘヴィーハンマー」のチャージ攻撃が地面に潜ろうとしたヴォルドラゴンの尻尾にヒットしてくれました。こういうのがうまく決まると嬉しくなります。テクターは85スキルでパーティーへの支援能力が飛躍的に向上するのが良かったですね。
テクターの次はサモナーのレベリングを始めましたが、レベル80からなので少々時間がかかる見通しです。サモナーやってるのは今のところエレナだけなので、ここでレベルを上げておきたいのです。

エリスはもう少しハンターのレベリングが続きそうです。『セレアグラトル・ザラ』はとても使いやすい武器で良かったです。

中のひと的にハンターは最も相性が良く、安心して戦えます。やはりガードできるというのは大きいなあと。特にメインハンターは鉄壁の防御ですよね。
ハンターの85スキルは「ウォークライ」を強化するものなので、エリスも最近は覚えたツリーにしています。相手が1体でもまあ多少は効果があるかなと思うものの、複数に囲まれてるときに真価を発揮するスキルではあります。

エラン姉さんは久しぶりの弓を満喫しています。『ラディウスアルカ』は色々言われていますが、回避後の「ミリオンストーム」はちょっと捨てがたい魅力を秘めている印象(笑)。

レアになってますが比較的回避のしやすいこのボスで試してみました。回避時に「ヒーローカウンター」と同じような効果音が鳴り、その後の「ミリオンストーム」に加わる追撃の熾烈さには相当なものがあるかと。
なお強弓を専門に使う姉さんの場合、ブレイバーの85スキルは微妙に意味がなかったりします。ハイブリッドで抜剣も使う人なら意味があるとは思うんですけどねー。

ショコラ姉さんはバウンサーをやるにあたり、飛翔剣と魔装脚のハイブリッドを私のキャラでは初めて試しています。なので「テクニックは使わない」としていたリミッターはこの時点で解除です(魔装脚でテクニック使えないと不便が過ぎるので…)。使っているのは『ユピテルトゥルス』と『グレンノソウヨク』です。

ちなみに、これは85スキルの「ドッジオートフィールド」発動を確認する動画です。普通に回避するだけでフィールドが自動的に発動するのは地味にありがたいです。飛翔剣を使う場合「フォトンブレードエスケープ」を使いたくなるのですが、これだと発動しない点に注意ですね。

刻一刻とファントムの実装が近づいていますが、Ep6始まったらどうしましょうねえ。まずは担当クラスが比較的少なめのエラン姉さんからファントムに挑戦してもらいましょうかねえ。その時の主武器は長銃になる予定です。