Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

とうとうレアドロの神様にも…

さて本題の前に、ここ最近の騒ぎの話を少しだけ。
緊急メンテナンス…長い上に繰り返されましたね。詳細はいろいろネットでも大炎上してたのを見た方も多いと思うので省きますが、とりあえず「特殊能力付与100%」を配るのはやめることにして、こんな感じで落ち着くみたいです。ツッコミどころはいろいろありました。

・そもそもの付与確率表示が信用できるか分からなくなったこと
・公式生放送をやるためにメンテナンスを適当に切り上げたこと
・挙げ句、翌日もっと長時間の緊急メンテナンスをしたこと
・付与100%というバランス崩壊アイテムを配ろうとしたこと
・その他高額相場強化アイテムを配ろうとしたこと
・しかもズルをした人にも配ろうとしたこと(故意か否か判別困難だし)
・まっとうな対応策を最初は提示する気がなかったらしいこと

PSO2の運営は「信用」に火をくべて、油で注いで炎上させたいのかなあ?と首を傾げちゃいますね。なんというか最初のお詫びアイテムについても「まっとうな対応をするのは面倒なので、誰もが喜ぶ凄いものをあげればいいよね?」的な意識を感じてしまうんですよねえ。
シュンカシュンランとかヒーローが導入された頃の「強ければ文句ないよね?」的な意識と似通っているというか。ああ、これ以上は個人攻撃になってしまう気がするので避けましょうか。

まともに F2P(Free to Play…いわゆる「基本無料」ね)で遊べる数少ない…いや正直ほぼ唯一のゲームと言ってもいいのに勿体無いなあと思います。むしろ、基本無料ということで資金的に難しくて、運営が適当になっちゃうんでしょうかねえ。


さて、残念な話題はこれぐらいにして、ここ最近のことを少しだけ。
新スクラッチ「スイートビターポップ」で、またいろいろ可愛らしい衣装が増えました。というか男性用と女性用の数の差が最近顕著ですよね。結局、男性コスがお求めやすい相場になりがちであるあたり、需要と供給のバランスということにはなるのでしょう。

女性陣は只今それぞれバレンタイン系の新コスで身を包んでおります。

エレナが着ているのは『スウィートメルト夜』です。メルランディアのバレンタインコスですね。
腰のリボンがポイント? チョコレートカラーとその衣装のカラーになっています。


エリスは『シュクルメルヘン[Ou]』と『シュクルメルヘン雪[Ba]』、更には『シュクルメルヘンヘアー』となっています。マトイのバレンタインコスです。
こちらは軽めのデザインになってます。髪はアウロラほど装飾が目立たず、普段から使えそうな(変則ながら)ツインテールで満足。アウロラのは装飾なしバージョンがあるぐらいですからね。


エラン姉さんは今回は『ロージープリンセス夜』を着てもらってます。これはアウロラのバレンタインコスの大人バージョンです。
これは正統派のフリフリドレスっていうのですね。エラン姉さんはこういうのも案外着こなしてくれます。ミニも2着ぐらい当たりエリスに着せてみたのですが、どうも頭の大きさがしっくり来ないというか…。ハリエットの少女ドレスのときはそんなに気にならなかったんだけどなあ。

 
ショコラ姉さんは『アーベントローゼ[Ou]』と『アーベントローゼ桜[Ba]』です。ユクリータ(バレンタイン)のコスですね。
これは格好いい感じのデザインになってると言えば良いかな。これだけ自力で引けずにマイショップで購入なのですが、ベースはどの色もなかなかお高い相場でした。



で、期間限定の緊急クエスト「チョコレートの行方2019」に行ったエレナなのですが、最後に長杖の虹ドロがありました。虹ドロ自体は決して珍しくはないのですが、「あれ? ★13の長杖って何ドロップするのかなあ?」と首を傾げたのも確かです。

で、鑑定したら★14長杖『クヴェレネージュア』でした。

エレナ的には長杖のプレゼントは大歓迎ですが、★14でいうなら EPD こと『エターナルサイコドライブ』がやはり欲しいもの No.1ではあります。兄は幻惑の森で拾ったのですが、エレナは結局縁が無いままこれです。

あ、決して外れではないんですよ。むしろエレナ的には何も問題はないと行っても過言ではありません。無いんだけど、ゲームシステムにまで近接脳を認定されたみたいで、ちょっとだけ複雑な気持ちになりました。

『クヴェレネージュア』の潜在能力「鋭氷の長杖」は+30まで上げた場合、
・威力10%上昇
・通常攻撃のモーション速度アップ(1.5倍ほど)
・通所攻撃がヒットストップしなくなる
・ロッドシュート威力アップ(2,5倍)
というものなんですね。威力10%アップがあるし数値性能も高いので法撃も強くなりますが、それ以上に通常攻撃がおかしなことになります。短杖の『ラヴィス=カノン』に似てますね。「エレメントコンバージョン」を強化することで法撃に特化した EPDとはまた別のベクトルの特化ですね。…正直、ベクトルの方向性を間違ってるような気がしてくるぐらい。クヴェレ系の潜在能力はどれも尖っているのですが、その中でもこれはとびきりの尖り具合です。

エレナは自己紹介とかでも書いてるとおり、割と長杖で殴る人です。PP回収という意味でも、ヒットストップがなくなるというのは地味に大きい(フォースが近接戦闘することの是非については議論しません)。

せっかく拾ったので+35まで上げて、特殊能力をちょっと付けて振り回してみました。

なるほど。ロッドシュートだけでSHなら切り抜けられそうな気がします。通常攻撃のモーションが速くなっているのが、あからさまです。長杖の振りが速い。

さらに『L/A(アナザー)ロッドシュート』のリングも着けてみました。

おおう、さらにテク使う必要がなくなってきてる気も…上の動画では一切テクニックは使わず、エネミーへは通常攻撃しかしていません。癖のある挙動にはなりますが、この武器と併用なら、ロッドシュートが範囲攻撃になることの意味も大きくなりそうです。これでPPは消費するどころか回復するわけです(あくまでロッドシュートも含めて通常攻撃なので)。

相当にマニアックな武器ではあるのですが、決して弱い武器ではありません。
もともと使っていたのが『アトラゼムス』で、これと比べてどうかが問題でした。さすがに『クヴェレネージュア』の方が数値性能は高く、「エレメントコンバージョン」の効果がマイルドになったこともあり、武器属性と違うテクでもそこまで火力は落ちない印象です。

何よりせっかくドロップしたものだし『クヴェレネージュア』をこれからは使っていこうかなあと思っています。レアドロの神様にも「近接頑張って」と言われてるみたいで、いろいろ微妙な気持ちにはなりますが(笑)。
ともあれ、これファントムで使うとどうなるかも興味あります。さすがに「ロッドシュート」は無いものとしても、ヒットストップなしの通常攻撃は面白いかも? ああ、でも通常攻撃だけだったらそこまで効果は期待できないかな。

ともあれファントムについては、エレナにも長杖を使うスタイルで挑戦して貰う予定です。長杖をまともに使うのエレナだけなので、Fo/Ph とかどんな風になるのか見たければ、エレナでやるのが一番速いのです。
どれか一つの武器に特化してもいいみたいなので、エリスは抜剣、エラン姉さんは長銃で、それぞれファントムに挑戦するのもいいかなあと思っています。操作感覚がどんな風になるかはとても気になるところではあります。