Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

そう簡単にはカンストはせず


今年も桜ロビーの季節になりました。
エレナはスクラッチを引いたら、新ロビアク「桜を見る」を鬼引き。売りに出すかどうか散々迷ったのですが、やはり使いたいものは使うべきという結論に達した次第です。上の画像は手のひらに舞い降りたであろう花びらを見るところです。

そして Ep6がいよいよ近づいて参りました。色々あって思い起こしても残念な気持ちばかりが募る Ep5を経て、どんなことになるのか不安は尽きませんが、「ここまで来たら最後まで付き合おうかなあ」と、また思うぐらいには期待もしています。Ep5の惨状を目の当たりにしたときは「サービス終了によるコネクション切断」という運命の瞬間を配信できてしまうのかしらと思ったのですけども。

レベリングやら★15武器入手やらは完全に終わらせるのは不可能なので、もうのんびりやっていくしかないなあという感じです。平日はリアル仕事が結構忙しくて、ログイン時間を確保できず、幻惑の森とかアムチとかはあんまり行けていません。まあこれは仕方ありませんね。


今のところ、それまでのレベリングを継続中です。

もう少し「暗影渦巻く壊れた世界」も行っておきたいのですが、時間が取れないというのは なかなか辛いところです。
エレナはサモナー、エリスはハンター、エラン姉さんはブレイバー、ショコラ姉さんはバウンサーに現在着手中です。決して速いペースではありませんが、まあまあ地道に進んでいます。

そんなエレナが浮上施設でバル・ロドスを探していたときのこと。まあ海岸行けばいいって話はあるのですが、浮上施設に行く用事の方がメインだったので、「ついでに出てほしいなあ」とマップ内を歩いていました。

うん、そんな全部出てこなくても良いのよ?という感じ。最初に出たときこそ「おー」と歓声も上げましたが、ある程度予期はしていた おかわり+αは やっぱり余分に感じますね。今回はレドランのトロンボーンくんが頑張りました。
★14なので2つの性格は併せ持っています。つまり「エネミーを倒す度に威力アップ」と「周囲に複数のエネミーがいるほど威力アップ」という性格です。この2つの性格についてザックリ言うなら「レイドボスには向いていない」ということになるでしょう。性格レベル5(最大)の場合、1体倒すごとに威力2%アップで、50%まで上げられます(つまり25体倒す必要がある)。あとは乱戦になれば最大で12%の威力アップです。上の動画は充分道中のエネミーを倒した後の大乱闘なので、実力を遺憾なく発揮できるシチュエーションでした。

エリスのは一発ネタです。

一応ラッピーには攻撃しないというポリシーで私は普段動いています(PSO2の日は除く)。ただ連れ歩いているサポパとかマグは、そういうプレイヤーのポリシーに一切忖度せず、躊躇なしに攻撃しちゃいます。
それにしても、こんなタイミングよく攻撃されちゃうと、流石に笑ってしまいます。ちなみにマグの攻撃は「法撃(バータ)」にしています。ソロでやっていると、複数のエネミーを相手にするときに、フリーズで足止めしてくれると結構助かることが多いので。

エラン姉さんのも割と一発ネタです(そしてちょっと分かりづらいかも)。

東京固有Eトラである「幻創暴走車」はコードが「CHASE(追跡)」となっています。ダッシュリングを使って追いかけてキックで破壊…が想定されていますが、実際はダメージを与えさえすれば良いので、待ち構えて攻撃しても問題ありません。そんなわけで目の前をのこのこと通り過ぎた暴走車3台はコードコールもされぬうちに撃ち落とされたのでした。

ショコラ姉さんは最近、靴を履いてることが多くなっています。

飛翔剣と魔装脚のハイブリッドを初めて試しているのですが、男性陣の方で狼牙お爺ちゃんが飛翔剣を専門に使っているため、違うことをやろうということで魔装脚になっているのですが、飛翔剣は★14『ユピテルトゥルス』なのでちょっともったいないことになってます(ドロップしたもので+35になってます)。魔装脚の方も一応★14の『ズィレンハイト-NT』なので威力的には特に問題はありません。

今のクラスはカンストする前に Ep6に突入しそうですねえ。Ep6ではショコラ姉さん以外はファントムでやって見る予定です。長杖・長銃・抜剣と★14は確保できています。ああ、でもレベルキャップが多分かかるので、いきなり持てるようにはならない気がしますね。