Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

うん、確かに強い

最近、PSO2es まめにログインしています。
PSO2のアカウントと連動させると、色々な特典があるからです。特に100個とは言え PSO2esとのアイテムやり取りも可能な倉庫が使えるようになるのが地味に大きく、それを維持するために1ヶ月に1回は今までもログインしていました。

しかし最近は毎日ログインするようになっています。
というのも連動機能として、現在取得できるコレクトファイルのゲージを進められるからです。1日1回は無料で出来ます(2回以上やりたかったら ACが必要)。これが実は地味に大きく、通常では伸びが鈍いSPコレクトファイル(★14がもらえるコレクトファイル)でも、大成功が出ればゲージが+7ぐらいされるので侮れません。

連動機能は他にも色々あり、特定エリアを探索するのも1日1回無料で出来ます(AC突っ込めば複数回もいけます)。行くエリアを1つ選択する必要があり、PSO2にもあるエリアなら、そのエリアでドロップしそうなアイテムやギャザリングのアイテム(宝石なども)が手に入ります。es独自のエリアも幾つかあり、そこでは「覇者の紋章」とかがもらえたりするのですが、先日目を疑う事態が。


あまりにびっくりしてPSO2で入り直して確認もしたのですが、リミット+30ながら欲しい欲しいと言っていた『エターナルサイコドライブ』を拾ってしまったのです。

先日『クヴェレネージュア』を+35まで上げて使っていこうとしていただけでなく、★15についても長杖にした矢先の この出来事に…もちろん嬉しいんだけど、ちょっとため息も漏れたのでした。


そんな感じで、色々複雑な思いはあるものの、★15長杖『光跡杖サルバシオン』を報酬期間の勢いに任せて作ってしまいました。かなり派手な外観で「つ、つえ?」と思わず言いそうになります。

普段は『メイ・プルクラ』で迷彩しているので気にはなりませんが、現物はかなりの派手な外観です。あ、フォトンカラーは白に変更しています。納杖状態だと背中に翼が生えているような風にも見えますね。

とはいうものの『クヴェレネージュア』も難易度SHを抜けるには簡単すぎる強さであり、『エターナルサイコドライブ』も間違いなくそうなります。法撃ダメージはこちらの方に軍配上がるはずですからね。

そこでせっかくの力試しと 海岸XH に一人で行ってみました。
…開幕エルゼリオンで床舐めしたので、そこからは撤退しもう一回受け直しました(笑)。ていうか、難易度SHでもエルゼリオン出ると溜息が止められません。即死する可能性がある相手なのに、リスク背負って撃退しても実入りが悪すぎるので…。最近の私の動画配信でも何人かが床に転がされ、プレイヤーの心を容赦なくへし折ってくれています。

気を取り直して2回め。
「ならば私が闘争(と書いてスパーリング)に赴こう」と現れたファルス・ヒューナルおじさま。これもかなり荷が重いかなあと思ったのですが、なんか思った以上に良いダメージが出ます。

海岸での戦闘なので海王種もよほど暇なのか大挙してちょっかいかけに来ます。氷属性テクを適度に撃ちながら、ファルス・ヒューナルの動きについていうと、自然と海王種が倒れて数を減らしていきます。今までは雑魚エネミーでもかなり手間取っていたことを考えると、これがまさに火力の違いというものなのでしょう。

そしてソロでも問題なく…

ファルス・ヒューナルには虚空にお帰り頂けました。

その後、まっすくエリア2に行こうとしたら、新たに大きなのが出てきたのですが…

ナイトギアも問題なく倒せました。弱点である雷属性は、唯一強化していないスキルツリーだったのですが、それでも危なげなく。

最後はバル・ドミナスで、これも何の問題もなく撃破できたのでした。

この感触を見るに…Ep6で追加されるという難易度UH(ウルトラハード)は、相当火力的に敷居の高いものになりそうですね。今の森林/火山/海岸のXHも大概ですが、それよりも状況がゆるくなることは無いでしょう。つまり、今のこの3エリアや幻惑の森のXHをソロで鼻歌歌いながら(は極端かもですが)切り抜けられる火力もしくは実力がなければ、ソロでの踏破は難しいものになるのだろうなあと予測されますよね。

最初に書いたとおり、普段 長杖を持つときは『メイ・プルクラ』で迷彩しているので、この外見の杖を持つ姿はあんまり見られないと思います(そもそもフォースはカンストしてて、当分はやらないでしょうし)。

でもせっかくなのでフレンドパートナーをこれ持った状態で再登録し、しかも武器迷彩を外しました。いきなりゴテゴテした杖に持ち替えてるので、何も知らずに私をフレンドパートナーで呼んだ方は焦るかもしれませんが、こんな事情があってのことです。
ずっとそのままには多分しませんので、「ああ、★15手に入れてハイになってるんだな」と生暖かく見過ごしていただければと思います。まあ資金を入れる金庫も灰になりそうですが…。