Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。

キャラ設定を考えるのは楽しいけど、程々に?

曲がりなりにも一応クリアは…
「やっぱり一人はキツイねー。とはいえ可愛い『妹』のためだ!」

というわけで、ショコラ姉さんは「輝光を屠る輪廻の徒花」に挑戦してみました。ヒーローのバランスブレイカーぶりには心配してばかりなのですが、さすがにこれは楽なクエストではありませんでした。

…私自身のPSがさほどでないというのが大きな一因ですが…初見はこの後ハーフドール+スケープドール×2を使う羽目になりました。さすがにトリガーは貴重品なので諦めずにスケープドールを使いました。「R/パニックガード」を装備することを真剣に考えたほうが良いかもしれないと思ったのでした。

その後、バッジ2017でもらえる、このクエスト専用★13大剣『雪華椿』で行ってみたら、明らかに被ダメージ量が減り、今度はハーフドール1回使うだけで済みました。やはり無様に被弾しているのが駄目だと分かる結果です。ただポカミスでの床舐めなので、もう少し巧く立ち回れば、とりあえず床舐めは無しでも行けそうな気はします(今のところ、気がするだけ)。

それでもクリア出来る見通しは立っちゃいますねえ、ギリギリでも。今までは「やるだけ無駄」というぐらいの様相でしたから…。さすがにランクSは無理でしたが、クリア称号はもらえました。

おかげでユニオンブースターは交換1回分(=5個)集まったので、エリスにぽんっとプレゼント。今、バウンサーをやっているエリスの主武器『レイDブレード』が『ユニオンDブレード』にアップグレードされました。「姉様ぁ」と流石に涙目になってるエリスの姿が目に浮かびます。

本当は+35にしてから使うのがベストなのですが、コレクトファイルの期間はとうの昔に終わってるし、直ドロの可能性は考えても仕方ないレベルなので、今の状態(+32)で敢えてアップグレードしちゃいました。
アップグレードすることで攻撃力が+100ぐらいされ、潜在能力はPP回復能力が追加されます。今の主武器をどうしようか迷っていたところなので、これなら良いかなーと満足。お姉さん、頑張りました。


私が動かしているキャラクターは兄弟姉妹+その周辺という感じで、結構設定を考えています。しょうもないことに時間を取ってるなあと思われる方もいるかもですが、元々 中の人は TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)畑の人なので、キャラクター設定を色々考えるのは割と自然にやってしまうのですね。

そこで色々考えている一端として、3姉妹+1の女性陣がお互いにどう呼び合っているのかをまとめてみるという、誰の得にもならない企画を強行しようと思います。

女性陣4人は登場順とは異なり、年齢の数字を高い順で敢えて書くなら、
・エランフィール (32)
・ショコラ=ルージュ (28)
・エレナ (24)
・El-ice-1Fe (16)
というぐらいのイメージでいます。
では早速それぞれの呼ばれ方と、それぞれのことについて他の3人で話している時のワンショットを御紹介します。誰がしゃべってるのか分かるぐらいにはなっているはず。



★エランフィール (エラン)
エランエレナエリスショコラ
-エラン姉さんエラン姉様フィー
妹2人は自身の口調に合わせてお姉さんとして呼んでいます。最初はいきなり妹2人が出来たことに戸惑っていましたが、すっかり慣れたようです。
ショコラ姉さんは多少年齢差はあっても、仕事上の相棒なので呼び方が特別です。妹たちはこの呼び方が特別なのを分かっているので、同じように呼ぼうとすることはありません。
「アークスになる前から、エラン姉様と組んでたのですわよね?」
「そうだよー。私はなにせ脳筋だったからね。射撃担当の相棒がいてくれて助かってたよ」
「エラン姉さんも『フォワードがいないと不便だ』とよく言ってたわねえ」
「ああ、フィーの射撃は一級品だけど、安心できる壁役はいた方がいいのよ。アークスになって、まさか弓 使いだすとは思わなかったけどねー」

★エレナ
エランエレナエリスショコラ
エレナ-エレナエレナちゃん
エラン姉さんはともかく、実はエリスも「エレナ」と呼んでいます。最初は「エレナ姉様」と呼ぼうとしたのですが、「そこまで年の差があるわけでもないし、エレナでいいわよー」と押し切られ、今に至っています。
ショコラ姉さんにとってはエレナも可愛い妹ということで、エリスよりもさらに年の差は縮まるのですが「エレナちゃん」と呼ばれ、まあそれでいいかあ…と受け入れたみたいです。
「エレナちゃんってテク使う時より、短杖で殴ってる時のほうが活き活きとしてない?」
「あー、いや、エレナは長杖でも普通にエネミー殴ってる」
「どう考えても…エレナも近接脳ですわ」
「道理で話が合うわけだあ」
「銃や弓もこなしてたから、そっちの話にもしっかりついてきてくれるよ」

★El-ice-1Fe (エリス)
エランエレナエリスショコラ
エリスエリスちゃん-エリスちゃん
エリスはみんなに可愛がられてます。
その中でも一番関係的には新しいはずのショコラ姉さんがエリスのことを特に溺愛しています。『ユニオンブースター』をまずエリスに渡したのも、そこに一因があることは否定できませんが、実際問題、エレナより優先順位が上となっていたので「まずはエリスちゃんに」とエレナにも言われています。
「ショコラ姉さん、すっかりエリスちゃんがお気に入りね」
「だってさー、あんなに可愛いお嬢様、そうそういないでしょー?」
「ルーが、ルージュの呼び名を許すのって結構珍しいよね」
「だってさー、あんなに可愛いんだものー」
「うんうん、エリスちゃんはホント可愛いわあ」

★ショコラ=ルージュ (ショコラ)
エランエレナエリスショコラ
ルーショコラ姉さんルージュ姉様-
エラン姉さんからは特別な呼び方をされていますが、これは「お互いにパッと呼び合えるほうが緊急のときに良い」という理由で、それがそのまま定着したものです。もちろん妹たちが同じように呼ぶことはありません。
ただ、エリスからも「ルージュ」の名前の方で呼ばれています(他からはショコラの方で呼ばれています)。おずおずと「ルージュ姉様とお呼びしてもよろしいでしょうか?」と聞かれて、二つ返事でOKしたとかしないとか。
「ルーもアークス生活にだいぶ慣れてきたなあ」
「ショコラ姉さんが何か苦労することあるとは思えないけどー?」
「いやいや、あれで結構 人見知りと言うか…」
「いきなり『ルージュ姉様』とお呼びするの失礼ではなかったかと、今も心配なのですけど…」
「それは大丈夫、ルーは嫌なら嫌ってはっきり言うよ (エリス…すごいな!とは思ったけどね)」

…とまあ、だいたいこんな感じの設定で、4人は暮らしているんだということを色々考えていたりします。

拍手[0回]