Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

不意に現れた5人目

 
突然ですが、5人目のキャラクター Mar-cia-2fe です。
名前読みは「マーシア」です。エリス(El-ice-1fe)と同様キャス子ちゃんですが、設定的にはエリスの下の妹…ではなく仲の良い友人という立ち位置です。黒髪のロリキャラです(身長は設定できる最低値にしています)。

これまで4人の女性キャラは、髪色がそれぞれ違い、また髪型も担当分けをしていました(スクラッチ品の髪型を取り合わないようにという目的でもあります)。
・エレナ:濃茶髪、ロングヘア
・エリス:銀髪・ツインテール
・エラン姉さん:金髪・ショート~ミディアム
・ショコラ姉さん:赤髪・ポニーテール
という感じです。

中の人は黒髪が好きで、エレナも最初は黒髪で作りました。しかしPCスペック的に画質2~3ぐらいで見ると、そこまで綺麗に見えなかったんです(※あくまで個人的な所感です)。なので、茶色を少し混ぜた今の色になって、今に至っています。

その後、画質5から6で見れるようになると、黒髪もなかなか綺麗な感じで見えるようになってきたんですね(※あくまで個人的な所感です)。そうしたら、やっぱり自分でも黒髪キャラを使ってみたくなったわけです。

とはいうものの、今の4人の誰でも、黒髪に変更したところで違和感しかありません。そんな折、4人のレベリングが一段落し、コロナ騒ぎはあるものの「銃剣を使う新後継職」というのが追加になる予定であることから、その担当となる新キャラがいても良いのでは?という声に押され、5人目を作る決意を固めたのでした。

ともあれレベリング完了

記事の連投になりますが、まあGWということで?

今年は桜が返り咲きました。

新サクラ大戦とのコラボロビーで再び桜が咲いています。BGMが随分にぎやかになりましたが、無限リピートされてるうちに慣れてきた気がします。前作の「檄!帝国華撃団」とイントロやサビは同じで、後はアレンジがかかる構成の楽曲なので、初めて聞いたときは違和感がすごかったのですが、反復って怖いですね(笑)。

そこそこに色々衣装も当たったので、近々 PC版本ブログの左ベインにあるキャラ紹介の画像も変わると思います。ただ、この記事を書いている時点で4人は割と懐かしい格好に戻ることが多くなっています。というのも、各自のレベリングがそれぞれ完了し、元々やっていたクラス(基調クラスと私は呼んでます)や、それに近いクラスに戻すと同時に、着るものも割と昔よく着ていたものに戻してたりするからです。

眠気と戦ってメセタを溶かす…


女性陣4人は無事にレベリングをすべて終わらせました。
というわけで、エリスは久しぶりにハンターに戻っています。手にするのは★15自在槍『クルヴァピュラス』です。ただ今の私の状況では、ピュラス武器にするのが精一杯で、スティル装備にアップグレードは出来ていません。元々、今時期にこの武器を作る予定はなかったのですが、色々とあったのですが、それは本文に譲ります。

ともあれせっかく完成したのですから、試し切りに行ってこようーというわけで海岸XHに行ってみたら、ファルス・ヒューナル Lv85 というこれ以上はないスパーリング相手が来てくれたのでした。結構過去に同じようなシチュがあったなあと記事を探してみたら、本当に同じような画像でした(笑)。そのときは★13の『エルデトロス』が手に入ったときでした。当時と比べると自分も相手もレベルがかなり上がっていますねー。

家にいる時間が長くなってますね


今年も桜ロビーの時期を過ぎました。やっぱりこのロビー好きですねー。
桜ロビー自体は例年通り2週間であっという間に終わりましたが、今年は「新サクラ大戦」のコラボロビーでもう1回桜が戻ってきてくれそうな雰囲気ですね。

コロナウィルスの影響で、あまり外出せず家にいることが多くなっているかと思います。私は元々そんな感じの生活なのであまり変化があるというわけではありませんが(笑)。ただ私は時差出勤で今月いっぱいは昼から出社に決まりました。当然帰る時間は遅くなるわけで、22時ぐらいまでは会社にいなければならず、ネトゲ的なゴールデンタイムはほぼほぼ不在になるという痛手を受けそうです。

PSO2自体にも微妙な影響が出ていて、4月22日・5月6日の定期メンテナンスが休止になったり、幾つか予定されていたイベントが中止や変更になったりしています。詳細はこちらで御覧頂くとして、特に注意すべきは「強化費用0キャンペーン」が中止になる代わりに、ドゥモニ弱体化が 5→10%になるというところでしょうか。

とあるアークスの日常


昨年、カプコンが幾つかのオンラインゲームのサービスを終了させた結果、そこで遊んでいた人たちが色々な別のオンラインゲームに移住するという流れがありました。エレナが入っているチームにも、そんな感じで「ドラゴンズドグマオンライン」から移ってきた人たちが何人か入って、チームチャットなどが毎日かわされる日々です。

PSO2は色々問題を抱えているのは事実ながら、新規で始めた人でも割と容易に古参の人たちとクエストなど行けるようになれるゲームです。最初のメイン・サブの2クラスをカンストさせるのも数ヶ月ぐらいあれば出来ます(無論手間はかかるとは言え)。
★14武器や★12防具はランダムドロップ以外の方法で手に入れられますし、キャンペーンとか真面目にやれば★15武器や★13防具を手に入れることもできたりします。装備強化については簡単ではないものの、難易度UHというハイエンド帯のクエストでも行けるぐらいにはなれます。

私はプレイ時間だけで言うなら、どちらかというと古参に入る部類ですが、せいぜい前からのスクラッチ品などのコレクションがある程度です。こればかりはそう簡単に差を詰められないかもしれないけど、ゲームのシステムに関する知識や経験はどんどん蓄積できるものなので、すぐに差はなくなるだろうなあと思います。前のゲームもしっかりやり込んでいた人たちですし。

それでもこちらのレベリングのスピードや資金量(メセタ)については驚かれることがあります。種明かしをすると大したことではないので、私のアークスの日常をちょっと書いてみようと思います。