Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

元気でやってます


アポストロドラゴンはフリークエストでフランクに顔を出すので油断できません。
特に難易度XHが選べるところで出られると、相応のレベルになってたりするので危険度が上がります。とはいえ、今のエリスは基調職のファイターなので引くのも負けるのも嫌です。…もっとも最近のエリスはファイターのときも自在槍を使うことが多いので、「ファイター?」となりつつありますが、無事にアポストロドラゴンは沈めてから、グアル・ジグモルデのいるところに行ったのでした。

気づいたら記事投稿が2ヶ月ぶりになってしまいました。
今年は年明け辺りから1ヶ月ほど忍者ツールズ全体で障害が発生し、管理ページにそもそも入れないという状態でした。なので記事の投稿ができる余地はなかったのですが、2月に入って今度は私のリアル仕事が大炎上してしまい、こちらの都合で全然記事を書く精神的余裕が持てずにいました。PSO2のプレイ自体はしてたのですが、2月はいつもの動画配信も休んで仕事に行った週末があったぐらいです。

仕事が落ち着いたので、ここ最近のことを徒然と。

年末年始の狂騒も終わり


スペースマガツ こと マガツ・レタルガです。緊急クエストなのかと思ったら、常設の期間限定クエストでいつでも何度でも行けるんですね。

最初はちょっと戸惑いましたが
・即死攻撃は岩陰に隠れてやり過ごす
 (AISなので即死というのも語弊がありそうですが)
・最初は剣は効かないので射撃攻撃で黄色い円が出るところを狙う
・終盤のダメージチェックが始まったら剣で斬る
という流れで大体行けるのかなあと思います。フォトンブラストも適宜使っていく感じですね。

というわけでエトワールのこと

年が変わる前に記事を上げ損ねました(笑)。
こんな感じで緩く今年も行きますので、皆様よろしくお願致します。

エトワールの担当キャラはルコットというキャス子ちゃんです。

そういえばマスター呼びする人はいなかったなあとか、それはともかく…ストラトスやキョーくんはこの子放っといて良いんですかー? 今のところ、ルコットがいることに気づいている素振りすら無いのですが(笑)。どうせならそこまでサブストーリー追加しても良かったと思うんですけども…。

というわけで18日より前のことは先回の記事に任せ、本記事は18日以降のお話です。メインはもちろんエトワールということになりますが
・DF巨躯 UH実装
・ユニット→ユニットのスキルコピー可能に
・リング→ユニットもスキルコピーに変更(リングが消えない!)
・マグレベルダウンデバイスがキューブ50個→5個に変更
あたりは結構無視できない仕様変更だったりしますよね。特にユニットスキルに関しては今までがかなりの鬼仕様だったので、ようやく防具の追加や変更に怯えなくても済むようになったのではないかと思います。PSO2ってとりあえずプレイヤーが大損する仕様でまず始まるの、何とかならないですかねえ。

エトワールとかの前に…

今やPSO2内はエトワール祭りですが、こちらのブログは例によってちょっと間が空いてしまったので、18日のメンテナンス前のことを先に記事にしちゃいます。

エヴァ緊急もそろそろ終わりが近づいてきました。UHであっても残念ながらちょっと作業感が漂うものになってしまったかなあという印象です。コラボクエストとかはPSO2としては新しい試みですが、よくよく考えるとスマホゲーではおなじみの手法だったりしますしねえ。スパロボシリーズの1シーンというように感じたりもしましたがー。

とはいえコバルトメダルでももらえる★15武器のオーブシリーズは数値性能的には何ら問題のない強力な武器で良かったですね。特に奏具はコバルトメダルとの交換でも+35がもらえるという太っ腹ぶりでした

エリス強化計画

11月から新クラス エトワールの実装に向けて、武器や防具等の入手キャンペーンが続けられています。そこまで難しくない条件を満たすことで、★15シオン武器・★15ノヴェル武器・★13シュベル防具を手に入れられます。…いや正確にはそれらを作るための素材となるアイテムを手に入れられます。

そんなキャンペーンの折、エリスに★15抜剣『光跡刀フロラシオン』が当たりました(…といってもキャンペーンで入手したものを使ったのではなく、★14星震シオン武器を拾えていたので、それと『アンフィトリテ』を加えただけですが)。もちろんSOP「S1:打撃増幅」を活かすため、打撃+200にしています。ようやく2つ浮いていた『アンフィトリテ』の1つを使うことが出来ました。ファントムの抜刀時のこのポーズ、格好良いですよねー。

それまではブレイバー仕様の ★15抜剣『アトラバルア・イクス』を使っていました。『アトラバルア・イクス』の数値性能は決して悪くないのですが、「カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度が低下する」というSOPではファントムのためにならないのは間違いありません。なので、何とかその代わりになる刀を作りたいなあ思った結果が、これなわけですね。