Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

ちょっと御無沙汰してました

9月以降、リアル仕事が激しく忙しくなり、ブログで記事のネタに出来るほどプレイできなくなってます。おかげで1ヶ月以上の間が空いてしまいました。この状況はもう少し続きそうなのですが、さしあたり土日祝日は休めているので、動画配信については普通にやれそうかなあという感じです。

色々アップデートがありましたね。
とりあえず邪竜UHが追加されたということで、見物に行ってきました。だいぶ固くなっているかなあという印象ですね。ただ新たな攻撃が増えたわけではなさそうなので、XHで倒せていたなら、特に問題なく倒せそうです。

その退治をした後 黒竜にも挑んでみました。黒竜の方は床舐め回数によるクエスト失敗の縛りがなくなったので、ちょっと気が楽になりました。といってもこの時はファントムで行ってるので、そうそう負けることはないのですがー。その後のドロップについてはお察しということで…。

随分便利になりましたね

少々間が空いてしまいましたが、8月21日のアップデートでシステム周りに幾つか変更がありました。たとえば「フォースとブレイバーはSPが少し戻ってるかも」とか「★13以下の新世武器がクラフト可能に」とかですが、これらに関しては今回触れません。

今回話題として取り上げるのはまず「輝石と魔石の撤廃統合」です。
アドバンスクエストで入手できた輝石と大輝石、エクストリームクエストで入手できた魔石(欠片・原石・触媒も)がゲームから姿を消し、フォトンブースターに統合されました。当然、これらから交換できた武器も、交換ショップから姿を消しました。再配信の予定もないとのことですが、★14以上が主力の昨今、★13未満の旧式武器ではもうあまり出番がないと言わざるを得ないですね。

魔石とその関連は完全に姿を消したので、輝石・魔石交換ショップ(ショップエリア2階)は輝石交換ショップに名前が変わりました。というのもアドバンスクエストで入手できる輝石(つまり大輝石もあったもの)は今回撤廃されましたが、例えば黒ノ領域で手に入る『陰輝石チャンドラ』のようにまだ残っているものもあります。とりあえずアドバンスクエストで輝石まみれになることは無くなりました。

もともと種類が多すぎたので、これの統合は歓迎してます。
今回の修正でリサイクルショップ(ショップエリア1階左奥)に「リサイクルショップ2」というメニューが増え、そこで撤廃された輝石・魔石がフォトンブースターと交換できるようになりました(魔石の原石はフォトンクリスタル、魔石の欠片はフォトンドロップ)。もう使いみちはないので全交換で良いのかなと思います。


またフォトンドロップ交換ショップ(ショップエリア2階)には、フォトンブースターとの交換アイテムが追加されました。廃止された武器の外見を取ることが可能な武器迷彩などが追加されています。かなり広範囲な複合武器迷彩も比較的低コストで入手できるので、デザインに抵抗がないなら使ってみるのもありですね。
まあ一番の目玉は フォトンブースター×90 と交換できる アルティメットブースターでしょうかねー。今後アドバンスクエストはフォトンブースターを集めるためには良い場となりそうではあります。

とりあえず一段落


徒花UHが実装されました。
昨今の火力過多のため、XHではもはや瞬殺されていましたが、さすがに今回は「そうはいかんぞ」という声が聞こえてきそうな強さですね。ストーリー的にも強いボスであってほしいとは思います。

非エキスパの場合、20分ぐらいはかかる印象です。火力的に不足があるかなあというときは容赦なく30分以上掛かります。時間がかかるのは構わないのですが、アイテムブーストが切れてしまうので、出来れば30分以内で収めたいところですね。とりあえずブーストアイテムは予備を持っていくのが無難っぽい?

さて、エレナたちは自分が担当してる分のクラスについて一通りレベリングを終えました(つまりレベル90になりました)。アークスミッションでボーナスキーが多くもらえるのは大きいですね。ボーナスキーに頼りすぎると、そのクラスとしてのPSが上がりづらいという難点はありますが…。

Ep6…大丈夫かなあ


それは22日の「PSO2の日(プレミアム限定)」のときのこと。
何やら見慣れないものがドロップして「ん?」と思ったんですね。

これの正体は『ミニアクスラッピースーツ』だったわけですが、画面上でドロップしたときは、わざわざ見た目変わるようになってるんですねー。今までもミニラッピースーツ系は幾つかドロップしたことあるのですけど、こういう風になったのは割と最近?

さて、ちょっと間が空きました。
まあモチベーションが落ちてるせいなわけでなのですが、どうしたものかなあと思っています。

気にし過ぎでなければ良いのですが…

大熱闘でした
DF【仮面】で野良5人で戦い抜いたときのラストショットです。
…あれ? 生身の人っぽいの私だけ?(笑)

日曜日の昼に起きた緊急クエストで、時間ギリギリでログインしたため、緊急クエスト受注してもなかなか人が集まらず、結局6人集まった状態でタイムアップになりました。このまま人数が減るようなら諦めてロビーに戻ろうと思ったのですが、装置起動のメッセージが流れたので「それなら最後まで付き合おう」と赴いた次第です。

途中で心折れたのでしょう、ひとり減りましたが、5人で30分戦ってクリアになりました。
こういうのもまた良しなのです。このときはたまたま動画配信してたのでダイジェストを切りました。トップページのアクセス軽減のため、動画リンクは本文の方に入れておきます。

エレナはもうすぐカンストしそうな長杖ファントムで行ってます。火力的にはまあ安定しているのですが、マーカー起爆についてはまだまだ課題が多いです。【仮面】は思いのほか動きまわる上、特に腕が邪魔になって遠間から弱点に攻撃を当てづらいボスだといってもね。