Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

とりあえず一段落


徒花UHが実装されました。
昨今の火力過多のため、XHではもはや瞬殺されていましたが、さすがに今回は「そうはいかんぞ」という声が聞こえてきそうな強さですね。ストーリー的にも強いボスであってほしいとは思います。

非エキスパの場合、20分ぐらいはかかる印象です。火力的に不足があるかなあというときは容赦なく30分以上掛かります。時間がかかるのは構わないのですが、アイテムブーストが切れてしまうので、出来れば30分以内で収めたいところですね。とりあえずブーストアイテムは予備を持っていくのが無難っぽい?

さて、エレナたちは自分が担当してる分のクラスについて一通りレベリングを終えました(つまりレベル90になりました)。アークスミッションでボーナスキーが多くもらえるのは大きいですね。ボーナスキーに頼りすぎると、そのクラスとしてのPSが上がりづらいという難点はありますが…。


各自がどのクラスのレベリングをしていたか? は、PC版で本ブログを見ている方なら、左側にあるキャラクター紹介欄を見れば分かります。ちょっと誤記等もあったので、本記事を機に訂正しました。その上で各自が今後どうしていくかを少し考えてみました。


エレナはただいま 長杖Ph になっています。

これは火山XHでヴォルドラゴンLv85を倒したところです。淡々とイル・バータを撃ち込み、マーカー溜まったら起爆で倒しきれますね、さすがに。

エレナは法撃担当+射撃もやるということで…Fo/Te/Su/Bo/Ra/Gu/Br/Ph とレベリングしました。90になった数は4人の中で一番多いことになります。
最初は基調クラスとしている Fo/Te に戻そうと思ったのですが、テク砲台になるという意味では 長杖Ph でも同じだったので、色々考えて Ph にしています。純粋に私の性に合うクラスであることと、せっかく作った★15長杖『光跡杖サルバシオン』や、威力カスタマイズのテクニックが活かせることが、何よりの決め手かな。
複合テクは Ph では撃てないので Fo/Te もやめるつもりはないし、トリガーで呼ばれたときなどは Te/Br や Te/Bo で行くほうが良いこともあるかと思っています。ペットを扱うのもエレナだけなので Su/Ph をやることもあるでしょう。射撃職の方はしばらくはお休みだと思います…昔ほどWB要員とかいらなくなりましたよね。


エリスは基調クラスの Fi/Hu に戻っています。

これはOF【若人】相手に★15自在槍『アトゥスハーリス』の固有攻撃(ギア最大でヘブンリーフォール使用時の追加攻撃)が入ったところです。

打撃担当ということで Hu/Fi/Br/Bo/Ph とレベリングしました。Teもやってたのですが、それはちょっとお休み。
エリスは自在槍・双小剣・飛翔剣が好みとしてますが、この自在槍『アトゥスハーリス』は Fi 装備可能なんですね。なので Fi/Hu であればギアゲージ管理が少し大変ですが 充分使えます。Fi の武器として ★14双小剣『ブランアブソルト』や ★14剛拳『ギア・エクスペリエンス』を使っていて火力的にそんなに不安はなく、自在槍も使えることで Fi武器の短所(短射程/集団戦に弱い/移動が遅め)を補えるのが良いのです。
それでも Hu/Fi や Bo/Ph はやりやすかったのでなってることもあると思います。抜剣については Br ではなく Ph で使うことが多くなるような気がします。


エラン姉さんはただいま Ra/Fi です。

過去に『ヤスミノコフ4000FJ』を拾って以来、これを使うのが結構好きになってるみたいです(このSSは武器迷彩『*BLACK MONOLITH』になってますが)。

射撃担当ということで Ra/Gu/Br/Fi/Ph とレベリングしました。ガンテクがやりたくて Te も上げていましたが、それは一旦お休み。
しばらく Ph で長銃を専門に振り回していましたが、大砲を使いたくなって 基調クラスの Br/Ra ではなく Ra/Fi になってます。WBを貼るのも久々にやってみたくなったらしいです。★14大砲『ヤスミノコフ4000FJ』は誘導性能が凄まじい通常攻撃が PPも回復も早くてやはり使いやすいです。★14長銃『スプレッドニードル』は Ph時に随分活躍しましたが、さすがにサブ武器扱いになりますね(笑)。
もちろん Br/Ra もやります。また Gu/Ph が結構いい感じなのでそれもやると思います。もちろん長銃Ph もやりたいですね。


ショコラ姉さんは基調クラスの Hr に戻っています。

ショコラ姉さんには武器迷彩『*ヴィルクシェンテ』が当たっています。OF若人のトリガーに集中で行ったときに当たっていました。これマイショップでみたら 50M以上になってますね…(シップ3での話です)。

元々 Hrやるために生まれ、その後はエリスと手分けして打撃担当…ということで、Hr/Hu/Fi/Br/Bo/Gu とレベリングしました。Guは Hrでも同じ武器使うし…という感じで上げてました。
Hr…色々言われていますがクラスとしての基本性能はやはり高いですよね。「火力を維持するには被弾してはいけないのに、回避性能は並レベル」というのが今の Hr の評価かなあと思います。やはり何も知らないというのもどうかと思うので、Hr は Hr で練習しておこうかなあという次第です。フリー/アークスクエストに行く分には、ほぼほぼ無敵です。
エリスがほとんど使わない 大剣・長槍・両剣 といったあたりの武器を使いたいときに、Hu/Fi や Fi/Br になることはあると思います。また Br で抜剣を使うとしたらショコラ姉さんになると思います。飛翔剣と魔装脚のハイブリッドはショコラ姉さんだけだったりもします(エレナは魔装脚、エリスは飛翔剣なので)。


Ph については3人がカンストしてますが、やりやすいからと言ってこればかりになるのも芸がない気がするので、3人の中で Ph やるのは 1人だけになるように考えています。
あと、3人の中でサブクラスで迷いのあったものに Ph がピタッとハマった気がします。つまりエレナの Su/Ph、エリスの Bo/Ph、エラン姉さんの Gu/Ph ですね。クラスによっては Ph をサブにすることのメリットが殆ど無い場合もありますが、この3つに関しては有用な組み合わせかなと思います。


とまあこんな感じで、今は全員レベル90の状態になっています。本来の担当するべき役割に各員が戻っているので納まりは良いです(笑)。ただやることが無くなって燃え尽きっぽくなってるのは確かですね。

いや、まあエンドコンテンツと呼ばれるものはまだまだ残っていて、例えば「エキスパート行けるようにする」とか「超界探索に本腰を入れる」とか「エンドレスクエストでも行ってみる」とかあるんだとは思います。でも、いまいちやる気になれないんですよねえ。

装備のOP盛りについては、もう少し考える余地はあると思っています。火力的にはほとんどの装備が+100を超えていて、これで足りないというようなバランスには正直なってほしくないのですが、もう少し PP上限は増やせれば楽になるかなあと思わないではないからです。マナレヴリーとかなのかな(笑)。