Moonlight Dream

PSO2で過ごした日々をのんびり書き綴っていければと思っています。
埋め込みの twitch動画を見ることが出来ない場合、 本ブログを見るときのURLを http → https に変更してみて下さい。
2020年7月より以前の記事に埋め込まれた動画は twitchの仕様変更に伴い、全てエラー出力されます。御了承下さい。
エラーになっている画面内の ゴーストのアイコンや twitchの文字をクリックすると、 当該動画ページに飛べるので、それをお試しください。

随分便利になりましたね

少々間が空いてしまいましたが、8月21日のアップデートでシステム周りに幾つか変更がありました。たとえば「フォースとブレイバーはSPが少し戻ってるかも」とか「★13以下の新世武器がクラフト可能に」とかですが、これらに関しては今回触れません。

今回話題として取り上げるのはまず「輝石と魔石の撤廃統合」です。
アドバンスクエストで入手できた輝石と大輝石、エクストリームクエストで入手できた魔石(欠片・原石・触媒も)がゲームから姿を消し、フォトンブースターに統合されました。当然、これらから交換できた武器も、交換ショップから姿を消しました。再配信の予定もないとのことですが、★14以上が主力の昨今、★13未満の旧式武器ではもうあまり出番がないと言わざるを得ないですね。

魔石とその関連は完全に姿を消したので、輝石・魔石交換ショップ(ショップエリア2階)は輝石交換ショップに名前が変わりました。というのもアドバンスクエストで入手できる輝石(つまり大輝石もあったもの)は今回撤廃されましたが、例えば黒ノ領域で手に入る『陰輝石チャンドラ』のようにまだ残っているものもあります。とりあえずアドバンスクエストで輝石まみれになることは無くなりました。

もともと種類が多すぎたので、これの統合は歓迎してます。
今回の修正でリサイクルショップ(ショップエリア1階左奥)に「リサイクルショップ2」というメニューが増え、そこで撤廃された輝石・魔石がフォトンブースターと交換できるようになりました(魔石の原石はフォトンクリスタル、魔石の欠片はフォトンドロップ)。もう使いみちはないので全交換で良いのかなと思います。


またフォトンドロップ交換ショップ(ショップエリア2階)には、フォトンブースターとの交換アイテムが追加されました。廃止された武器の外見を取ることが可能な武器迷彩などが追加されています。かなり広範囲な複合武器迷彩も比較的低コストで入手できるので、デザインに抵抗がないなら使ってみるのもありですね。
まあ一番の目玉は フォトンブースター×90 と交換できる アルティメットブースターでしょうかねー。今後アドバンスクエストはフォトンブースターを集めるためには良い場となりそうではあります。


そういえば、リサイクルショップからリサイクルショップ2に移動したアイテムも結構あります。『カラーチェンジパス』とか『経験値100万』とか。いずれも交換頻度はそんなに高くないので不便ではないのですが、リサイクルショップと違って、リサイクルショップ2はオプションメニューから開けず、リサイクルショップ店員(カメオ)に話しかけないといけないことには注意ですね。
私は「あれ? ○○が無くなった?」とちょっと焦ったりしました、はい。


それはそれとして、もう一つかなり大きな変更がアイテム自動取得に入りました。メニューの項目としては「即時取得」ですね。

今までは★13以上の武器だけが対象でしたが、その範囲がかなり拡大されています。エレナたちは★14以上がドロップしたときの、ドロップオブジェクトから迸るオーラが見たくて、敢えて自動取得にはしていなかったのですが、今回を機に全部自動取得に設定を変更しました。やはり貴重品の取りこぼしを防げるのは大きいので。

今回の修正に伴い、ミニラッピースーツやクエスト固有ドロップの複合武器迷彩等のレアリティが13に引き上げられ、自動取得の対象になりました。この辺も他のドロップ品と区別がつかず「気づいたら拾ってた」みたいなことがあるので、最初からバッグに入ってくれたほうが安全かなと思います。

そして何より大きいのが、上の画像にも項目のある「素材アイテム」です。
公式ページのアップデート詳細では「オーダーアイテム/素材」というような書き方になっていましたが、これは素材倉庫に入れることが可能なアイテム全てを表しています。つまり…『赤身肉』『霜降り肉』『グラインダー』『エクスキューブ』といったアイテムもその対象に含まれているんですね。
もちろんクレシダやフランカを筆頭にした収集オーダーのアイテムも含まれますし、アドバンスクエストやエクストリームクエストで輝石や魔石のかわりに落ちるようになったフォトンブースター等も含みます。従ってアイテム拾いの手間は大幅に軽減されます。

また素材倉庫レンタル中の場合、これらはそのまま素材倉庫に転送されるので、アイテムバッグを圧迫することすらありません。これに付随してか、ギャザリングしたときのアイテムも、素材倉庫レンタル中は直接素材倉庫に転送されるようになりました。
Eトラ報酬で手に入ったフォトンドロップ等はまだアイテムバッグに入ったままとなりますが、これも素材倉庫に送れないか検討はしてるみたいです。

即時取得は最初はOFFになっており、使いたい人はオプションの上記SSの設定を自分で変更する必要があります。最初からONにしなかったのは、やはりレアドロップを最初は実感できたほうが良いかなあということかと思います。
特にXH以降、緊急クエストでドロップするレアアイテムが大量になるため、それを楽にするための機能だと思うので。昨今の緊急クエストではエクスキューブが直接ドロップしますが、これらが全て画面に表示される前に拾われると、見た感じもスッキリするし拾う作業も本当に楽です。



素材倉庫…導入発表時に有料だと知れたときの失望感がすごかったのと、それを受けた某シリーズディレクターの発言独り歩き(ボクラガソンね)で印象良くない方もいるかも知れません。実装当初の機能がそこまでお金払うほどの価値があるか分からない微妙な状態だったのも事実です。もっとももうその当時の話を知らない人も増えてきてる気はしますけども。

…というか私もあまり印象は良くなかったのですが、SGでレンタルできるようになって、かなり使いやすくなったと思います。SGは折に触れて配られますし、SGスクラッチは取り回しづらい(トレード不可なので)から、SGの使いみちの一番最初は 素材倉庫 で今は良いように思います。私は向こう1年分ぐらいのレンタルチケットは既に確保済みだったり。

使ってみると、素材倉庫…とても便利なのです。特に収集オーダー報告時に対象となるアイテムをアイテムバッグに入れていなくてもよいのは楽すぎます。必要な数が素材倉庫に入っているのであれば、オーダー受注と同時に報告可になります。アドバンスクエストのカプセルや、エクストリームクエストのパスも同様で、アイテムバッグに入れなくても支払えるようになります。フォトンドロップやエクスキューブ等の交換ショップでも同様です。

今回アイテムドロップとギャザリングで素材倉庫に自動転送されるようになったことで、素材倉庫は一層使いやすくなったと思います。Eトラ報酬も素材倉庫に自動転送されるようになったら、ほぼ完璧ですね。

あとは…武器強化時のブーストアイテムや、クラフト時のブーストアイテム&リリパリウムあたりが素材倉庫に入るようになり、自動支払してくれるようになると、相当に遊びやすくなるんだけどなあと思ったりはします。

それから素材倉庫からの支払いのときに「現在入っている数(もしくは支払い後に残る数でも良いけど)」が画面に表示されるようになると最高です。ただ、素材倉庫からの支払いが行われる局面は思いのほか増えているため、そう簡単に修正はできないかなあとは理解しています。

Ep6…こういうシステム周りのアップデートは殆ど手放しで歓迎できるんですよねー。